芥川の辺で一人。弐

みかっしょ→第1・3木曜20時/っだー→第2・4水曜20時
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
Link(Blog)
【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です
降水予報・近畿
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< リハビリ27 蓮華寺 | main | リハビリ28 近江八幡 >>
0
    北陸新幹線 敦賀〜京都


    線 敦賀〜京都の直線
    1 米原
    2 新小浜(予想=現・新平野)
    3 西舞鶴
    4 亀岡
    5 嵯峨嵐山
    6 大原

    この直線だと、まんま鯖街道(R367)ですね。
    滋賀県も突っ切るし、琵琶湖西岸断層帯も突っ切る。
    遠回りにならない程度に、間に一駅設置するとすれば小浜市。

    こうやって1、2、3と置いてみると、小浜が真ん中にあるのが面白いですね。

    元々はこの3案ではなく、長い間
    1米原経由・湖西経由・2小浜4亀岡経由の3案だったのが
    1米原経由・2小浜京都経由・3舞鶴経由の3案に、
    いつの間にかすり替わって、
    小浜が真ん中に見えるようになったという感じがします。

    米原〜新大阪がJR東海である事、
    一度はスーパー特急方式に決まりかかっていたのが
    フル規格に戻ってしまった事という、政治絡みの過去もあるので
    小浜京都経由は、現状に合わせれば妥当かなと思いますが、

    京都駅を通すなら終着を新大阪にする必要が無いし、
    終着を新大阪にするのなら京都の駅を京都駅にする必要も無いのですが、
    その辺はどうなるのでしょう。
    例えば、京都の駅を5嵯峨嵐山〜二条付近のどこかにするとか、
    どうせなら6大原にも駅を置くとか。

    あと、新幹線敦賀駅が在来線と乗り換えしにくいとされている問題もあります。
    いくらJR東海とJR西日本が仲が悪いと言ってもねえ…
    お前らが仲が悪いのはお客様には関係無い。





    | ニュース | 23:59 | comments(0) | - | - |
    0
      スポンサーサイト
      | - | 23:59 | - | - | - |