アナログ波停止どころか免許停止だ

  • 2007.11.28 Wednesday
  • 23:11
日本を代表する底抜けの蛆虫「在京民放テレビキー局」につける薬は無いのでしょうか?

Yahoo(報知)
TVが朝青龍来日阻止!?直行便ビジネス買い占め本人予約できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000052-sph-spo

あんなドルジの方がよほど人としてマシになってしまった。もうテレビはドルジの批判をする資格は無い。

ZAKZAK
みのもんた謝罪なし「朝ズバッ」でアノ人に疑惑の目
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_11/g2007112806_all.html

坂出市の3人殺人事件についてのこの記事はみの名指しですが、まあ私はみのみたいなのは見ないのでどうでもいいのですが、的を絞ったかのような推測報道をしていたのはこいつだけちゃいますよね。現場記者の報告も、ワイドショーのリポーターとレベル変わりませんよ。堕ちたもんです。今っだに松本サリンの反省が無い。ホンマどうかしてます。

現時点も含めて、もう少し地に足を付けて様子を見ましょうよ。いちいち分単位の状況変化の度に無い知恵絞って意見を言う必要無いんだから。

あと、子供が亡くなる度にいちいちホームビデオ引っ張り出したり、校長に「あの子は○○で頑張ってました」とか言わせるのも、いい加減やめて欲しい。亡くなった人の私生活をほじくってるだけで、報道として意味がありません。


----------
JUGEMテーマ:ニュース

プチダイエット中(8)

  • 2007.11.28 Wednesday
  • 00:38
体重1【11月20日→11月27日】
体重■62.9kg(-0.7kg)
体脂肪率■22.6%(+1.9%)
初の62kg台です。しかし、体脂肪率が増えてます。運動量に変わりが無ければ体重が減る「だけ」と言うのが明快。やっぱり、体重だけ見ててもあかんねんね。
過去の数値


体重1【ここまで走った:99走目】
66分16秒・10.1km(〜春日町〜舟橋〜野田橋〜京大農場門前〜)
写真は野田橋から野田水路方向。


----------
JUGEMテーマ:ダイエット日記

関西MAPネタ・壱佰参拾弐

  • 2007.11.27 Tuesday
  • 23:58
2008.01.31
京都>祇園●京都クラフトセンター
【種類】商業施設【状況】閉館
【場所】京阪四条駅から東へ約300m、四条通北側。
【メモ】1981年から現在の地で営業している、和風工芸品の展示販売所。

2008.02.23
三重県〜滋賀県●新名神高速 亀山Jct〜草津田上IC
【種類】高速道路【状況】開通
【メモ】開通区間内に土山SA、甲賀土山IC、甲南PA、信楽IC(いずれも甲賀市)を設置。関ヶ原付近を通らない本来の東海道に近い経路で、実際首都圏〜京阪神間はこちらを通る方が近くなる。

2008.11.30?
大阪>南港●ゼップオオサカ(Zepp Osaka)
【種類】ライブハウス【状況】閉館される可能性有、移転の可能性有
【場所】地下鉄コスモスクエア駅から南東へ約300m。
【メモ】大都市に展開するSME系の大箱ライブハウス。土地所有者の大阪市との契約上の関係。

2013年度
守口●守口Jct(ジャンクション)
【種類】高速道路【状況】新設予定
【メモ】現状では阪神高速守口線と近畿道は近接しているものの、直結していない。これを直結して鳥飼大橋等の渋滞を減らす構想。

2014年度
松原●松原Jct(ジャンクション)
【種類】高速道路【状況】改造予定
【メモ】現在、西(阪神高速松原線)と北(近畿道)が直結していない為、そこに渡り線を設置。

時期未定
茨木>西河原●西河原公園
【種類】公園【状況】整備予定
【場所】名神茨木ICからR171を東へ約1.5kmの西河原交差点を北へすぐ。
【メモ】東芝工場跡地の一部(グラウンド)。市民プールのある西河原公園と接している為、公園を拡張する形で整備する予定。

無理です

  • 2007.11.26 Monday
  • 23:32
エスカレーター、90%歩いてます。動く歩道は99%以上歩いてます。
但し、お年寄りに「どけどけ」などとは100%言いません。
それに私がお年寄りや子供などと同行していたとすれば、まず歩きません。

そもそもエスカレーターが相当混んでそうだったら、階段二段飛ばしでかけ上がる方が絶対速い。
あと、JR高槻駅下りのように一人幅しか無いエスカレーターなら、前の人が止まってたら自動的に止まりますわな。それが当たり前、文句言いません。

お年寄りにまで無理を強いるような、その場の空気が読めない馬鹿が多いと、エスカレーターすら歩けない世の中になる。
「譲り合い」なんだから、お年寄りにも気を使い、急いでる人にも気を使い、そういうのが咄嗟に判断できる人間でありたいです。
メーカー側も今更「構造上想定外」なんて、言うのがあまりにも遅くないか?

おまけ
阪急電車に10月29日から復活した優先座席、ひじょ〜に表示が分かりにくい。日除けでしょっちゅう優先シールも隠れてるし。何がやりたいねんって感じです。

参照記事・Yahoo(毎日)
<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci


JUGEMテーマ:ニュース

おいおい千代大海!

  • 2007.11.25 Sunday
  • 23:24
家に帰ってきて、録画した相撲を1.3倍速で追っかけ再生しようと思ったら冒頭でいきなり「千代大海休場」との事で、思いっきりズコーッてこけました。

俺、昨日の魁皇が琴光喜を下した時、思わず泣いたのに。笑
後援会のバカが便所紙のスポーツ新聞に引退を臭わすような適当な事をペラペラしゃべって、魁皇は即座に否定したけれど、そらあ否定するやろうけどでももう今場所なんて自分の形になっても負けてるし満身創痍でいっぱいいっぱいやん、そろそろゆっくりさせてやりーな、その最期の対戦相手がともに大関に長年在位して酸いも甘いも共にした千代大海でともに今場所地元の九州出身と来れば今日はもう200%泣くしかないやろと。

そんな気持ちで再生ボタンを押した俺が間違いだったorz

いや〜、確かに昨日の白鵬対千代大海は今場所の大海のええとこを全て出し切った相撲やったけどね。でもこんな要らんオチで締めくくってしまうのが、千代大海の千代大海たる所以だろうか。うがった見方をすれば、魁皇の引退を回避させる作戦かな?とも思ったけど(不戦勝勝ち名乗りを最期に引退ではねえ…)、でもそんな事しても客喜ばへんでしょ。ズタボロの魁皇にこれ以上何を求めるねん。博多の集客維持だけの為に魁皇に延命装置付けるのやめて欲しいです。

そんな中で
-----
Yahoo(産経)
千代大海休場…締まりのない千秋楽 「熱戦を展開」に観客苦笑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071125-00000928-san-spo
-----
なんて記事もありましたが、TVでは協会挨拶の時には、挨拶後の拍手に比べれば苦笑なんて聞こえなかったので見出しとしては如何なものかと思うけど(但しTVの集音は調節が効くので実際は分かりません)、まあ私でも苦笑する可能性のある場面である事は事実です。
でもね、今日の把瑠都対栃乃洋や、連日の琴奨菊や豊ノ島あたりなんてよく頑張ってますよ。大分県+日体大の先輩後輩対決である垣添対嘉風のような印象深い取組もあった。人気者の高見盛は自分の役割に責任を感じているのか、怪我をしても強行出場して踏ん張った。吐合なんて鳴り物入りでデビューした後大怪我で地獄を見て(番付外に下って)それでも序二段優勝決定戦に出るまで這い上がってきた。それをいちいち千代大海の怪我とか角界の不祥事にかこつけて、全てがぬるま湯みたいな表現で記事をまとめんなっつーの。それだけはムカッ腹立ちました。

-----
武雄山関(いっとき、オリラジのフレーズに合わせて「ブユウザンブユウザン!ブユウザンザンザザンザン!とか叫んでたアホな客がいたなあ…)、そして現役最年長・46歳の序二段・一ノ矢さんが引退。お疲れ様でした。

先場所(十九年秋場所)の回顧記事へ

----------
JUGEMテーマ:格闘技全般

テーマ「相撲」を作りたいのだが、画像が無いと作れないみたい。

神峯山寺の紅葉2007

  • 2007.11.25 Sunday
  • 01:20
神峯山寺01前回からの続き。
高槻市・原にある神峯山寺(かぶさんじ)。その仁王門に、昨年まで無かったものが。
「根本山神峯山寺」「光仁天皇勅願寺」の立派な木札が掲げられました。まあ光仁天皇と言われてもいまいちピンと来ないんですが(すんません…)、桓武天皇の父であり先代に当たると言えば分かりやすそうです。


神峯山寺02
神峯山寺10参道、本堂→仁王門方向。今月4日にも訪れていたのですが(記事にはしてません)、随分雰囲気が変わりました。


神峯山寺00
本堂左手の回廊を潜ったところにある、本坊北側のこの紅色が最も美しい。

神峯山寺04
同じもみじを見上げます。これだけでお腹いっぱい。

神峯山寺05神峯山寺06
神峯山寺07神峯山寺08
紅葉の前では脇役に徹していますが、他の花や実も合わせて美しいお寺です。

神峯山寺09最後に回向堂(えこうどう)前。

「秋が無かった」と言っても過言では無い今年だったので、ホッとしました。


----------
JUGEMテーマ:紅葉

紅葉を見に出掛けたら百合鴎に会ったの巻

  • 2007.11.25 Sunday
  • 00:02
芥川01芥川歩道橋と城西橋の間、東の中川町側にある楓並木。
秋を通り越して一気に冬が来たような今週、慌てて色付き始めた感じです。
今日は北へ。


芥川02清水池コミセン(左堤防上)と清水池(右)の間にある未整備地。
最近になって、土を掘り返し始めました。


芥川03
R171高槻橋で、冬の使者・百合鴎(ユリカモメ)が数羽舞っているのを発見。今から「秋」を見に行くっちゅうのに。写真奥が芥川鉄橋。

芥川の百合鴎
西国街道北の芥川桜堤。鴨に交じって一羽、何思う?

芥川05その芥川桜堤のもみじ。
毎度ながら、お出掛け途中にある定点ポイントでの道草が長い。


芥川06一気に北上。毎度毎度の神峯山寺へ、今年もやって参りました。
門前はまだ青い感じですが…
続く
----------
JUGEMテーマ:大阪

またまた激坂@交野市

  • 2007.11.24 Saturday
  • 02:11
奈良01前回からの続き。
奈良県は生駒市に入り出店橋でr7枚方大和郡山線に合流、北へ折れます。
写真は平行する富雄川。この付近ではやや深く狭いですが、中段部には遊歩道もあります。この橋から右手を見ると、


奈良02高山八幡宮があります。ほか近辺に高山城跡等もあり、この辺も時間があればゆっくり回りたい地域の一つ。
この先r7は道が二つに分かれていますが、黒添池(くろんど-)側の新道では無く庄田の旧道を選択。


奈良03高山溜池。16時30分にして西を向くと日が落ちそう。急げ〜!


奈良04溜池から少し先にある標識。ツッこんでやって下さい。
「枚方、枚方、枚方ばっかりやん!」…上は今から向かう方向で、交野市倉治経由枚方中心部へ。右は枚方市穂谷・R307へ。右下は穂谷への旧道。この標識の交差点より先が、当日一番きつかった上り坂。


奈良05
府県境に到着。大阪府に入った途端、激烈な下り坂に突入します。

奈良06
ちょっと暗いですが、坂の雰囲気分かるでしょうか。もうなんちゅうか、アホですわ!時間もあるかも知れませんが、怖さは京都西山の逢坂峠(→参照)以上でした。

奈良07
遠景拡大。高槻市平野部の広範囲が見えました。
…この後、後ろから車が二台。前から来て挟まれたら怖いので二台を先に行かせて、その後を麓まで付いて行きました。結局前からは来ませんでしたが。

奈良08交野市内はやや道順が分かりにくいr8ですがそのままトレースして村野でR168に合流、そして写真の枚方大橋へ再び戻ってきたのは17時28分。暗い〜!(裸眼では写真よりもう少し暗く見えていました)
結局、松花堂などで道草食わなくて正解だったのかも知れません。

----------
JUGEMテーマ:ロードバイク総合

----------
↓「続き」にALPSLABで作成した経路図を入れます
続きを読む >>

  • 2007.11.23 Friday
  • 22:50
暖房をつけた途端、どこかで生き長らえていた蚊がヨロヨロになりながら我が部屋に現れた。
ここ二、三日、耳の近くで不快な音を立てたり、数箇所血ぃ吸われたりしたが、なかなかやっつけられなかった。

今日、ようやく叩き潰す事が出来た。潰した彼の腹の中は、私の血でいっぱいだった。

----------
JUGEMテーマ:日記・一般

プチダイエット中(7)

  • 2007.11.21 Wednesday
  • 06:23
体重1【11月13日→11月20日】
体重■63.6kg(変化無し)
体脂肪率■20.7%(-0.9%)
少し減らすと言いつつ全然減らせてませんね。笑
過去の数値


今週は走る時間が無くなってしまいました。週末三連休に向けて、明日の夜まで詰まり気味のお仕事に集中します。

----------
JUGEMテーマ:健康

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM