今年も有難うございました

  • 2007.12.30 Sunday
  • 17:17
芥川

芥川2
今日の芥川。いつでも見られる光景です。いつでも見られる光景がいつまでも見られるといいなと思います。

今年のブログ更新はこれが最後です。有難うございました。
来年も引き続き宜しくお願いします!
----------
JUGEMテーマ:写真

関西MAPネタ・壱佰参拾四

  • 2007.12.30 Sunday
  • 17:14
2007.12.01
和歌山>ぶらくり丁●フォルテワジマ(forte wajima)
【種類】複合商業施設【状況】開業(プレオープンは11.29)
【場所】南海・JR和歌山市駅から南東へ、舟大工町交差点をぶらくり丁方面の東へ、本町通角。約800m。
【メモ】旧丸正百貨店を再生。地下1階にスーパー銭湯「ふくろうの湯」、1階にスーパーマーケットが入った。全館開業は春頃の予定。

2007.12.22
守口>大日●大阪デザートフォレスト
【種類】劇場【状況】開館
【場所】地下鉄谷町線大日駅直結のイオン大日SC内。
【メモ】大阪チーズケーキフォレストを1年3ヶ月で早くも改装。さすがにチーズケーキ特化はきつかった?

2008.03.15
彦根>高宮町●近江鉄道多賀線 スクリーン駅
【種類】駅【状況】開業
【場所】多賀線の高宮〜多賀駅間。
【メモ】大日本スクリーン工場敷地内の駅で、同社の負担で設置される為、この駅名となった。

2008.11.15
大阪>桜橋●サンケイホールブリーゼ
(追記)リーゼでは無くリーゼBREEZEでした。すみません

【種類】劇場【状況】開館
【場所】西梅田駅南側の桜橋交差点からR2曽根崎通を西へすぐ。
【メモ】2005年7月に建替の為閉館していた。新ビル名が「ブリーゼタワー」となり、劇場名にも「ブリーゼ」が入る。

2009.春?
尼崎●ホテルニューアルカイック
【種類】ホテル【状況】名称変更予定(変更後の名称は未定)
【場所】阪神尼崎駅から北東へ約450mあるが、駅とはデッキで繋がっている。
【メモ】ホテルを近鉄が買収。当初はホテル名は変更しないが、近鉄が阪神と難波で直結し尼崎に乗り入れる頃に変更するものと見られる。

2007 iTunes再生回数 Best30

  • 2007.12.30 Sunday
  • 11:37
iTunes2007
今年個人的に音楽の聴き方で変わった事と言えば、iTunes Music Store(iTMS)、つまりダウンロード販売に手を出してしまった事でした。記念すべきダウンロード1曲目は二千花(にちか)のエーデルワイス(17位)。しかし、アルバムはダウンロードの方が安くても何となくまだCDを買ってしまう方。そのアルバム単位で一番良く聴いたのは松千です(2+17+28+30位)。
「隠れ2位」は、二つのヴァージョンをそれぞれよく聴いたAvril LavigneのGirlfriend(9+30位)。
時流から遅れて買う事も多いので、ランキングには2006年の曲でも購入したのが今年なら含みました。
----------
JUGEMテーマ:音楽


今年もオールザッツ面白かった〜

  • 2007.12.30 Sunday
  • 06:14
いや〜もう、M-1の対極にある番組「オールザッツ漫才200777」
関西ローカル+深夜だからなんでもあり。
まさかオープニングがテントさんとは!

今年は若手が小まめに見れた分、本当に良かった。
若手以外では無理矢理たかじん物真似+お嫁サンバネタの土肥ポン太。
若手トーナメントでは神々が舞い降りたモンスターエンジン、おめでとう。

取りあえず寝る!

JUGEMテーマ:テレビ全般

プチダイエット中(12)

  • 2007.12.26 Wednesday
  • 07:31
体重1【12月18日→12月25日】
体重■63.7kg(-0.3kg)
体脂肪率■21.8%(+0.3%)
忘年会を乗り越えて、なんとか戻しました。
過去の数値


【ここまで走った:103走目】
2時間2分17秒、約18.7km。
〜富田〜玉川〜西面〜淀川新橋東詰折り返し〜三島江〜芝生〜。
ハーフを控えて「2時間走」を念頭に走りましたが、20kmに若干及ばなかった(写真撮るのと水分補給で止まってますが)。
前記事の淀川新橋からの写真はこの時に撮ったものですが、走りながら煽られる位風が強かったです。高槻ハーフも淀川堤防上を走るので、風の考慮が必要かな?

----------
JUGEMテーマ:ダイエット日記

淀川新橋からの細やかな虹

  • 2007.12.25 Tuesday
  • 07:35
…と、前記事のようにクリスマスの朝から激高したまま終わってもいかんので。
昨日みた虹で、お口直しならぬ「お目直し」。

map
ま〜このようにモニタによっては見えるかどうかすら怪しい、ものすごく中途半端な、空を跨ぐには遠く及ばない程の虹でしたが(中心線から左寄りに、右上がりの虹)。
撮った所は高槻市最南端の柱本と寝屋川市を結ぶ淀川新橋で、手前が淀川、向こうが北摂山地。虹の見える部分は高槻市と茨木市の間くらいになると思います。
ここからは応対する右下りの虹が見えなかったのですが、

map
柱本に戻って枚方方向を見ると見えました。
ってこれは前の写真以上に分かりにくいですね。ちょうど真ん中にうっすら見えているのです。そしてここからは一枚目の虹は既に見えなくなっていました。
右下に「よど」だけ見えているのが、淀川河口から22km地点の石標です。

こんなほっこり記事だけ書いてりゃいいのにねえ…すみません。

----------
JUGEMテーマ:写真

どっちが八つ当たりだ

  • 2007.12.25 Tuesday
  • 06:50
「スポーツ選手には尊敬の念をもって取材する事」
この一文は以前にも書いています(→こちら)が、今日改めて書きます。

1月の大阪国際女子マラソンで、一発勝負でオリンピックを目指す福士加代子が、23日の記録会を欠場しました。

スポーツ選手が精神を保つ事は本当に難しい事だと思います。
女子棒高跳のイシンバエワなどは、待機中はタオルで顔をずっと隠しています。

あの「サービス心旺盛な福士」でも、取材陣と一線を引こうとする。と言う事は、取材方法に問題がある可能性がある。その問題を解決して、福士を快く走らせる状況を作るのが取材陣の努めだと私は考えます。そしてそれは選手に尊敬の念を持っていればそんなに難しい事ではありません。

ところが、今回のスポニチの記事はなんだ。
永山監督が取材陣に「八つ当たりした」と主観で記事を書いてるから、敢えて主観で応対する。それが不快だからと言って記事で八つ当たりしてるのはスポニチだろうが。ペンで武装した暴力団かお前らは。
個々の選手が過度な取材の状況を受け入れられるかが全てなのに、取材陣の量の大小だけでストレスが決まるかのような言い方をする。昨日今日しか福士を取材してないからしょーもない記事を書くんだろうけど、よく飯食えてるよなコイツら。と言うか飯食っちゃ駄目ですよ。選手を不容易に潰しかねない記者なんて即刻クビ。

スポーツ選手のタレント化が著しいので勘違いしてる輩もいるんだろうけど、基本的にはスポーツ選手はタレントちゃうぞ!

参照記事・Yahoo(スポニチ)
福士“報道陣多い”と記録会欠場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000043-spn-spo


福士、頑張れ!そしてワコールも会社を挙げて馬鹿マスゴミ対策に全力を注いで下さい。マスゴミに自浄能力なんてこれっぽっちもありませんから。
----------
JUGEMテーマ:スポーツ

M-1グランプリ2007感想

  • 2007.12.23 Sunday
  • 22:43
面白かった順に。
【面白かった】
サンドウィッチマン…街頭アンケート/ピザ配達
トータルテンボス…ホテルマンと客/旅行代理店店員と客

サンドウィッチマンは変化球ボケがはまって、文句の無い優勝だった。
トータルテンボスも良かったけど、惜しむらくは近似ネタを二本揃えて、二本目が一本目を上回れなかった。

【まあまあ面白かった】
ハリセンボン…お天気お姉さんとスタジオキャスター
キングコング…洋服屋店員と客/台風リポーター
ダイアン…街頭スカウト

ハリセンボンは前半を否定する後半の切れ合いが面白かった。
キングコングは早口過ぎたけど、客次第で空回りしかねない梶原が今回はネタの終わりまで楽しそうにやれていたように見えた。思ったよりは良かった。
今回一番気にかけていた(期待もしたし、不安も感じた)ダイアンは、時々気になる「聞き取りにくさ」が改善されていて良かった。ネタに頂点が無いように感じるのが惜しい。

【普通】
ザブングル…顔イジリ・おばちゃんに腹立つ
千鳥…動物園の飼育員

【面白く無かった】
笑い飯…ロボット
POISON GIRL BAND…鳥取と島根

笑い飯は今年何度かネタ番組を見て面白く無かった。なので決勝に行けたと言う事は余程の裏切りがあるのかと期待したのだけれど、やっぱりつまらなかった。ボケ合戦に到達する前に終わる感じがするのが残念。好きなだけに。

麒麟は日頃のネタ番組では笑い飯・千鳥より安定していると思っていたけど、スカイAの敗者復活戦を見ると(モーションサウンドアドベンチャーネタ)難しいかなと思った。途中から見た復活戦の中では東京ダイナマイトが腹抱えて笑ったけど、麻原しょこたんは地上波では、ね。あと、きんに君とサバンナ八木が筋肉クイズ合戦をやる「ザ☆健康ボーイズ」は、良いニギヤカシだった。

総じて、関西勢の印象が、準決勝まで高確率で上がってくる割に弱いですね。残念ですが。


JUGEMテーマ:テレビ全般

プチダイエット中(11)

  • 2007.12.19 Wednesday
  • 00:39
体重1【12月11日→12月18日】
体重■64.0kg(+0.4kg)
体脂肪率■21.5%(+2.3%)
3日以降、年末進行のため2週末連続で休業日が無く疲れが頂点、体重も悪い方のピーク。22〜24の三連休、まだ目処立たんわ(-_-#)
過去の数値


【ここまで走った:102走目】
31分01秒、5.8kmくらい。
新川・津之江周回(1周約2.5km)。1周目13.21、2周目12.37+時間合わせ。
年明け1月20日の高槻ハーフは、ハーフで申し込みました。初ハーフマラソン、今年走った10kmと違い、距離に慣れていないだけに少々怖いです。

----------
JUGEMテーマ:ダイエット日記

大阪「府」知事選挙

  • 2007.12.15 Saturday
  • 02:19
大阪府知事選の話題、三人出揃ったという事で、ちょっとは落ち着いてきた感じでしょうか。政策が出揃うのはもう少し先になるので、誰がどうとか言えるのもその時になってからだと思います。

ただ一つ、候補者にも有権者にもマスコミにも釘を刺しておきたいのは
「大阪府」は「大阪市」では無い
と言う事。どう考えてもごっちゃになってる感があります。23区直轄の東京都とは根本的に管轄の仕組みが違い、大阪府と大阪市(と堺市)は対等に近い存在なのです。そんな中、府と市の縄張り争いによる二重行政が問題となっており、これを解消する為に互いが協力する事が最優先課題です。

どうしても目立つので橋下氏の話を挙げてしまいますが、御堂筋の歩行者天国とか石畳がどうのこうのいうのは市町村レベルの話で、府知事の言う事ではありません。二重行政解消の第一歩はお互いを尊重して干渉しあわない事。府知事はもっと大きな枠、即ち道州制を見据えた関西全体の話が出来る人になって頂きたいです(個人的には「大阪都」は反対。経済圏としても文化圏としても中途半端なので)。

…府の端に近い高槻市に住むから、こういう意見になるのだろうか。

----------
JUGEMテーマ:ニュース

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM