アート@京都+高槻

  • 2005.10.30 Sunday
  • 23:59
(2)京都
パンフレット橘擬
二条城です。写真右は外堀北西角から南を望んでいます。赤い実がたくさん成ってました…橘擬(タチバナモドキ)、またはピラカンサと言うそうです。

今日は11月30日(第1期)まで開館されている「築城400年記念 展示・収蔵館」目当てで行きました。ガラス張りの内側から、ガラスの外の障壁画を、画の配置を変えることなく観賞できるようになっていました。この画で380年ほどの歴史ですから、種類は全く違いますが阪急コンコース壁画の5倍の古さですね(比べるなって)。修理保存も大変なようです。

これとは別に11月3日まで「京都アートウォーク」が開催されていて、上記のように歴史を感じさせる二条城でも先進的な現代アートが展開されていました。一点拝見させて頂きましたが、ちょっと私には難しかったかな。現代アート→障壁画の順で見た方がよかったかも知れません。

御金神社帰り際には西洞院通御池上ルにある「御金(みかね)神社」のゴールデン鳥居をくぐってきました。金属・通貨のみならず「旅行中の無事を守り給う大神」でもあると書かれていました。


(1)高槻
先に寄ったので(1)なのですが、写真が無いので後書きします。

高槻駅北のアクトアモーレ内にあるTCNサテライトスタジオで今日まで、美馬ちひろさん(以下美馬ちゃん)の絵と池田敏江さんのフラワーアートが展示されていました。美馬ちゃんが高槻・島本のあちこちに行って絵を描いていたということで、同じようにあちこちに行って写真を撮っている私としては見ておこうと思っていたのですが…開催中は閉まる時間が早く、昨日までは閉まった後のガラス張りのスタジオの中を覗き込むだけでした。
で、今日京都に行く前にスタジオの前を通ったら、美馬ちゃんおった!お話したかったけど(←ミーハー)人たかってるし、私は二条城行く気マンマンやし…ということで、残念ながら通過。
やさしいタッチでほんわかする絵をお描きになっていましたよ。

真っ黄っ黄っ黄@堤小

  • 2005.10.29 Saturday
  • 23:49
25日早朝の写真です。

堤小学校8月29日に掲載した、堤小学校のその後です。瓦礫も無くなり重機も去り、体育館のみが残されました。あ、フェンス際にあった低い木も無い…

フェンス手前は芥川土手の外側になりますが、季節が進んで黄色く覆われています。
芥川2芥川3
角度を変えるとこんな感じです。左の写真の左側に見える橋は次郎四郎橋で、右に堤小学校があります。外来種の背高泡立草(セイタカアワダチソウ)。

新旧新喜劇団員ネタ

  • 2005.10.28 Friday
  • 23:49
旧■船場 太郎(別名:せん・ばたろう)
新喜劇やめよっかな?キャンペーンで花紀京や岡八郎をはじめ多くのベテランがリストラされる中1990年に新喜劇を引退。足を洗って1991年からは大阪市議(都島区・自民所属)。2003年度、第99代大阪市議会議長。来月27日に行われる大阪市長選挙騒動に巻き込まれる。

以下騒動の流れ
関淳一「民意を問いたいので市長やめます」

関淳一「立候補するから自・民・公、推薦してね」

自「民主を切らなきゃ駄目だ」

自=せん・ばたろう「民主を切れないようなので、立候補します」

公「ばたろうじゃ駄目だ、推薦しない」

自=せん・ばたろう「推薦がもらえないので、立候補断念します」

自「自公で関淳一を推薦する」

つづく と思う、もうちょっと。

…面白くない時の吉本新喜劇よりちょっと面白いです。

-----
新■住谷 正樹(別名:レイザーラモンHG)
1997年よりレイザーラモン(相方:出淵 誠)として2丁目劇場・baseよしもとの舞台を踏むも、2001年に2人揃って吉本新喜劇に転向。その時、プロフィールから「レイザーラモン」のコンビ名を外されたり、イベント告知の際「元レイザーラモンの住谷、出淵」と書かれるなど、事務所から解散扱いにされていた事はあまり知られていない
ところがその後も吉本超合金やよしもと大運動会に出演する際は「レイザーラモン」で登場、プロレスラーもびっくりの自然復活となった。そして番組などで見せていたレザーコスチュームキャラが今年東京に輸出されて大ヒットし、意外に半年以上もって今に至る。

スポーツ紙・週刊誌もようやくレイザーラモンがコンビ名であることを覚えましたが、それでも時々こんな間違いを目にします。

「住谷が売れ出してから、出淵とのコンビの仕事が無くなった」
これは×。二人とも新喜劇の劇団員になって以降は、コンビの仕事は滅多にありません。

「HGブームが去った後はコンビ活動に戻る」
これも×(だと思う)。今のホームグラウンドは新喜劇。HGキャラを活かした「新喜劇フー!!」という番組もMBSで不定期に放映されていて、この番組ではHGキャラが3人に増殖します(なかやまきんに君、国崎恵美)。笑金でやってたようなどうにもこうにも笑えないHGピン芸と違ってストーリーでちゃんと笑わせています。こういう状況なので、戻る処は当面は新喜劇にあると言えます。

関西MAPネタ・その四拾六

  • 2005.10.26 Wednesday
  • 23:49
ダイエー関西地区・閉鎖店舗のうち後継予定(2)
大阪>上新庄●ダイエー上新庄店(2005.10.31閉店)→コーヨー(KOHYO)

【関西の合併:11月分】
2005.11.01 伊勢市>伊勢市+度会郡 小俣町+御薗村+二見町
2005.11.01 熊野市>熊野市+南牟婁郡 紀和町
2005.11.01 多可郡 多可町>多可郡 中町+加美町+八千代町
2005.11.07 大野市>大野市+大野郡 和泉村
2005.11.07 神崎郡 神河町>神崎郡 神崎町+大河内町
2005.11.07 紀の川市>那賀郡 貴志川町+桃山町+打田町+粉河町+那賀町

【ビル名変更】
大阪>西梅田●安田生命大阪ビル→明治安田生命大阪梅田ビル

日本シリーズ視聴率

  • 2005.10.24 Monday
  • 22:29
分かる人には当たり前の事だけど分からない人には意味不明な数字。

第1戦に対して第2戦の視聴率が、関西で20%以上少ないですよね…これは「第1戦のショッキングな負け方で阪神ファンがソッポを向いた」のではなく「テレビ大阪だから」です。
ネット的にはテレビ大阪=テレビ東京ですが、受信電波的に言えばテレビ大阪は、東京で言えばMXテレビであって、決してテレビ東京ではありません。だから、調査対象が関西地区でも、その地区内にテレビ大阪が受信できないエリアが相当数あります。
第2戦はそれを補完する為に、サンテレビ(兵庫県域)・KBS京都・びわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山の5局でもテレビ大阪と同じ内容で放映していました。つまり関西の日本シリーズ視聴率は、この5局にテレビ大阪を加えた6局の数値でないと、テレビ東京の数字と並べる意味がありません。
この中でも兵庫県域局のサンテレビは大阪府下のほとんどでも映り、受信エリア・人口はテレビ大阪を上回り、さらに常日頃から「タイガースびいき」を前面に押しだしている放送局なので、同じ番組を流す場合はテレビ大阪の視聴率を相当数食っています。

…と、ここまで細かく書けとは言わないけど、数値を情報にしてニュースとして配信するならせめてなんらかの注釈くらい必要なんでないの?と思わずにはいられません。BSでも放送されてますしね。

総務省は地上波デジタルだなんだ言ってますが、地域によって民放が少なかったりするのを隣接地域で補完できるような放送免許制度にするのが先だと思うんですけどね。(←実はこれが一番言いたかった)

体格を気にしてみる

  • 2005.10.24 Monday
  • 07:59
今朝も寒いですね。昨日の朝は暖まりたくなって(?)、久々にサイクリングではなくジョギングをしました。「途中で止まらない事」を目標にした結果、約3.5km、30分強走りました。自転車と使う筋肉は違うし、最後の数百メートルは中距離走並みのテンポで走ったので、走り終えた後から今に至るまで筋肉痛です。

運動をするという事は、運藤不足と体重が気になっているという事です。体重を公開されているブログもけっこうあり励みになるので、私も時々やってみようと思います。6月14日に1度数値を写真に撮っていたので、昨日と比較してみます。
【左】10月23日【右】6月14日
体重1体重2
体重はこれだけで比較すると減ってますが8月は78kg台が多かったので若干増えました。2年前は85kg超まで行ってしまって去年から増やさないように努力していますが77kg台で底打ちです。と言う事で久しく(5年以上?)見ていない76kg台での安定を年末までに目指します。
他の数値は見るたびに上下しているようで傾向がいまいち把握できてないのですが、とりあえずここに載せておきます。体年齢が一番ショックなのですけどね。

京は寒かった(2)時代祭

  • 2005.10.22 Saturday
  • 22:39
今年はこれで京の三大祭(葵祭、祇園祭とこれ)制覇!しかし今日は途中弱い雨も降りめちゃくちゃ寒かった!上着もちゃんと着ていったのですが、寒さで震えてました。(今アメダスで調べたら15時が14.2℃!寒い筈やわ)
以下写真です。とりあえず巴御前は格好良かったです。予習をせずに適当に写真を撮っていたので、CS京都チャンネルの再放送で復習しておかなければ…

和宮織田公上
【左】江戸時代婦人列より「和宮(かずのみや)」
【右】織田公上洛列(安土桃山時代)

大原女巴御前
【左】中世婦人列より「大原女(おはらめ)」
【右】平安時代婦人列より「巴御前(ともえごぜん)」

京は寒かった(1)山科疏水

  • 2005.10.22 Saturday
  • 20:19
山科疏水1山科疏水2
時代祭まで時間に余裕があったので、山科疏水を散歩してきました。疏水と言えば平安神宮近くの本線や哲学の道に沿う分線が有名ですが、本線の上流にあたる山科疏水も桜と紅葉が美しい場所です。森の空気を吸いたい人にお勧めです。
と言っても紅葉はこんな感じでまだまだです。

山科疏水5山科疏水3
【左】地図で見ると山科盆地の北側の山裾を流れているように見えますが、蹴上寄りは山の中腹を流れているので、両岸とも緑に覆われています【右】その森の隙間からJR(中ほど)と京阪(下の線路)が見下ろせます。

ギョドーにドノーでソジョー

  • 2005.10.22 Saturday
  • 09:10
魚道1昨朝バナー画像を変えたのですが、パッと見は堰が工事中のように見えますね。バナー右寄りにある山積みの土嚢の角度を変えて見た写真が左のこれです。
これ、鮎を中心とした魚の遡上を目的とした簡易魚道なんだそうです。門前橋南側にある堰です。土嚢で作れちゃうものなんですね、すごいですね…。

負けるなVoice

  • 2005.10.21 Friday
  • 22:40
BRC(放送と人権等権利に関する委員会)は18日、MBSの報道番組「Voice」の内容について放送倫理違反があったと決めました。
この直接の原因となった喫茶店とたこ焼き屋台の一悶着については私は放送を見てないので何も言わないし、MBSが真摯に受け止めると言ってるので、まあそれでいいのだと思います。

しかし、このVoice、かなり気骨のある特集を組む番組です。有名どころでは奈良の引っ越しババア騒動もこの番組がきっかけと聞きます(これも見てないから詳しくは知らない)。
夕方のニュースなのでそうそう見られませんが私が見たものとしては、梅田駅前の怪しい募金集団や、中学教師による修学旅行先での飲酒接待を暴いた事がありました。大阪市のカラ残業など腐るほどある悪事へのツッコミが厳しいのもこの番組です。どの特集も隠しカメラが活躍しており、ギリギリの線で取材をされているのだと思います。
倫理違反がもとで腰が引けてしまえば、暴けるものも暴けなくなるかも知れません。Voiceにはこれからも社会の膿をつついて出してほしいです。

なにせ最近の報道界ときたら実行犯逮捕でも匿名容疑者にするなど、みるからに及び腰でヘタレですから…

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM