一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

前回の続き

10:41 ケーブル延暦寺駅 着
↓(19分かかっているが、寄り道しなければ8分)
11:00 延暦寺 有料区域内に入山

11:10 蕎麦を食べる

11:30 大書院 特別公開 約15分

11:55 星峰稲荷

12:00 根本中堂

延暦寺駅には展望所があり、琵琶湖大橋方面を眺望できる。

大津市 比叡山延暦寺
駅を出て左(南)には「鳥居」があり、無動寺(むどうじ)参道が延びている。
この日はこちらには進まないが、11月2日(土)に、みほとけちゃんという人(芸人?)がニコ生で歩いていた参道。

「東塔(とうどう)」の「無動寺谷」に属する延暦寺の一部で、「無動寺」という単体の寺は無く、明王堂など複数の堂宇がある。

延暦寺の構成を「三塔十六谷二別所」と説明してある事が多いが検索しても谷の名前ばかりなので、日本歴史地名大系で調べ直すと、「一乗止観院(=根本中堂)をはじめとする主要堂舎群はどの谷にも属さず、惣堂分または本院分とよばれ」、坂本里坊に残っていても比叡山上では廃絶している所もあるので、普通の人は十六谷全てを無理に知織化しなくてもいいと思う。
・東塔の無動寺谷
の他、
・別所の青龍寺(元黒谷)※西塔の北端に所在。対する今の「黒谷」が金戒光明寺
・横川の飯室谷不動堂 ※横川の東麓に所在
・別所の安楽律院(安楽谷)※上記飯室谷の北に隣接。廃寺。一部の施設のみ残存
が、三塔から距離のある谷・別所になる。

大津市 比叡山延暦寺
←坂本ケーブルのりば/無動寺(明王堂・弁天堂・大乗院)
国宝 根本中堂/大講堂・阿弥陀堂→
比叡山内シャトルバス(のりば東塔)→
写真右へ進む。
ちなみに真ん中の階段を上がると、西尊院堂(東塔南谷)と無動寺バス停に出る。ケーブル延暦寺駅に一番近いバス停だが、比叡山頂〜横川間のシャトルバスは止まらない。
もっと頑張れば、自動車専用道を30m無理矢理歩き、標高最高点の大比叡を介してロープウェイ比叡山頂駅まで行く事が可能(表面的な距離は駅から駅まで1.5km)

大津市 比叡山延暦寺
東塔バス停。
同じ形のバス停が二つあり、北行も南行もここ(南行車線側のバス待避レーン)に止まる。

大津市 比叡山延暦寺
ケーブル又は東塔バス停から来た時に通る門(拝観受付)。この先は有料

大津市 比叡山延暦寺
東塔案内板

大津市 比叡山延暦寺
右・万拝堂(御朱印有)
中・事務所
左・大黒堂(御朱印有)
左の標石を下った先に、延暦寺全体の中核施設にあたる根本中堂(御朱印有)

観光客のおばちゃんが「あっちもこっちも御朱印あるけど、どこいったらええのん?」と言うのを小耳に挟んだ。
公式サイトに示されている東塔内の朱印所は8箇所ある(他に西塔1、横川2。縁日特別御朱印を除く)。好みの御本尊を事前に調べておくのが吉かと思う。
(筆者は御朱印を収集する事に興味無し)

万拝堂の建物続きの左隣り、写真奥に一隅会館という休憩所があり、その地下が麓の坂本で著名な蕎麦屋の支店になっている。小腹が減っていたので、11時過ぎではあるが混む前に食べた。路面から見れば地下だが、斜面上の建物なので外も見える。

食べ終えて、事務所先の坂を下る。

大津市 比叡山延暦寺
大書院が特別公開されていた。
「ゲゲゲの鬼太郎と比叡山の七不思議展」が催されており…、展示には興味が無かったが、
右の標石「昭和天皇行幸啓御座所」「上皇上皇后両陛下行幸啓御座所」に魅かれて拝観した。
長い廊下の屋根下を受ける「八間無節の北山杉」が特徴的。

「啓」の字が、戸の下に口を書いて「のぶん」を旁とする異体字(新漢語林によると「本字」)。知らなかった。

大津市 比叡山延暦寺
大書院の正面から見上げる文殊楼(御朱印有)
山門の役割を兼ねる。前記事でちょっとだけ歩いた参道を上り切ると、ここに繋がる。

大津市 比叡山延暦寺
文殊楼は混んでいて、参拝しなかった。奥(北)に十三重塔があり、その右に山道が伸びている。

大津市 比叡山延暦寺
山道の先に建物が見える。

大津市 比叡山延暦寺
星峰稲荷(社)

大津市 比叡山延暦寺
由緒書き。御本尊は荼枳尼天(だきにてん)。と言う事は神社ではなく、豊川稲荷のような寺院。
分類の為、この文中では他の稲荷寺院に合わせて「社」を付けないでおく。

受付横の案内板、及び公式サイトで確認できる縁日特別御朱印には付いてない。但し、公式サイト本文には星峰稲荷「神社」とある。神仏習合でこの辺りが緩いからこその延暦寺とも言えるが、稀に仕事でこの手の雑学を「正確にはどうなのか」と尋ねられる事があるので、ここに書き残す。

続く

  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です

降水予報・近畿

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM