今更な「自転車法」
- 2006.11.30 Thursday
- 23:09
警視庁の自転車対策検討懇談会はこの度、歩道での自転車通行を認める提言をまとめました。
道路交通法を改正して子供の自転車、高齢者、買物利用や車道の危険な箇所にこれが適用される見込みです。
…ってこれは「自転車歩行者通行可」を徹底し、明確に表記すれば済んでいた事では?
現状では歩道の幅や車道の状況からどこを通るか自己判断している人が殆どでしょう。法は実態より後手に回るのは仕方の無い事ですが、これは何十年遅れの感覚なんだろう。「買物利用」などと盛り込んでいる時点で「今まで通り、あやふやな規定」になる事は逃れられそうにありません。
歩道通行を認めるのなら、自転車の車種を明確に分けた上で認めるとか、いっそ通学路などの例外を除き全面通行可にした上で危険運転を厳しく取り締まった方が分かり易いですよ。歩道と車道のどちらが危険か安全かと言うのはありません。結局は運転者の意識次第です。
守れる法律を作らないから、モラルが低下するのです。
今すぐしなアカン事は「携帯電話をしながらの運転」や「無灯火」から罰金取りまくる事だと思います。法的に自転車を「車両」としているのだから、携帯に関しては車やバイクに同じく自転車にも3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金を適用すればいいのです。一定期間にわたる携帯電話没収の罰則があってもいいと思う程、あれは危険です。
個人的には自転車用傘立て「さ○べえ」もアウトやと思う。
道路交通法を改正して子供の自転車、高齢者、買物利用や車道の危険な箇所にこれが適用される見込みです。
…ってこれは「自転車歩行者通行可」を徹底し、明確に表記すれば済んでいた事では?
現状では歩道の幅や車道の状況からどこを通るか自己判断している人が殆どでしょう。法は実態より後手に回るのは仕方の無い事ですが、これは何十年遅れの感覚なんだろう。「買物利用」などと盛り込んでいる時点で「今まで通り、あやふやな規定」になる事は逃れられそうにありません。
歩道通行を認めるのなら、自転車の車種を明確に分けた上で認めるとか、いっそ通学路などの例外を除き全面通行可にした上で危険運転を厳しく取り締まった方が分かり易いですよ。歩道と車道のどちらが危険か安全かと言うのはありません。結局は運転者の意識次第です。
守れる法律を作らないから、モラルが低下するのです。
今すぐしなアカン事は「携帯電話をしながらの運転」や「無灯火」から罰金取りまくる事だと思います。法的に自転車を「車両」としているのだから、携帯に関しては車やバイクに同じく自転車にも3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金を適用すればいいのです。一定期間にわたる携帯電話没収の罰則があってもいいと思う程、あれは危険です。
個人的には自転車用傘立て「さ○べえ」もアウトやと思う。