京滋バイパスもどき(1)

  • 2008.09.28 Sunday
  • 23:50
昨日の言葉通り、今日は気合入れて自転車漕いで来ました。
阪急高槻市駅→山手町から西国街道→久我畷→国道五条本は、3週間前と一緒。
そこから京滋バイパス沿いのR478に入り、天王山大橋を渡り、

京都01
工事中の御幸橋に寄る。

京都02
今日はその御幸橋の真ん中、背割堤入口の向かいから東に分岐するこの道を進む事にしました。r81八幡宇治線です。

京都03いきなり踏切に捕まった。


京都04北川顔と書いて「きたかわづら」。顔でツラ(面)、なるほど…。京滋バイパス下の交差点。


京都05本線と枝線の分岐なので間違っては無いけれど、これでは道案内にはなりませぬ。お役所的標識。


京都06信号の横にポツリと建つ鳥居。鳥居の奥に見える森の所に神社がありましたが、その参道を平行する府道に削られてしまったのでしょうか。


久御山森→市田→宇治安田→小倉西山と、幹線道を串刺し状に通過。小倉西山で「直進・JR小倉駅」の標識があったので抜けられるかなと思い、r81から離れて適当に進んだら宇治中学校の横から市役所の下に出た。そこから本町通に入り平等院南側へ。
高槻市駅→御幸橋が40分、御幸橋→喜撰橋(宇治公園前)も40分。宇治に80分で来れました。
京滋バイパスは宇治トンネルで山をぶちぬきますが、自転車がそこを通れる筈も無いので、

京都07宇治川沿いに山へと向かいます。r3大津南郷宇治線です。


京都08
上流がダムなのでどんどん登って、川面から離れます。眼下に吊り橋、ちょっと見えにくいか。

京都09約10分であっと言う間にダムの上。この先は山間ながら意外に平坦で、速度超過防止の凸凹路面を除けば快適。


京都10自転車初の滋賀県
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
続く

----------
JUGEMテーマ:京都

DVDに印刷

  • 2008.09.28 Sunday
  • 00:57
今日は3週間ぶりの休みだと言うのに、目が覚めたら午後3時だった。
相撲見るしかしゃあないがな…相撲見ながら聴きながら、
昨日ちょっとだけ残してしまった仕事をやり終えて送信して、
あらもう夕方。久々にレトルトじゃないカレーでも食うか…
スーパー行って、肉玉葱人参芋ルー買って、作って食って、
ブログ二題書いて。なんかまだやりたい事あったっけ?
録画の整理しよか。
プリンタ買い替えてたぶん1年以上、面倒そうで
まだ使った事が無かった「レーベル印刷」やって見よか。
やっぱりソフトの使い方とか設定とかややこしわと感じたり、
見慣れないプリンタの動作にドキドキしながら、
cd
なんとか出来たみたい。

明日こそは、どっか行ったるぞ。

中山成彬の発言を考える

  • 2008.09.27 Saturday
  • 22:39
どこの馬の骨かも分からん無名政治家の知名度が一気に上がったこの一件。
この事を昨日も考えていたのですが、「単一民族」「日教組」「成田」の3つって一緒くたにして批判出来へんわなあ、と思うに至りました。

「単一民族」の言葉が出るのは国会議員としては失格。
ただ世間で考えると、私の世代ですら教育の第一段階でそう習いましたし、
日頃からニュースに接していれば既にそう思う事もありませんが、
国民全体の隅々まで浸透しているのかを考えると、少し疑問です。
ちなみに発言は「国民性」の事を言っていたのであって、明らかに「要らん事言い」でした。

日教組批判については、大分県の教育委員会だけ言えばいいものを、
短絡的に「(だから)大分県の学力は低い」としてしまうからおかしくなる。
学力は個々の問題だから、この結びつけは貧相。
ただ、日教組が返す口で彼を批判したなら、組織率等を考慮すれば
大分県民から「お前らが言うな」と言われるのも確実でしょう。
批判の矢面に立たされているのは自分たちである事を自覚すべきです。

そしてこの日教組発言については橋下知事が賛同していましたが、
マスコミは中山と橋下で差をつけないで欲しいですね。
叩きやすいから批判するのでは無く、中味と核心で批評して頂きたいものです。
(ついでに橋下についてですが、いい加減に口撃で泥仕合売るのやめなさいよ、と思う)

成田はよう分からへんのでここでは言及しません。

まあとにもかくにもこの中山国土交通相、少しの工夫で良い事を言えそうなのに
「現状認識が足りない」から失言に至る、と言う印象ですかね。頭悪いんでしょうね。
揚げ句の果てに、鼬の最後っ屁の如く、また小池じゃないが小泉をパクって「(日教組を)ぶっ壊すために火の玉になる」なんて言ってしまいましたが…

他人に危害を加える事無くとっとと自分で燃え尽きてしまえばええと思うよ。

----------
JUGEMテーマ:ニュース

お前に食わせるバナナは無ぇ!

  • 2008.09.27 Saturday
  • 20:57
バナナダイエットでバナナ品薄。
と聞けば、すぐさま関テレの納豆の件を思い出します。

あれは関テレがいい加減だったと言うのもあるけれど、
視聴者も簡単に影響されるなというサインでもあった筈。

まだまだ視聴者は単細胞で過去に学ぼうともしないと言う事でしょう。
テレビマンのほくそ微笑む姿が浮かんできます。

「世の中、馬鹿が多過ぎて疲れません?」疲れます。
こんなくだらない一件でも、この国の将来に不安を感じます。

普段からバナナを食っているのにこの件で品薄に巻き込まれた人、
河本の如く表題のように叫んでいるのではないでしょうか。

プチダイエット中(49)

  • 2008.09.25 Thursday
  • 23:49
体重1【9月16日→9月23日】
体重■63.3kg(-0.6kg)
体脂肪率■21.0%(+1.0%)
体重が減ったと言うより、体力が衰えた…(下のタイムの通り)。体調は問題ありませんが、ブログの頻度そのままに、とにかく余裕が無い。


【137走目】
近所周回(1周約2.5km、計7.5km)。
1周目18:07
2周目15:34
3周目14:55
合計48:37。
走る前から相当へばっていたので、1周目の様子見を含み、かなり遅いペースでした。

----------
JUGEMテーマ:ダイエット日記

ついに

  • 2008.09.20 Saturday
  • 01:30
高槻茨木ウォーカーが、来週金曜日発売。
最近、市内の本屋でポスターをチラホラ見かけます。

互いに嫉妬しながら競い合っている両都市(=元茨木市民・現高槻市民の私だから言える)も、こういう場合「タカイバ」で大概ニコイチにされます。笑 「同じ電車の方向」やもんね。でも足したら人口63万だから、二市で鳥取県の人口を上回ってます。

プチダイエット中(48)

  • 2008.09.20 Saturday
  • 00:06
あああああ間に合わへんかった、記事が中5日になってもうた…。

体重1【9月9日→9月16日】
体重■63.9kg(変化無し)
体脂肪率■20.0%(変化無し)
先週と全く同じなのは珍しい。


【136走目】
萩谷総合公園+岡山林道の周回(1周約2.7km、計約5.4km)。
1周目14:42
インターバル
2周目14:27
合計29:09
塚脇橋までママチャリ、そこから摂津峡内を徒歩でアップしたのが無茶だったか、足がかなり重かった。

run1

run2
↑15日の、萩谷総合公園内の萩です。

【135走目】(先週分)
玉川の里まで(帰りは新川桜堤の上経由)
行き30分4.9km、帰り31分5.3km、計61分10.4km。

----------
JUGEMテーマ:ダイエット日記

鳥羽作道〜東寺

  • 2008.09.14 Sunday
  • 03:02
久我畷の続き。

久我畷が出来た時代(平安時代頃)は、山崎から久我畷を一直線に走り鳥羽秋ノ山(鳥羽離宮跡)へ、そこから北へ一直線に、都へ道が続いていたと考えられています。

京都42で、小枝橋(こえだ-)[2022.11.04ふりがな訂正。申し訳ございません]から北を眺める。行く先は川です?
いえいえ、今の道に例えると、写真左手西岸から千本通が北へ伸び、恋塚浄禅寺の地蔵前バス停付近から(この写真の延長線上になる)北へ一直線になります。
その道が、鳥羽作道(とばのつくりみち)、近代では主に鳥羽街道、或いは大坂街道、京街道とも言われ、現代では千本通(中山稲荷線〜九条辺りでは旧千本通)とも称される古道です。


京都43その道の、九条のどん突きが羅城門跡。
まさしく、平安京の入口に続いていた道でした。平安京の中心の道が朱雀大路、今の千本通。
正面にある矢取地蔵寺の縁起がなかなか面白かったので、(しかし面倒なので)↓に丸写しします。

京都44


京都45肝心の羅城門跡は…、京都では稀に見る「がっかり名所」でした(^_^;)


京都46
せっかくなので、御近所の東寺を参拝しました。青もみじに五重塔。

計画ではもう少し進みたかったけれど、出た時間が遅かったので、ここで折り返し。
帰りは九条大宮から西に向かって直進…しようと思ったら、1号線でいきなり直進できませんでした。左折し、ジャスコの裏等を通りながら久世橋へ。

京都47久世橋西詰は歩道橋しか横断の手段がありません。その歩道橋から、イナイチの南(高槻)方向を見る。この時点で私は赤い点線部の看板に気付いて無かったのですが、歩道に下りて気がついた!


京都48
あっ熊や、死んだフリせえ!
\__○ノ

----------
JUGEMテーマ:京都

----------
↓「続き」にALPSLABで作成した経路図を入れます
続きを読む >>

プチダイエット中(47)

  • 2008.09.14 Sunday
  • 01:31
体重1【9月2日→9月9日】
体重■63.9kg(-0.1kg)
体脂肪率■20.0%(+0.3%)


【135走目】は玉川の里まででしたが、時間と距離は次回書きます…。
----------
JUGEMテーマ:ダイエット日記

阿覧頑張れ

  • 2008.09.14 Sunday
  • 00:58
とにもかくにも、大相撲秋場所は日が変わって今日が初日です。

今週はいろいろ報道されてると思いますが、私としては、事件性があるのなら今回の場合は警察に預けるのが本筋だったという考えは今でも変わりありません。検査の結果は一つの道筋をつけたと言えますが、そこに限っては何一つ解決されていません。そこをちゃんとしなかったから、露鵬と白露山が協会を訴える余地を残してしまったとも言えます。
一方で、今週「大麻吸って何が悪い」とタクシーで暴れたとされる、玉ノ井部屋の「34歳の三段目」東心山さんは、メディアによって名前が出たり出なかったりで、扱いがマチマチでした。

やっぱり検査云々より逮捕されないのでは「法の不備」と「マスコミが裁く事」への疑念が消えず、我々にとって由々しき問題だと思います。こんなんで、裁判員制度なんて成り立つんだろうか?露鵬や白露山がどうのこうのより、日本の今後の方が心配。

表題の「阿覧(あらん)」は、西十両六枚目・ロシア・北オセチア共和国ウラジカフカス市出身の新鋭力士で、従兄弟が若ノ鵬、教育係が白露山でした。今、本当に一番辛いのは彼だと思うので、こんな時こそ応援してあげたいです。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM