京都01今日は自転車。スタート時の芥川は晴れ間は見えるものの、はっきりしない冬空。
桜の葉の紅葉がようやく進んできた新川桜堤を横目に、先週雨で中止した目的地へ再び出発。

京都02枚方大橋を渡って対岸の高槻市を見ると新築マンションが完成に近づき、見事に山の稜線の邪魔をしました。この建物は大塚の淀川スーパー堤防上にあるので、堤防下の住宅から見ると余計に「壁」に見えます。しかも大塚の町から見れば南側。
現実に堤防上にこんなもん建てているのを見ると、芝生の住民がスーパー堤防に反対するのも納得できます。→記事参照

樟葉駅前から男山団地を経て、今日は八幡の松花堂資料館へ行くつもりでした。が!
資料館に着いて気付いた。「財布持ってきてない…」私、これ時々やるんですよ。実録サザエさんorz おまけにチェーンはあるのに、その鍵が無い。出発時間も13時前でバタバタしてたし、戻る気もせえへん距離やし…と言う非常に残念な状況下、サイクリングに専念する事に方針変更。直進。R1に合流し歩道の無い片側2車線道路に苦戦しつつそのまま木津川大橋へ。

京都03そこで木津川沿いの京都八幡木津自転車道に合流、上流方向へ南下。

京都04
寄り道ポイントの流れ橋。本名は上津屋橋(こうづや-)。今日は渡らず。

京都05「飯岡の渡し場跡」の石碑付近には木舟型の休憩所がありました。写真では分かりにくいですが、背景を横断する青い橋が玉水橋です。

京都06京都07
その玉水橋で自転車道とおさらば、r65生駒井手線を西へ。同一場所ですが泉大橋へ9.2km、同9.1kmと標識にブレがあります。結局、自転車道は飛ばし気味に時速30km前後で走破。

京都08
水取バス停・普賢寺小学校前にそびえ立つ巨木がとても印象的でした。

京都09徐々に上りがきつくなってきたと思ったら、通行規制の遮断機が登場。

京都10で、いよいよ峠か…と思いきや、京田辺市内最奥部の打田(うった)集落が現れました。写真は集落内に隣り合わせてある須賀神社(左)と西明寺(右)。

京都11その先で一瞬精華町に入り(精華町の標識を見た時に方向間違えたかと思った)、すぐに写真のT字路。この右斜め後方に伸びる近道?を選択したかったのですが、標識と手持ちの地図では分かりませんでした(帰って再確認して分かった)。この標識、府県道番号も書いてないし不親切。

京都12で、なんやかんやで奈良県生駒市へ(道狭っ!)。大阪府(地元)、京都府、兵庫県に続いて「自転車4府県目」の奈良県へ突入です。
続く

JUGEMテーマ:ロードバイク総合

財布がないままどこへ行く・・・^_^;) 結構走りますね〜サザエさんに負けないくらい私もしょっちゅう忘れます。特にタバコが無いと生きていけないのによく忘れます。タバコは買えばいいんですが、ライターが無いときはもっとショックです。100円とは言え買うのは・・・もったいない気が
miz0001さん
いつも持ってるつもりでいるから忘れるもの、チョイチョイありますよね。寒暖の激しい今の季節だと、前の日の上着に入れっぱなしにして、次の日は別の上着を来てしまうとか。
逆に、どこに置いたかを忘れて家の中で大慌てになってしまうとか…。
  • 芥月
  • 2007/11/23 22:37
今の季節は定期というかピタパですが、上着に入れたままで違うコートとか着てしまい、駅に着いてからガ〜ンとする事が必ず2〜3回ありますネ
miz0001さん
私もイコカで同様な事を…笑
  • 芥月
  • 2007/11/25 00:07

この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

<< September 2020 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です