京滋バイパスもどき(1)
- 2008.09.28 Sunday
- 23:50
昨日の言葉通り、今日は気合入れて自転車漕いで来ました。
阪急高槻市駅→山手町から西国街道→久我畷→国道五条本は、3週間前と一緒。
そこから京滋バイパス沿いのR478に入り、天王山大橋を渡り、
工事中の御幸橋に寄る。
今日はその御幸橋の真ん中、背割堤入口の向かいから東に分岐するこの道を進む事にしました。r81八幡宇治線です。
いきなり踏切に捕まった。
北川顔と書いて「きたかわづら」。顔でツラ(面)、なるほど…。京滋バイパス下の交差点。
本線と枝線の分岐なので間違っては無いけれど、これでは道案内にはなりませぬ。お役所的標識。
信号の横にポツリと建つ鳥居。鳥居の奥に見える森の所に神社がありましたが、その参道を平行する府道に削られてしまったのでしょうか。
久御山森→市田→宇治安田→小倉西山と、幹線道を串刺し状に通過。小倉西山で「直進・JR小倉駅」の標識があったので抜けられるかなと思い、r81から離れて適当に進んだら宇治中学校の横から市役所の下に出た。そこから本町通に入り平等院南側へ。
高槻市駅→御幸橋が40分、御幸橋→喜撰橋(宇治公園前)も40分。宇治に80分で来れました。
京滋バイパスは宇治トンネルで山をぶちぬきますが、自転車がそこを通れる筈も無いので、
宇治川沿いに山へと向かいます。r3大津南郷宇治線です。
上流がダムなのでどんどん登って、川面から離れます。眼下に吊り橋、ちょっと見えにくいか。
約10分であっと言う間にダムの上。この先は山間ながら意外に平坦で、速度超過防止の凸凹路面を除けば快適。
自転車初の滋賀県
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
続く
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阪急高槻市駅→山手町から西国街道→久我畷→国道五条本は、3週間前と一緒。
そこから京滋バイパス沿いのR478に入り、天王山大橋を渡り、
工事中の御幸橋に寄る。
今日はその御幸橋の真ん中、背割堤入口の向かいから東に分岐するこの道を進む事にしました。r81八幡宇治線です。
いきなり踏切に捕まった。
北川顔と書いて「きたかわづら」。顔でツラ(面)、なるほど…。京滋バイパス下の交差点。
本線と枝線の分岐なので間違っては無いけれど、これでは道案内にはなりませぬ。お役所的標識。
信号の横にポツリと建つ鳥居。鳥居の奥に見える森の所に神社がありましたが、その参道を平行する府道に削られてしまったのでしょうか。
久御山森→市田→宇治安田→小倉西山と、幹線道を串刺し状に通過。小倉西山で「直進・JR小倉駅」の標識があったので抜けられるかなと思い、r81から離れて適当に進んだら宇治中学校の横から市役所の下に出た。そこから本町通に入り平等院南側へ。
高槻市駅→御幸橋が40分、御幸橋→喜撰橋(宇治公園前)も40分。宇治に80分で来れました。
京滋バイパスは宇治トンネルで山をぶちぬきますが、自転車がそこを通れる筈も無いので、
宇治川沿いに山へと向かいます。r3大津南郷宇治線です。
上流がダムなのでどんどん登って、川面から離れます。眼下に吊り橋、ちょっと見えにくいか。
約10分であっと言う間にダムの上。この先は山間ながら意外に平坦で、速度超過防止の凸凹路面を除けば快適。
自転車初の滋賀県
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
続く
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