芥川の辺で一人。弐

みかっしょ→11/2(木曜20時)100回記念ニコ生
 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
Link(Blog)
【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です
降水予報・近畿
MOBILE
qrcode
OTHERS
0
    お参り@阿久刀+上宮
    正月は実家で過ごすので、帰る前に阿久刀神社と上宮天満宮にお参りしてきました。お賽銭も投げてきましたよ(鬼に笑われるわ)。
    芥川1え〜と…君ら飛んでたらついつい見入ってしまうけど日が暮れるので、先へ。


    阿久刀2阿久刀3
    阿久刀神社です。神社正面まではごく普通の生活道路を通りますが、そこにも提灯が並んでいます。「環境保護の為」とんどが中止なのだそうです。時代の流れなのでしょうか。

    上宮2上宮3
    上宮天満宮です。こちらはJR高槻駅北口から鳥居を2つ超えて階段を上り切った所にあります。駅近でありながら天然の竹林が広がる地ということで、てんじんオリジナル「竹炭」「竹酢液」やお酒のおみやげが準備されていましたよ。

    今年の更新、これで終わりです。来年もよろしくお願いします!
    | 高槻うろうろ05 | 15:29 | comments(2) | - | - |
    0
      高槻市役所前
      市役所前この間の選挙で、市役所の真ん前に事務所を構えていた民主の肥田さんが落っこちました。
      事務所が撤退した所に、22日にオープンしたのはSHOP99でした(写真はオープン前)。国道と主地道が交わる、高槻市で5本の指に入る交差点にはやはりこのように商業施設があった方がよろしいかと。

      市役所前地図この辺り、2003年以降でごそっと変わりました。
      | 高槻うろうろ05 | 23:29 | comments(2) | - | - |
      0
        残雪@摂津峡
        摂津峡1街中の雪は日陰を除いてほとんど溶けました。では山の中は?と思ったらもうここしかないでしょうの摂津峡。【左】これは残雪というより、枯れ葉が堰を作っていた写真です(水は写真右の方を回って下流へ)。秋の残像。下は2枚とも支流に入り白滝の上流です。【左下】雪が乗った枝が綺麗ですが、積もり過ぎると折れちゃうので大変ですね。この位がちょうどいいのでしょう。【右下】この橋、渡るの怖っ!でも足跡はいっぱい。

        摂津峡2摂津峡3
        | 高槻うろうろ05 | 23:44 | comments(4) | - | - |
        0
          雪1とりあえず1枚…
          | 高槻うろうろ05 | 08:39 | comments(2) | - | - |
          0
            百合鴎@城西橋北
            ユリカモメ1城西橋北側です。100羽ほどいらっしゃいました。浅瀬は満席です。


            ユリカモメ2鴨・鷺のように近づいたら逃げるかなと思い離れて座っていましたが、いったん飛んだと思ったら目の前に降り立ちました。こちらが下手に動けなくなりました。笑


            ユリカモメ3空を舞う様子も撮れました。(クリック先の画像サイズは1024×768)
            | 高槻うろうろ05 | 13:41 | comments(2) | - | - |
            0
              奴がいる!@阿久刀神社
              阿久刀1昨日も紹介した芥川桜堤公園の200m上流にあるのが、芥川の名前の元になったと言われるこちら「阿久刀(あくと)神社」です。紅葉も立派ですが七五三の季節でもあると言う事で、お子様がくぐるための輪とそれを付けるためのミニ鳥居が臨時に設置されています(本来の鳥居は写真より手前にある)。ん?輪の右上、境内に見た事ある猫のようなものが…


              阿久刀2あ、キ○ィちゃん!
              | 高槻うろうろ05 | 23:39 | - | - | - |
              0
                高槻の紅葉(3)桜の紅葉
                新川桜の葉も紅葉します。ということで市中心部定番の3ヶ所。まずは新川の桜堤の遊歩道です。(春はこんな感じ)これは…北風の中、背中を丸くして歩く人の後ろ姿が似あうような風景です。どこか物悲しいです。この歩道沿いは桜の木だけですが、城西橋北側堤防外側斜面に数本楓があります。


                城跡公園こちらは城跡公園。この間の銀杏はかなり黄色く染まりましたが、この写真はちょっと欲張りな構図です。左手前上に緑葉の松、右手前に大きく立つこちらも緑葉の楠、その奥に見える黄色い銀杏、その隣真ん中少し右に見える濃紅は楓、その左にある赤茶色は欅、楓と欅の下に広がる薄紅は桜。五色揃い踏みです。(少し角度が違いますが春はこんな感じ)


                桜堤公園1桜堤公園2
                そして5月には鯉のぼりもあがる芥川桜堤公園。(春はこんな感じ)芝の斜面も落ち葉が紅く染めちゃってますね。こちらは楓も重厚な幹を持つ木が数本あって、モミジも見事でした。
                | 高槻うろうろ05 | 21:59 | comments(2) | - | - |