芥川の辺で一人。弐

【勝手に宣伝】2017/2/22 ゆゆ式OVA 発売!
 
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
Link(Blog)
【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です
降水予報・近畿
MOBILE
qrcode
OTHERS
0
    煙石さん無罪
    元RCCアナウンサーの煙石さん。2012年に置き引き疑惑で逮捕されましたが、この度、最高裁では希な逆転無罪を勝ち取りました。

    広島在住時代にはよく聴いていた声で裁判の経過を気にしていたのですが、よくそのずさんな証拠で有罪に持って行こうとしてたなという驚きが一番です。
    それにしても彼は現在70歳。
    60歳代後半をコレとの闘いで過ごすと言うのもね。
    彼にお世話になっていた人全員で今後の彼を支えて上げて欲しいです。

    この件、もし東京のアナウンサーだったらどう報道されるんでしょうか?
    | ニュース | 06:35 | comments(0) | - | - |
    0
      報道疲れ、報道虐め
      まだ真相がよく分からず評価もしにくい今敢えて書くのだけど、

      籠池氏自身の資質に問題がある事と、報道が人一人を叩く姿に対する嫌悪感は別物に感じる。
      今回だけではなく、近年では小保方氏や佐野氏等にも象徴される事象で、見ていて疲れる。
      その事象に対して各々を擁護するつもりはないにもかかわらず、
      潰すまで叩く報道の個人虐めに対してのみは擁護したくなるのである。
      (個人発信で叩くのは「ガヤ」なので、仕方ない面もある)

      総じて「リアルタイムで一番悪いのは何か」を考えた場合、
      年度末にコレで騒ぐ事により入学を予定していた子供に負担を与えている事。
      学園を潰したくて、或いは政権を潰したくて騒ぎたいのなら、もっと早い時期にできた。
      だから、問題を取り上げた側も、風向きを見ながら火をつけた悪質な放火魔でしかない。

      個人的には、学園関係者、国会議員全員、関係閣僚や公務員が
      子供が別の学校に入学して落ち着いた大型連休に、数千人単位で日比谷公園に集まって
      全員子供に向かって土下座すべきだと考える。

      ※2017.03.13追記
      重要な事を書き忘れていました。土下座にマスゴミ追加。
      | ニュース | 07:32 | comments(0) | - | - |
      0
        築地市場と豊洲市場と東京オリンピック
        「現在の築地市場が土壌汚染の恐れ」という報道がやっとこさ出てきました。
        土壌のみならずアスベストの話もあり、一部の取材者は以前から指摘されていました。

        で、築地から悪い数値が出てくれば一層大騒ぎすると思いますが…
        豊洲も含め、最低限作業空間が一定基準保たれていれば良くない?
        予め言いたい。非作業空間の数値で騒ぐのはいい加減やめましょう。

        移転が遅れる事で、築地市場内を通過するオリンピック輸送道路の環状二号線は完成しそうにありません。
        迂回路の話もありますが、これも後で大騒ぎするのかなあと思っています。後手後手が目に浮かびます。

        私は積極的東京オリンピック支持者ではありませんでしたが(真夏にやるという一点が一番の大問題なので)
        報道も市井の会話も「オリンピック全面支持」から「オリンピック事業破壊」の流ればかりになって
        正直、国民の7割くらいアホちゃうかと思いながら、今も引いた目で報道を目にしています。

        少し前を思い出して下さい。他の国のオリンピック関連事業の遅さを多くの人は馬鹿にしていた筈です。

        暴論ですが、築地は最盛期の6割しか取扱量が無いのだから
        とりあえず築地を残すしか無いのなら今の建物の4割を潰してしまえばいい。

        環二の話さえ無ければ、築地や豊洲がどうなろうが知ったこっちゃない。
        | ニュース | 01:20 | comments(0) | - | - |
        0
          防犯カメラ・車載カメラの使われ方
          ASKAを擁護する気は更々ないのですが、
          ASKA逮捕前の車載カメラを放映するのは
          やはり道義的に問題あると思います。
          タクシーの車内と事件に関連性無いし。

          タクシー会社のチェッカーキャブは早々に謝罪しましたが、
          放送局は謝罪しないんですかね。

          身にならない情報が無駄にTVで晒される一方で、

          興福寺の国宝に液体がかけられた事件では
          防犯カメラ前の犯行にも関わらず、映像は見ないですねえ。

          晒すべきを晒さず、晒さなくてよいものを晒す。
          厳しい規律で管理されるべき情報が、
          情報管理者の匙加減でなんとでもなる。
          酷い話。

          スペースワールドの氷漬けの魚なんかもそうですが、
          ASKAの映像を垂れ流すあたりは、センスがないんでしょうねえ。
          それやったら世間から非難されるって、ちょっと考えたら分かりそうなものを。
          馬鹿だなぁ(笑)
          | ニュース | 23:58 | comments(0) | - | - |
          0
            北陸新幹線 敦賀〜京都


            線 敦賀〜京都の直線
            1 米原
            2 新小浜(予想=現・新平野)
            3 西舞鶴
            4 亀岡
            5 嵯峨嵐山
            6 大原

            この直線だと、まんま鯖街道(R367)ですね。
            滋賀県も突っ切るし、琵琶湖西岸断層帯も突っ切る。
            遠回りにならない程度に、間に一駅設置するとすれば小浜市。

            こうやって1、2、3と置いてみると、小浜が真ん中にあるのが面白いですね。

            元々はこの3案ではなく、長い間
            1米原経由・湖西経由・2小浜4亀岡経由の3案だったのが
            1米原経由・2小浜京都経由・3舞鶴経由の3案に、
            いつの間にかすり替わって、
            小浜が真ん中に見えるようになったという感じがします。

            米原〜新大阪がJR東海である事、
            一度はスーパー特急方式に決まりかかっていたのが
            フル規格に戻ってしまった事という、政治絡みの過去もあるので
            小浜京都経由は、現状に合わせれば妥当かなと思いますが、

            京都駅を通すなら終着を新大阪にする必要が無いし、
            終着を新大阪にするのなら京都の駅を京都駅にする必要も無いのですが、
            その辺はどうなるのでしょう。
            例えば、京都の駅を5嵯峨嵐山〜二条付近のどこかにするとか、
            どうせなら6大原にも駅を置くとか。

            あと、新幹線敦賀駅が在来線と乗り換えしにくいとされている問題もあります。
            いくらJR東海とJR西日本が仲が悪いと言ってもねえ…
            お前らが仲が悪いのはお客様には関係無い。





            | ニュース | 23:59 | comments(0) | - | - |
            0
              アメリカ大統領選の敗者
              「糞」対「糞」の泥仕合の勝者はトランプ。

              敗者はヒラリー…と言うより世論調査、つまりマスコミ。
              マスコミはもう、世論の代表面できない。
              大衆は世論調査に本音を明かさない。
              (サンプルが硬直化しているとも言える)

              今の所CNNでしか映像を見てないのでCNNだけの感想ですが、
              CNNがヒラリー贔屓なのを差し引いても、
              司会者から解説者まで、吐く言葉全てが鼻に付いてしょうがない。

              率直に、少数のインテリが多数の大衆を馬鹿にしているように見えてね。
              どっちの善し悪し以前に、
              インテリが少数になりすぎちゃったんでしょうね。

              なんか今、サンダースならトランプに勝てたとか言ってる奴がいるし…
              どんな負け惜しみやねん。笑

              そんなしょうもないのに影響力だけあるやっかいな戦いより、
              日本にとって一番良かったのはマイク・ホンダというカス中のカスが
              カリフォルニア州下院で落選した事ですかね。
              相手がどんな人が分からないので、万歳していいものかも今の所分かりませんが。

              【翌日追記】当選したロ・カナも、要注意人物。どちらも民主党です。
              | ニュース | 23:55 | comments(0) | - | - |
              0
                地元紙の存在が大きいという不幸
                「土人」「支那人」は今の私では咄嗟に出る言葉では無いし、
                意図はどうであれこういう御時世なので
                公な所で部下が使えばとりあえず注意はするけど
                過度な処分は如何なものかという点で
                松井知事には(普段はあまり好きではないが今回は)同情する、とか

                トムとジェリーの「南の島に土人がいたよ」という話は
                言葉狩りで「南の島」に変えられてしまったけど、
                あれは土人という単語に罪があるのではなくて
                白人視点で有色人種が野蛮な感じに描かれているのが問題の核心だよね、とか

                ネットで過激な言論が交わされるのが当たり前になった世の中で
                「放送禁止用語」や「記者ハンドブック」等を盾に
                「差別語を言うな」という報道の主張は
                ダサくてつまらないテレビや新聞なんか見ないナウなヤングに言っても
                通用しない現実を業界はそろそろ受け止める必要がある、とか

                高江に巣くう反基地活動家の方から「暴力的に」騒動を仕掛けた結果
                大阪府警の警察官の、報道が言うところの「暴言」が導かれたのは疑いの余地が無い、とか

                いろいろ思う所はあるのですが

                その事には目を瞑り、
                反基地活動家は逮捕されても容疑者扱いをせず擁護気味に報道し、
                一方では関西沖縄文庫主宰・某氏の言葉を用いて
                沖縄の大阪に対する有らぬ不信感を煽る、言い換えれば地域攻撃をする

                「沖縄タイムス」の存在自体が、一番の難題だと思います。
                | ニュース | 00:45 | comments(0) | - | - |