芥川の辺で一人。弐

【勝手に宣伝】2017/2/22 ゆゆ式OVA 発売!
 
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
Link(Blog)
【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です
降水予報・近畿
MOBILE
qrcode
OTHERS
0
    ヨドバシ梅田への嫌がらせにしか見えない
    JR大阪駅 中央北口
    JR大阪駅の中央北口から見るグランフロント大阪と連絡通路。
    …の右下に、1階に降りる階段がある。

    JR大阪駅 中央北口
    この階段、日付変わって今日3月27日から閉鎖され、使えなくなる。
    中央北口とヨドバシ梅田を結ぶ最短の通路である。

    もともと、この階段は無かったし、必要無かった。
    理由は、1階で横断歩道を介して平面移動できたからだ。

    JR大阪駅 中央北口
    だいたい、この写真に見えるバス専用路のせいである。
    (見えている建物が大阪駅北口のビル、写真の背後がヨドバシ梅田)

    JR大阪駅本体は、
    ・1階が元々あるコンコース
    ・2階がホーム
    ・3階が平成23年(2011年)4月11日に使用開始された連絡橋口のコンコース
    で構成されている。

    なのにグランフロント方面への連絡通路は2階にある。
    ・3階のコンコースからは1階降りる
    ・1階のコンコースからは1階上がる
    ・1階から北側への平面移動は…バス専用路とバスターミナルがつっかえ棒になって、出来ない!

    こうやって梅田迷子街は、従来言われていた地下街のみならず地上も巻き込む事になって、今に至る。
    この度この階段が閉鎖される事で、この信号がこの位置にあるのも意味がほぼ無くなる。
    将来的には、グランフロントの連絡通路レベルでヨドバシ梅田への連絡通路も出来る予定ではあるが、タイムラグが出来るのも事実。

    私は出来た当初から愚痴っているが、JR大阪駅北口、つまりノースゲートビルディングは、余程の馬鹿が設計した、最低の建築物である。
    もともと無かった段差を段差だらけにして、エスカレーターやエレベーターでごまかして、何がバリアフリーだ!
    | 大阪市 | 00:38 | comments(0) | - | - |
    0
      新今宮→天王寺
      大阪1
      夢の跡。フェスティバルゲート跡。

      大阪2
      建設中のあべのハルカス。動物園南側の道路から。

      大阪3
      完成すると小文字のa(フック付き)の字になる歩道橋。
      (2012.02.12)

      この写真を撮った後(02.28)に、難波〜動物園内〜天王寺の路面電車プランが出てきた。
      インフラ案に関してはハッキリ言わせて頂く。無駄。
      交通政策と捉えれば、地下鉄や南海との「二重」事業でしかない。
      でんでんタウンの特性上、マイカー・配送車事情が悪化する政策は好ましくない。
      | 大阪市 | 02:03 | comments(2) | - | - |
      0
        大阪の地下鉄は使い辛い3
        橋下市長はなにわ筋線作りたがってるように見えますが…

        言ってる事から考えれば、まず、関空リニアvsなにわ筋線ですよね。
        この財政難で、二兎を追う事は有り得ないでしょう。

        なにわ筋線の話だけします。
        なにわ筋線は今の「市営地下鉄ネットワーク」とは別物で、
        地下鉄とは言ってもJR東西線とか、京阪中之島線の類です。
        なにわ筋線
        もともとの案に加えて、
        「南海は汐見橋経由やのうて難波経由の方がええんちゃうか」
        「駅は北梅田だけにしたらええんちゃうか」
        等というパターンも検証され始めているみたいですが、
        それでは京阪が余りにも可哀想なので、北梅田+中之島、かな。
        駅を少なめにして建設費圧縮+速達効果を優先するのは、その方向でいいと思います。

        …これ、南海が話に乗ってくるのだろうか?
        南海の北梅田乗り入れと、阪急の北梅田(西梅田ではない)乗り入れが、セットになるような気がします。
        なにわ筋線がなくてもJRは梅田貨物線を地下にして北梅田駅を作ると思うので、
        方向性だけでも来年中には定めないと、私鉄各社も困りそうです。

        台北
        台北の路線図も参考にしてみましょう…
        遠近の振り分けはハッキリしているようです。

        市営地下鉄の延長は、民営化+料金の値下げで、ほぼ芽が摘まれたと思います。
        私は基本延長必要無しと思っているので、それでいいですが。
        (例えば高槻から、正雀や千里丘で今里筋線に乗り換えられたとしても、繁盛するようには思えない)

        バスも気になります。
        既に地下鉄の黒字で市バスの赤字を埋めないとか言う話も出ていますし、
        市バス+地下鉄で乗り継ぎが安いとか、敬老パス問題とか、複雑に絡みますが、
        そもそも「市バス」を一括りにして話を進めると、無理が出ると思います。
        ・赤バス(福祉路線)
        ・大正通のような、地下鉄未開通部
        ・鉄道空白地
        ・私鉄との競合路線
        …などと、分けて考えてあげないと。

        大阪市
        まあしかし、こういうまるむし商店・東村さん好みの路線が現存してるのも事実で…。笑
        都会のど真ん中を通りながら、福祉路線に近いタイプです。

        京阪
        おまけ…理想的な都市間型バス路線だと思いますが、やはりバスは「知らないと気付きもしない」ものだと思います。

        …これくらい書いておけば、パブリックコメントとかの引き出しになるかと思い、頑張って3日連続で書き連ねてみました。他にも、幼稚園民営化…え?みたいな話も出てきていますが、各論に入るとええ加減しんどいので一旦大阪市解体の話は打ち止めにします…。
        | 大阪市 | 02:44 | comments(2) | - | - |
        0
          大阪の地下鉄は使い辛い(東京目線)2
          今晩のたかじんnoマネー見てましたが、
          たかじんはそろそろ自分が政治を動かす一人となってしまってる事に気付いた方がいいですね。
          橋下市長の方がまだ冷静で、比較検討するとおっしゃっているので助かりますが…
          コンサートホールコンサートホールうるさいねん。
          公共の電波を使って誘導するのは、コンサートホールが良い悪いという以前に、単なる芸能人利権になってしまうと危惧します。

          さて、題目2。
          早速初乗り190円とか180円とかの話が出ていて、
          公営交通は人件費が高いので、人件費を抑えて運賃を安くするというのは、私はこの御時世ならアリだと思うのですが、

          大阪1
          東京の人間(つまり石原爺なんだけど)がこっちに演説に来て、東京メトロと比較して「大阪の地下鉄は高い!」と言うのは、なんか間違っていると思います。
          メトロと都営比べて下さいよ。
          「都営は高い!しかも東京都が46%株を持つ東京メトロと二社あるなんて、二元行政だ!けしからん!」
          しかし、大阪のテレビに出ている人間(芸能人・アナウンサー)が安易に同調するのは、それ以上にけしからん事です。

          ※私は、大阪市内(環状線の内側だけでも良い)や京都市内は、
          全交通業者(JRは除いても良い)で運輸連合みたいなのを作って、
          運賃面で共通化して乗り換え料金を取らないようにする方が良いと思います。
          東京の方なんか向かずに、諸外国の事例を比較検討すべきです。
          | 大阪市 | 00:42 | comments(2) | - | - |
          0
            大阪の地下鉄は使い辛い(東京目線)
            やっと年末進行の嵐が去ったと思ったら正月目の前です…貧乏暇無し。

            選挙中にタイトルのような声が良く聞かれ、
            運賃面・乗り入れ面で大阪市営地下鉄が叩かれていましたが、
            二社体制で料金も別建ての東京の地下鉄の方が、私目線では余程まどろっこしいです。

            ここで、「乗り入れ面」の基本知識。

            大阪1
            大阪市営地下鉄の大半の路線は…

            大阪2
            電気を線路の横から取っています。
            東京で言えば、銀座線と丸ノ内線、つまり古い2線がコレです。

            大阪3
            ではなぜ阪急は堺筋線に乗り入れる事が出来るかと言うと、

            大阪3
            堺筋線は阪急に合わせて、電気を天井の上から取っているからです。前者と比べてトンネルの高さの違いが明確です。

            近鉄京阪奈線(←敢えて漢字)が中央線に乗り入れられるのは、近鉄が地下鉄に合わせて作ったからです。
            なので、近鉄奈良→生駒→コスモスクエアという運用は、双方の規格に対応できる車両を作らない限りできません。
            東京で言えば、銀座線が渋谷で地上に出ているにも限らず京王井の頭線に入れないのと同じです(こちらは線路幅も違う)。
            架線集電の堺筋線が天下茶屋から先、地上に出て南海と繋がれば便利ですが、こちらも線路幅が違います。
            軌間可変電車という異なる線路幅に対応した電車はヨーロッパでは取り入れられていますが、日本の鉄道会社はこれに消極的です。

            「中途半端に切れている路線を延長して線路を繋げて便利にする」事は、相当の投資や、施設改造による一時休止を経なければ不可能です。東京と比べて東京の真似をしたがっても、無理なもんは無理。
            | 大阪市 | 03:59 | comments(2) | - | - |
            0
              大阪のアヒル2011
              丁度一週間前の日曜日、飽きもせんと
              大阪1
              逢って来ました。

              大阪1
              今年は、中之島バラ園。

              去年
              一昨年
              | 大阪市 | 00:02 | comments(4) | - | - |
              0
                梅田のジュンク堂
                土曜日(25日)です。

                22日に開業した、梅淳こと梅田のジュンク堂(正確には丸善との共同出店で、MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店。場所は梅田と言うより茶屋町)へ行った。

                大阪01
                …入るのや〜めた…。土日は当面無理やわ。
                メインの入口は建物の北西、ロフト入口の傍にある。

                結局、堂島のジュンク堂へ(そこにしか売ってないものがあるので)。
                その足で、

                大阪02
                堂島川に浮かぶ巨大アヒルちゃんまで歩いた。

                大阪03
                今年はリーガロイヤルホテル向かいの此処で佇んでいた。
                去年
                | 大阪市 | 00:17 | comments(2) | - | - |