お参り@阿久刀+上宮

  • 2005.12.31 Saturday
  • 15:29
正月は実家で過ごすので、帰る前に阿久刀神社と上宮天満宮にお参りしてきました。お賽銭も投げてきましたよ(鬼に笑われるわ)。
芥川1え〜と…君ら飛んでたらついつい見入ってしまうけど日が暮れるので、先へ。


阿久刀2阿久刀3
阿久刀神社です。神社正面まではごく普通の生活道路を通りますが、そこにも提灯が並んでいます。「環境保護の為」とんどが中止なのだそうです。時代の流れなのでしょうか。

上宮2上宮3
上宮天満宮です。こちらはJR高槻駅北口から鳥居を2つ超えて階段を上り切った所にあります。駅近でありながら天然の竹林が広がる地ということで、てんじんオリジナル「竹炭」「竹酢液」やお酒のおみやげが準備されていましたよ。

今年の更新、これで終わりです。来年もよろしくお願いします!

関西MAPネタ・その伍拾伍

  • 2005.12.31 Saturday
  • 01:29
2005.09.01
京都>馬町●東山武田病院
【種類】病院【状況】移管
【場所】東山七条上ル、妙法院北側。
【メモ】旧京都専売病院。武田病院は京都市内から山城全域をカバーする病院施設グループ。

2005.12.23
徳島●しんまち劇場
【種類】多目的劇場【状況】閉館
【場所】東新町商店街内。
【メモ】旧徳島東映。建物は解体される。

2005.12.28
尼崎●天満座
【種類】劇場【状況】復活開館
【場所】三和本通商店街2丁目東。駅は出屋敷の方が近い。
【メモ】旧ビブレの場所で復活。旧天満座は出屋敷駅前にあった。

2006.01.04
神戸>下山手通●チキンジョージ
【種類】ライブハウス【状況】休館
【場所】生田神社西隣。
【メモ】建て替えて、2007年春に複合商業住宅ビルに生まれ変わる予定。

2006.02.24
京都>河原町三条●ジュンク堂書店 京都BAL店
【種類】書店【状況】全面開業
【場所】四条河原町上ル約300m、京都BAL内。
【メモ】洋書・医学書コーナーは10月8日に開業している。全面開業の折には5-8Fがジュンク堂となり、無印は6-7Fから3-4Fに移動。

2006春
京都>河原町蛸薬師●スーパージャンボカラオケ広場
【種類】カラオケ店【状況】開業予定
【場所】四条河原町上ル約200m。
【メモ】旧丸善河原町店。

2007.10.01
豊中>待兼山/吹田>北千里●大阪大学
箕面>粟生間谷●大阪外国語大学
【種類】大学【状況】統合協議中
【場所】阪大吹田キャンパス=阪急北千里駅/モノレール阪大病院前駅から。阪大豊中キャンパス=阪急石橋駅/モノレール柴原駅から。大阪外大=箕面市内R171小野原から北へ、間谷住宅北端。→その壱佰弐拾八

2007年度
西宮北口●西宮球場跡地
【種類】複合商業施設【状況】完成予定
【場所】阪急西宮北口駅南東。
【メモ】阪急百貨店やシネコンが入居予定。

2007年度
神戸>阪神御影●御影工業高校跡地
【種類】複合商業住宅施設【状況】完成予定
【場所】阪神御影駅北側。
【メモ】阪神百貨店が入居予定。50階建ての超高層。

2009夏
大阪>茶屋町●大阪東急ホテル跡地
【種類】複合商業施設【状況】完成予定
【場所】新御堂筋沿い、梅田ロフト南側。
【メモ】大阪東急ホテル営業終了後、建物を解体して再建設。

2011春
大阪>梅田●アクティ大阪
【種類】複合商業施設【状況】増築予定
【場所】JR大阪駅南側。
【メモ】現在のアクティの南面に貼り付くような感じで増築。三越入居予定の北側ビルと連絡通路で繋がる。

オールザッツ面白かった

  • 2005.12.30 Friday
  • 05:05
数年ぶりに面白かったです。

箇条書きで
・まず軽くつかんだ、ダブル麒麟田村

・サバンナ八木の置き引きキャラからきんに君のキャプテンボンバーのくだり

・こいちゃん(シャンプー小出水)の左左左左左左

・いずどん(レイザーラモンRG)のカルロストシキの中途半端な物真似

・灘儀のディランさん

・後藤秀樹、今年もダダ滑り

・深夜じゃないと笑えない地上波放映禁止ネタ満載・レイザーラモン&ケンコバetc

・野球ネタオンリーのストリークに笑いの神舞い降りる

などなど…。

iTunes Best 2005

  • 2005.12.29 Thursday
  • 23:14
iTunes私のiTunes再生回数TOP10!(独り善がり企画が続く…)
昨年末から05年に発表された曲分です。といっても、去年の12月29日から今年の8月19日まで長い間曲を入れなかったので、ほとんど今年秋の曲です。

1位はTwo As Oneでした〜Crystal KayもChemistryもよく聴く歌手ではないけど、この曲は純ポップで可愛かったです。

2位のサンタラ、3位・5位・6位の曲が入った「Readymade Digs Classics」はブログで以前紹介しました。

4位はお気に入りのorange pekoeです。アルバムが12月発売だったので、シングルで買ったこの曲だけがランクイン。

7位・8位はBonnie Pink。「I'm In The Mood For Dancing」をカバーした頃から、それ以前より好きになりました。

9位はAmerie(エイメリー)、洋楽はこれのみ。ポコポコした曲です。

10位はBENNIE K。これはCMソングなのでベタですね〜。このコンビのアルバムは、あまりベタなイメージないんですけどね。

走り納め量り納め

  • 2005.12.29 Thursday
  • 22:44
ダイエット中(6)
前回測定から6日しか経っていませんが、今日走って、年末にふさわしい数値が出たので…。

体重体重71kg台(ギリギリ)!そしてついにBMIが25を切って肥満脱出!
【jog】
10.5週目=枚方大橋経由R1天野川新橋
枚方進出しました。

夜の常寂光寺

  • 2005.12.29 Thursday
  • 21:59
最初にスミマセン、htmlタグのalt部分が1ヶ月分くらい間違えていたので一気に直し、一辺に更新しました(内容は変更ありません)。

常寂光寺1常寂光寺2

少し前ですが12月18日(雪が見たくて京都に行った日)は、ライトアップイベント「嵐山花灯路」の一環でやっていた常寂光寺の夜間特別拝観にも伺いました。雪の残るこんな風景でした…。右は高桑義生の句碑「落葉ふんで 道新しく ひらけたり」前です。上に枝がありますが、その辺りの写真右半分の真ん中ほんの少し左寄りに京都タワーが見えます…ってほとんど分かりませんね。

野宮神社近くの竹林もライトアップされていましたが、光の量が足りず写真は上手く撮れませんでした。中之島公園のステージでは雅楽が催されていましたが、寒いのに皆さん素手で演奏なさるので大変そうでしたよ。この日20時の気温、1.1度!

レイラモ出淵ガンバレ!

  • 2005.12.28 Wednesday
  • 23:59
関西のABCテレビでは、今ローカルで「売れてないほうのレイザーラモン・RG」こと出淵誠がHGの恰好をして「今晩中に1000フォーを目指す」といいつつ出演者の前で滑りまくっています。しかし3月12日に「住谷が出ててびっくりした」と書いて以来、今年はHGが止まりませんでしたね〜。

「八方・今田の楽屋ニュース」も年末恒例特番になりそうですね。明日の「オールザッツ漫才」と二夜連続、きついけど見たい。今日で今年の仕事終わったし!

高槻市役所前

  • 2005.12.27 Tuesday
  • 23:29
市役所前この間の選挙で、市役所の真ん前に事務所を構えていた民主の肥田さんが落っこちました。
事務所が撤退した所に、22日にオープンしたのはSHOP99でした(写真はオープン前)。国道と主地道が交わる、高槻市で5本の指に入る交差点にはやはりこのように商業施設があった方がよろしいかと。

市役所前地図この辺り、2003年以降でごそっと変わりました。

堺市新区プチ覚え

  • 2005.12.27 Tuesday
  • 23:14
堺市【関西MAPネタ番外編】
2006年4月1日、堺市が政令指定都市になり区を設置します。区名がしっくり来ないとか、市にもなれなかった町が区になるのは行政の無駄ではないかと思うのはさておき、なんとなくでも把握しておいた方がよいので大雑把なMAPを制作してみました。

元祖「堺」や「仁徳陵」の【堺区】
「浜寺」や「鳳」の【西区】
「御堂筋線」沿線や「大泉緑地」の【北区】
「深井」や「府大」の【中区】
「泉北ニュータウン」の【南区】
「萩原天神」の【東区】
「旧美原町」の【美原区】

東区と美原区はキャラも規模も弱いので、和泉の堺市にあって河内色の濃い【東区・美原区】とか。
上野芝は堺区・北区・西区に分かれて、地図上では一番ややこしいです。

旧美原町域は町字名変更をやるついでに「○丁目」のつく所は堺市特有の「目」がつかない「○丁」に合わせりゃいいんですけどね。

御堂筋線は大阪で一番人気の地下鉄路線ですが、天王寺より南は「あびこ筋」を通り、堺市に入ると「ときはま線」という通り名です。ときはまってどこの浜やねんと最近まで思っていたのですが、常磐浜寺線の略を平仮名にしたものでした。

ブラマヨおめでとさん

  • 2005.12.25 Sunday
  • 22:29
決勝進出者の所属が大阪吉本に偏っていて見る気が失せるとか思いつつも、ついつい見ながら点数まで付けてしまったM-1グランプリ。「ヘイヘイオーライ」しか言ってなかった小杉が禿げてふっ切れたブラマヨは応援していましたが、優勝まで行くとは…。でも↓のような点数をつけていたので、納得行く結果でした。

(注:点数は私の個人的な数値)
笑い飯 89点(無いな〜無いな〜) トップで飛ばしましたね。
アジアン 81点(庭には二羽) 緊張してましたね。
南海 75点 バラエティーに出過ぎてなんか疲れてますよね、ネタが。
チュートリアル 83点(バーベキュー串) 内容より表現で頑張りましたね。
ブラマヨ 91点(ボーリング玉) 真剣にやりあっていましたね。
品川庄司 70点(銃撃シーン) イマイチでした。
タイムマシーン3号 82点(デブ) 分かりやすいのは好きです。
麒麟 83点(9回2死) 事故テロップとかぶってしまい、オチを見てなかった。
千鳥 82点(太刀回り) わしには分からん、アホじゃけん。

麒麟 83点(ファッションショー) テンション高過ぎて最後空回りしたかな。
笑い飯 92点(ハピバスデートゥーユー) アホですね。アホ過ぎて面白い。
ブラマヨ 95点(格闘技習得) 梅田・難波・堺というローカル地名を出して大丈夫かなと思ったけど、1回戦のノリのまま走ったんで途中で「これは勝ったな」と思えました。

【忠告】吉本サン、優勝したからといってブラマヨを急激に売って疲れさせないように。優勝するべくして優勝した歴代優勝者とは毛色が少し違うと思うので。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2005 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM