小さな橋(工事中)

  • 2005.05.30 Monday
  • 23:58

050429hashi1050429hashi2

今や橋と言えば談合ですが、写真の橋はそんな大層なものではございません。淀川合流点にほど近い芥川の堤防内に建設中の橋。左の写真の右上が淀川との合流点になります。工期は7月16日迄。用途はイマイチ分かりませんが、公園にするのか、又は左岸にあるゴルフ場関係のものか。
ちなみに撮影は4月29日(笑)1ヶ月とは早いものですなあ。

お魚さんが…

  • 2005.05.29 Sunday
  • 19:33

050529akuta1今日の芥川下流、澱んでいてアオコのようなもので覆われていました。この画像のすぐ上流側の水面が見える所では、魚が飛び跳ねていました(mov動画6.3MB/40秒。要Quicktime)。ああ雨が恋しい…

関西MAPネタ・その弐拾参

  • 2005.05.29 Sunday
  • 00:30
2005.05.27
大阪>天満橋●京阪シティモール【商業施設】
全面開業。愛称シティモ。旧松坂屋大阪店。大型テナントとしてミドリ電化が入居。屋上は「TEN CHOU EN(=天頂園の意?)」というダイニング庭園になった。→その七の追記

2005.05.29〜07.03
高槻>田能●高槻花しょうぶ園【観光】
開園。9時〜17時。一部週末は21時まで営業延長。R171今城町からr6枚亀線で約15km、亀岡側はR9下矢田からr6枚亀線で約7kmののどかな山中。夜間営業用の臨時市バスなども出ているので詳しくは高槻市サイトの商工・観光情報又は市営バスのページへ。

2005.05.31
家島●家島汽船【航路】
廃止。118年間、姫路とその沖に浮かぶ家島諸島を結んできたが、会社が自己破産を申請してしまった。家島汽船が寄港していた島のうち、家島を結ぶ船便は他に「高速いえしま」「高福ライナー」、男鹿島へは「坊勢汽船」がある。

2005.06.19
京都>久御山町●R1バイパス【道路】
開通。久御山Jct〜久御山南ICの側道区間。北上するとそのまま油小路通になる。
いつも思うのだが本線と接続しないバイパスの道路番号の重複は何とかならないのだろうか。いかにもタテワリ的で、地域住民以外には不案内な状況が増えてきている。この区間も「京都南道路」という名称はついてるが、市域を超えてでも油小路通にしてしまった方がまだ分かりやすい。

↓これ、過去の続きを忘れてました。(まとめページへは県名をクリック)
【関西の合併:5月分】
2005.05.01=和歌山県田辺市>田辺市+龍神村+中辺路町+大塔村+本宮町
2005.05.01=和歌山県日高郡 日高川町>川辺町+中津村+美山村
※今のところ6〜8月合併は無し。

レイザーラモンは二人です

  • 2005.05.27 Friday
  • 23:59
風邪その後。25日、しんどいクセにブログだらだら書いてたから、寝る前くらいに38.5℃まで上ってしまった。発熱状態でパソコン仕事は死にそうになるので、バファリン飲んで頭にタオル当てて汗かいて拭きながら寝たら翌日朝は無事下がった。その代わり咳が出て喉が痛くなった。咳は他人に迷惑がかかるので咳止め薬を買った。普段買わないのでどれにしようか迷ったが、15禁なら効くかなと思いパブロンせき止めゼリーにしてみた。よく効いた。仕事はしなくてはいけないので少々の頭痛は続いているが、随分簡単に治ってしまった。自分で自分の看病が出来る俺が時々嫌になる(笑)

-----

本題。今日は、毒辛タブロイド紙こと日刊ゲンダイにレイザーラモン住谷が取り上げられていました。ゲンダイには数少ない好意的な記事でしたが、何か変です。なんでもレイザーラモンが兵庫県生まれとか本名住谷正樹とかって、

ピンかい!!!

いずドンこと出淵誠を忘れてるよ!!!笑!!!
思えば数年前、レイラモがbaseよしもとを卒業し二人揃って吉本新喜劇に入団することになった時、この「レイザーラモン」の名前が返上されて事務所から事実上「解散扱い」されてしまいました。その経緯は知る由もありませんが彼らは新喜劇以外でも顔を出すことで、自然治癒的にレイラモの名前を復活させました。そうかと思えば今度は一人にされてしまった!
ある意味呪われたコンビ名、レイザーラモンに幸あれ。

いずドンは、メッセンジャーあいはら氏のような例もあるので、こつこつ頑張って下さい。

気分を変えて、雲

  • 2005.05.25 Wednesday
  • 23:29

050521kumo25月21日、この間の土曜日の高槻の雲(家から)です。雲が微妙に虹色に見えたのですが、う〜ん、分かりにくいですね。大スポ(東スポ)の今日の紙面も変形虹を取り上げて「大地震って本当か」と記事にしていました。ま〜、場所日付時間まで言われると逆に嘘臭くなっちゃいますが、当たればすごいし、こういう記事があることで、心のどこかで適度に用心できるのはいいことだと思います。虹なんだから、空中の水分と太陽光線の条件が合えば、普通に見えるものかも知れませんね。4月24日以来の「写真に撮ることができた」変わった雲でした。

事故から1ヶ月

  • 2005.05.25 Wednesday
  • 21:44
風邪ひいた。以前は年に0.x回だったのが、最近は複数回になってきているような気がするが、これも年齢か?今回は「寝汗冷え」が元だと思う。気をつけましょう。

-----

またマスコミ批判です。「もうええわ」という人はスルーして下さい…

1)全然分かってないマスコミ
今日は献花台付近が白いシートで覆われてましたね。あれは「御遺族のプライバシーに配慮したもの」である、という事はハッキリしています。
では、なぜあのシートより高い部分(周辺マンション、高めの脚立)で内部を撮影しますかね。ちょっとひいた映像では、あのシートの外側沿いに見事に脚立が並んでました。報道側は自分たちであれを客観的に見て異様だと気づかないのでしょうか。シートの意味が皆無です。

非常識にも程があるのではないのでしょうか。人として一番やっちゃいけない事を堂々とやっています。恫喝記者はJR西に突っかかって非難されましたが、今日の御遺族の配慮を壊す行動はそれ以下です。取材に応じてくれる方は5人に1人もいないという話を聞きましたが、逆に言えば5人に4人が「そっとしておいてくれ」という気持ちのはずです。周辺マンションの方も、絶対マスコミに通路、踊り場、ベランダを取材用に貸してはいけません。貸せば同罪です。

2)運転再開
4月27日に、「スピードダウンするしかないんじゃないか」と書きましたが、結局その方向のようです。当面は回復運転も求めないそうですが、将来的には回復運転が出来る程度のダイヤにするのが理想でしょう。「余裕をもって時間を守る」というのはそういうことだと思います。会社に1分前につくように計算して家を出て、結果会社に遅刻したとしても「ぎりぎりに出る方が悪い」と言われるのがオチです。それと同じです。
素人として気になるのは、運転を見合わせている部分の鉄路のサビ(JR尼崎駅付近の、宝塚線方面の線路を見ていて気づいた)とか(→7月15日へ)、事故現場の先(南)の左カーブのカント(レールの高低差)はそのままで大丈夫か、ということですね。マスコミが運行再開前にこういう部分に気づいたり、JR西がそれに対して即答するのではなく数日かけて検証し答える。マスコミは同様の質問をJR他社にして比較対象を用意する。こういう繰り返しで、JR西のヘンチクリンな回答も減ると思います。

別件ですが高槻からの普通電車(普段新三田行)が当初大阪止まりが多かったのが尼崎止まりが増えて、どうなってるのかと思ったら甲子園口で折り返してました(同日追記:他サイトによれば甲子園口で折り返しているのはJR東西線経由の電車のようです。東西線には入らない水色の電車が止まっていたように見えたので高槻発分かと思いましたが、見間違いですね)。宝塚線の北の方は宝塚までになってるけど、これはせめて伊丹まで運行できないのかな。

レッサーパンダに休暇を

  • 2005.05.23 Monday
  • 23:59
動物園などが旬の話題をマスコミに提供するのはよくあること。これは否定しません。
しかし「こんなに人が集まってますよ」とばかりに客までパンダの一部にして全国ニュースで取り上げるのは異常。報道は来客量を映すことで人気がある「現場の事実」を見せたいのでしょうが、その映像を撮り続けていけばいくほどむしろレッサーパンダの心労ばかりが目立ってきます。四六時中同じスタイルをしている訳でもないのにそれが全てかのようにいい部分だけを繰り返し放送して挙げ句の果てに子供が動物に向かってカメラの前で名前を呼びかける「演出=ヤラセ」までやるもんだから、放送と現場のギャップは広がるばかりです。
アザラシもクジラもそうですが、こういうネタは「一発」が限界。視聴率のためなら動物に疲労を与えていい訳がありません。現にクジラは(直接の死因に関係なくても)報道が殺したと言われても仕方のない最期を迎えてしまいました。

昨今のマスコミはバカ丸出しの連続です。マスコミに自浄能力が無いのを前提で考えれば、やはり公開した動物園側が責任をもってレッサーパンダに休暇を与えるしか方法はありません。
みんな、休み欲しいでしょ。彼も同じ。

ポイント切れカード

  • 2005.05.22 Sunday
  • 22:43
CD屋さんに久々に寄ってみようとしたら、ポイントカードの期限が5月12日で切れていました。10日気付くのが遅かった…。「1年以上使用しなかったら無効」のパターンはいいけど、「発行日から1年有効」の場合はこういうミスしますね。
そのポイントですが、¥1,000値引き分しかたまってませんでした。しょっちゅう満点の¥3,000値引き分たまっていた頃の事を考えると、最近ホントCDを買わなくなったな〜というのが実感できます。CDにお金を使わなくなったと思えばいいけれど、いい新曲に出会えない淋しさもあるし、最近の曲を受け付けないという「老化現象」すら時に感じます。
ひとつ前向きに考えられるのは、「もうどのCDショップに行ってもいいかな」という事です。おそらく10年以上、ポイントに拘って一つのCD店でしか買物をしていませんでした(中古除く)。他店の出店とか行動範囲の変化があり、別店の方がいいかもしれないと思っても、ポイントカードに縛られて店を変えずにきました。
しかし今回ポイントを失った事、そのポイントも少なかった事でリセットされた。くだらないけど、10年ぶりの解放感をおぼえた瞬間でした。

関西MAPネタ・その弐拾弐

  • 2005.05.21 Saturday
  • 23:59
関西MAPネタ・その弐拾弐
2005.05.16
大阪●西淀川区役所【公共施設】
完成、御幣島(みてじま)3丁目に設置していた仮庁舎から元の歌島橋交差点付近へ移転。図書館を併設(17日会館)。

2005.08下旬
神戸>六甲道●六甲道南公園【公園】
完成予定。再開発の建物「ウェルブ六甲道」の全館に囲まれる形になる。八幡線の一本西、六甲本通商店街につながる南北の筋があったが、この公園用地上にあるために既に閉鎖・整地されている。

2006.04.01予定
守山●立命館守山高【学校】
市と立命館が調印。守山市立守山女子高から私立へ移管・共学化になる予定。
2007.04.01(早ければ)
守山●立命館守山高・中【学校】
さらに中学校を併設し、この3月に統廃合された旧・平安女学院大守山キャンパスへ移転することも示唆。
なお守山女子高のPTAなどは移管への抗議文を提出しており、話し合いはまだ続くものと思われる。

2006.10上旬
和歌山●紀陽銀行・和歌山銀行合併(名称未定)【銀行】
合併予定(来年2月に持ち株会社設立予定)。紀陽銀行は地銀、和歌山銀行は第二地銀。どちらも和歌山市に本店を持つ。

0時台はおすもうタイム

  • 2005.05.21 Saturday
  • 00:07
このブログは大方23時台に書いている。TVで相撲を見て感想でも書こかいな〜とか思うのだけれど、ダイジェスト「大相撲・幕内の全取組」は0時のニュースより後の番組だ(今夜は金曜なのでやや遅く0:55〜)。その後書くのはしんどい。この番組を結果を知らない状態で見たいので、ニュースはスポーツコーナーを見ないようにしている。

と言うことで、「今」は昨日の勝敗しか知らなくて、今日の分をあと1時間弱で知るという状態にある。
「朝青龍強い…三沢のエルボーみたいなのまで出してきた!」「千代大海は勝ってるけど引いてばっかりのしょっぱい相撲ばかりでつまらん。同じ引くのなら闘牙のがいい」「栃東はなんで注文相撲の正当化を主張するのか」「久々に琴光喜が普通に強いのに、白鵬は逆に強さが消えた」「北勝力はふてぶてしさが嫌いだが、垣添はふてぶてしさが好き」「稀勢の里は名前を変えてからイマイチだから萩原に戻せ」「外国人力士が軒並み伸び悩んでいるが、次の期待・把瑠都はもうすぐ十両らしい」とかいろいろ思っても、今日の結果が出ているのに昨日の結果まででこの時間に感想を書くのはものすごくアホなことに思える。とか言いながら書いちゃいました。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2005 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM