体重+高槻クロカンコース

  • 2007.01.31 Wednesday
  • 00:55
体重1体重キープ中(16)
【1月23日→1月30日】
体重■63.2kg(-0.1kg)
体脂肪率■19.6%(+0.6%)
安定。
過去の数値


【ここまで走った:61走目】
まず、走る前に萩谷総合公園までサイクリング(今年初)。無謀。関大正門の先、月見台の手前までの最後のきつい上り坂で時速を見たら7kmしか出てなかった。笑 上宮天満宮から35分。

萩谷1で、萩谷総合公園バス停前に「一応ある」駐輪場。自転車を止めているのは私だけ。


萩谷3今週走った所は、エントリーする前に試走してみたかった「高槻クロスカントリー大会」の5kmコース(2週)。流しタイムは32分7秒。写真を撮りながら3週目逆回りでダウン。

このどエラい坂は3kmと8kmのスタート直後、サッカー場の裏手を下った後にある坂。5kmでは味わえないようだ。


萩谷4萩谷55kmも合流して公園内はずっと上り【写真左】、公道に出て上って軽く下って次の坂【写真右】を上り切ると右に曲がってあとは下り。だと思うが、私はコースを間違えたので詳しくは分からない。後述。


萩谷6林道を抜けるとサッカー場が見えて来て、そこで葛折を一気に下って一周終了。逆から見ると下の写真のような高低差。


萩谷7


萩谷8萩谷9萩谷10
コースをちゃんと調べて無かったので、公道を中萩谷のバス停まで進み過ぎて、東海自然歩道を走ってしまった。ゴールも「サッカー場内」なのに、同じく東海自然歩道を走ってしまった。冷静に考えれば、こんな竹薮だの階段だのウッドデッキを走る訳が無いか。ジョギング的には面白かったので、まあええわ。

なお、今の所クロカンには未エントリーです。


萩谷2
おまけ。野球場のスタンドにも自由に入れたので、一枚。中堅122m、両翼98mで、広島市民球場よりも余裕でデカい。というより、甲子園よりも少しデカい。

大阪国際女子マラソン

  • 2007.01.29 Monday
  • 01:55
タイマー録画して無かったせいもあり、結果情報を入れないようにした上で、11時間遅れで23時から、CS京都チャンネルで「大阪国際女子マラソン」を見ました。

何が良かったって、地上波CM中もCMを入れずに中継していたお陰で、29km付近での原裕美子のものすごいスパートが生感覚で見れた!!!

2位のいぶし銀(と言っていいのかどうか)・小崎まりも手堅くまとめたし、3位の初マラソン・ピッチ走法の加納由理の、ゴール時の笑顔にも救われました。

冠スポンサー・日東電工さんのCMくらいは流しても良さそうなもんやけど、地上波だけの契約なんでしょうね。CM中の、息の抜けた雑なカメラワークがCSならではでした。
…これで例えばパーフェクトチョイスで番組を生放送で単品販売するという事があれば、もう地上波は要らんなあと思う。

その他雑感
・千葉ちゃん、リポートバイクで渋井と原の間に割って入ったのはウケた。と言うより、選手の傍でうるさいよ!しかし、憎めないキャラは得だ。
・アルフィー、健在の20曲目!
・最後、原を放送席に連れて来んといてよ。ここら辺の放送の私物化は止めてくれ。

早いわ@上宮天満宮

  • 2007.01.29 Monday
  • 00:01
上宮1


上宮2
今日(28日)のJR高槻駅北・上宮天満宮。暖冬のせいか、もう梅が綻び始めました。去年は逆に遅く、2月12日でも全然咲いてなかったのに。


上宮3こちらは本殿右手前の、御神牛。昨年3月11日、満開の梅を背景にして撮ったものですが、


上宮4今日(今年初参拝です)見ると、随分新しくなっていました。前は鰐のようにイカツかったのが、えらく優しい表情に。


上宮5そして役目を終えた古い像は、絵馬堂内に置かれていました。

で、いつ逮捕されるの?

  • 2007.01.28 Sunday
  • 00:01
20日に宝塚市のカラオケ店「ビート」で死傷者を伴う火災が発生してから一週間。

出火当時店を一人で切り盛りしていたアルバイト店員が逮捕されたり、同店の土地建物所有が消防士長の義父であった事が叩かれたりしてますが、それよりもっと重要な事柄が一週間経っても進行していないので、どうも気分が煮え切らないのです。

それは「上江洲安一経営者兼店長は、いつ逮捕されるのか?」と言う事。彼の意図的であろう怠慢管理が無ければ被害の拡大は防げた筈です。警察、頑張れ。

一方、大阪市消防局が市内のカラオケ店を緊急調査したところ、全店舗中の44%で消防法違反があったそうです。もちろん違反をしている店が根本的に悪いのですが、それより事前調査や定期検査が、有形無実で意味を成していない事の方がもっと恐ろしい
食品にしても建物にしても、いくら基準が厳しかろうとチェックが笊(ざる)ではどうしようもありません。


<追補記>30日、業務上過失致死傷容疑で逮捕。

関西MAPネタ・その壱佰四

  • 2007.01.27 Saturday
  • 23:01
2007.01.26
京都駅八条口●ソフマップギガストア 京都店
【種類】PC店【状況】移転開業
【場所】京都駅八条口、アバンティ5F。
【メモ】プラッツ近鉄6F(昨年12月31日営業終了)から移転。アバンティ5Fにあった十字屋(JEUGIA)などが代わりに閉店。

2007.03.17
五條>住川町●JR北宇智駅
【種類】駅【状況】スイッチバック施設の営業終了
【場所】JR和歌山線五条駅から高田方面へ一駅、4.2km。
【メモ】関西地区唯一のスイッチバック駅だった。

2007.08
大阪>道頓堀●角座
【種類】演芸場【状況】同ビル内フロア移転
【場所】地下鉄・近鉄難波駅から戎橋筋を北へ、かに道楽のある道頓堀通を東へ、千日前商店街の先。約500m。
【メモ】B1Fにある「B1角座」を3Fへ移し、座席数を増やす。演芸の浪花座が2002年1月に閉館し松竹芸人は一時居場所が無くなったが、ミナミのど真ん中ホール→B1角座→新・角座と、再び規模を拡大しつつある。

過去記事のカレンダー(2007年版)

体重キープ中(15)

  • 2007.01.24 Wednesday
  • 00:01
体重1【1月16日→1月23日】
体重■63.3kg(-0.3kg)
体脂肪率■19.0%(-2.0%)
4週ぶりに体年齢「32才」になり、ようやく正月太りから脱出した感じ。
過去の数値


【ここまで走った:60走目】
60走目が先日の10km走です。

知事選挙は三箇所で行われた

  • 2007.01.23 Tuesday
  • 00:01
報道ステーションを見るのは苦痛なのですが、ある事を確認したいが為に我慢して見ました。

それは、知事選挙をどう取り上げるか。思った通り宮崎県知事選は取り上げ、山梨県と愛媛県の知事選挙は取り上げませんでした

エセ報道番組とは、こういうのを言うのです。TVは東国原さんの意想に関わらず、全国ニュースとして全国区タレントを優先して報道します。

副知事が「アズマさん」と言い間違えた事に何か問題ありますか?「タレントなら知らない所はいない」との前提が報道側にあるのはおかしいです。これが東スポならそれでも笑えるから構いませんけどね。

■山梨県知事選
自民が横内さん派と山本さん派に分裂する中、元衆院議員の新人が現職を破る。
横内さん 無新 235,383 <当>元衆院議員(無所属→自民)
山本さん 無現 187,955 元甲府市長。連合山梨推薦、民・公支援。
石原さん 共新 24,203
金子さん 無新 13,315
…自民が首長選挙で分裂するのは珍しい事ではありません。そして「しがらみの無い市民派」を強調しても全く票が伸びなかった金子さんにはキー局は見向きもしません。

■愛媛県知事選
これと言った対抗馬も無い中、現職が手堅く票をまとめて三選。
加戸さん 無現 328,640 <当>自・公・社推薦
和田さん 無新 95,368 共推薦
楠橋さん 無新 86,124 保守系
…これは選挙としては一番面白く無いパターンですね。ただ超保守基盤の愛媛県でも、このパターンだと共産の得票率が意外に高くなる位ですから、現状不満票は潜在していると思います。

つまり、どちらもそこそこのタレントが出馬すれば勝つ可能性があるように感じます。この国の第三政治勢力は「しがらみの無いタレント」になってしまうのかも知れません。全国ニュースはそういう潜在性にこそ目を付けて欲しい。
(もちろん、宮崎県の場合「現職逮捕」のインパクトもあったけど)

ちなみに東国原さんに対しては、当選したのだから県民の期待に応えて結果を出して欲しい、ただそれだけですね。

高槻シティ国際ハーフマラソン

  • 2007.01.21 Sunday
  • 18:00
遂に記録会当日です。

高槻1スタート・ゴールは芝生(しぼ)にある陸上競技場。陸連の「第三種公認」で国体等のメジャーな大会は行えない程度の物です。
曲走路6レーンのこのタイプのトラック、そう言えば初めて見たかも。


高槻2高槻3高槻4今年も来て頂けたゲストランナー・谷川真理さんの開会式・スタート直前・表彰式の三変化。入場曲が、某局赤坂五丁目マラソンのアレでした。笑
「上体を後ろに反って走ってた人が多かったかな」「芥川の方、朝散歩してる方が多かったですね」等と、走り終わった後に感想をおっしゃっていました。「芥川」の単語を発してくれたのが嬉しい。


高槻5高槻6左は地元(=ココ)で自主トレしている楽天の愛敬投手、右はケーブルテレビのリポートついでに短い距離を走らされたらしい、デビュー2年目の若手コンビ「祇園(←コンビ名)」の木崎。


私がスタートする前にハーフのお見送り。

高槻7
エントリー2664名。なんじゃあああこの人波は!
最後尾がスタートラインを跨ぐのに2分近くかかっていました。この後、私も無事10kmを完走。

高槻8帰り際の大高線、芥川大橋。市バスが高槻駅方面と競技場の間を臨時でフル回転していましたが、中には歩いて帰られる方も(駅までとは限らないけど)。
ちなみに競技場からJR高槻駅へは約3km、別方向の阪急富田駅へは約2.6km。


高槻9最後に私の記録。エントリー405人中で、結果は御覧の通り。目標55分を8分以上上回ったのでまあ良しなのですが、なんか中途半端な感じもします。欲がある事を喜ぶべきか。

そう言えば、去年は眺めていただけだった。

ないない大事典

  • 2007.01.21 Sunday
  • 00:01
先週、納豆売り切れ現象をいささか冷ややかな目で見ていた私ですが、今日になって壮絶なオチがつきました。

・実験前・実験後の写真がウソ
・アメリカの大学教授の日本語訳がウソ
・数値を比較実験しているように見せかけて、実は架空だったというウソ

つまり、納豆を食べて痩せようと謳ったこの放送は、嘘の塊でした。
(納豆そのものに罪はありませんけど)
これでは「他所の賞味期限の嘘を叩く資格は無い」と言われても仕方ありませんね。

「嘘・大袈裟」は、この「大事典」だけの問題ではありません。彼らTVマンがこのまま嘘をついてまで世論を動かす快感に浸り続けていたら、前にも言いましたが2011年アナログ波終了と共に地上波局の天下も終了しますよ、本当に。

まあ、これで毎日普通に食べていた人の元に納豆が戻ってくればいいですけどね。
せっかく増産したのに、この嘘が原因で逆に売れ残りそうな勢いの納豆業界は笑うに笑えないでしょうが。

避難率8.7%

  • 2007.01.20 Saturday
  • 01:40
13日の千島列島地震に伴う津波警報で避難勧告に従った住民の割合です。

非常に低いですね。しかし、警報の結果が津波数十センチという事が続けば、そりゃあ鈍感になるのも当たり前です。

紋切り型に検潮所の数値しか出さないのがよろしく無いのだと思います。例えば検潮所の数値から津波が駆け上がる可能性の高い湾奥部の最大推定値を求めて、「50cm、地形に依っては3m」などと表現すれば、もう少し避難率が高くなるような気がします。実際、それを頭に置いて行動しなければならないのだから。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM