行く、逃げる、去る

  • 2009.03.29 Sunday
  • 23:03
近況です。
行く、逃げる、去る、を地で行った1月、2月、3月でした。
1月に3週末が消え、あれ以上は無いだろうと思っていたら、2月15日から休み無しで、今日で6週末が吹っ飛びました。3月は無休確定です。
1日で2日分くらいやってる日も続き、限界を超えたので、普段は黙ってやってる事も箍が外れて愚痴や苦情や泣き言をたれまくりでしたが…。

先週の今頃は、今週末は休めると思っていたのですが、それも火曜日にパーになった。
ぬか喜びの後のショックで、完全に狂ってしまいました。
世の情勢と180度違うところに住んでいます。仕事が頂けるほど有難い事は無いのは分かってはおるのですが、なんで世の中ってこうバランスが悪いのですかね…

今の所は、次の週末は休める可能性大ですが(と言うか、休めるならもう平日であろうと休む気まんまんですが)、先週のショックもあるので、期待せずに金曜日を待つのみです。

ツッコミたいのを我慢して帰宅

  • 2009.03.18 Wednesday
  • 22:36
コンビニで、買い物について(多分、不要なものを買おうとしたか何か)子供に「あんたがアカンのやろ、うっさいわボケ」等と汚い言葉で注意しているそこのヤンママ(←死語?)。

おのれの声が店内でいっちゃんじゃかあしんじゃボケぇ!

…注意しない親よりはマシですが。

京チャン、終了

  • 2009.03.14 Saturday
  • 22:19
スカパーの726ch「関西テレビ☆京都チャンネル」が、一ヶ月半後の4月30日に放送終了となります。
我が家も「えらべる15」で選択しているので、先月、閉局の知らせのハガキが届きました。御丁寧に、電話までありました。

看板番組(?)の「京都!ちゃちゃちゃっ」は番組表を見る限り、今月の27日で最後っぽい。
22時の再放送が無くなって以降は気軽に見られなくなりましたが、最近になってダイジェスト番組の「GO!GO!kyo-walk」が始まったのでたまに見ています。特に今月の#5は、あのマッセ&あゆこを始めとする2期生の面々の過去ビデオも流れているようです(が、まだ見てない…)。

ここに来て、「お経の時間」とか「京チャン!いんたびゅう」の「らしい」番組や「ゆったり線路の旅」のようなまったり番組も増え、一時の体たらくが改善されてきたところでの閉局。おそらく親の関テレの懐事情なのでしょうが、勿体ないです。

思えば「京都チャンネル」だった名称に「関西テレビ」が割り込んできて、京を堪能する場所にナニワを混ぜて「こてこてギャルズ」なる「ナニワのババア」まで登場させてしまって最悪期に入ったと思ったら、「あるある」事件で親そのものが揺らいだ末に、子のCSが閉局。関テレに引っかき回された感じがします。

それを思えば、末期に来ての改善は、本来のものを見せようとする京チャン制作陣の、良い意味での抵抗だったのかも知れません。

370chのヒストリーチャンネルで若干京都系の番組があるので(京のいっぴん物語もやっている)、祭とか送り火の中継を引き継いでくれたら嬉しいのですけどね…。あれは資本関係が無いと無理かな。BSフジで引き継ぐとか言われたとしても、見られへんし。笑

…地上波?こないだ久々にサザエさんを見たら、「もう4:3のアナログでは見ないで下さい」と言わんばかりの画面でした。笑
DVDのリモコンが壊れたのでオーディオテクニカの多機能リモコンを買って使い出したら、いつの間にか地上波に合わせる事が無くなりました。

Mac & Illustratorへの不満殴り書き0903

  • 2009.03.07 Saturday
  • 20:28
もしかしたらヘルプとかサポートで解決するものがあるのかも知れないのですが。
あまりちゃんとは調べていません。調べてないのでフィードバックもしてません。
だいたい、調べな分からんMacなんてMacちゃうわ、とも思いつつ。
イン○ルのせいちゃうんかコラー!と言いがかりを付けつつ。

OS X 10.5.6
・Spotlightの日本語検索
ファイル名に対して、ひらがな・カタカナが検索出来ない!!
今までファイル名でしっかり管理して来たんじゃい!Sherlockさんを帰せ!
「内容検索」なんてイラレの文字列読んでくれる訳でもないし。
※システム環境設定はちゃんとチェック済みで文句を言っています。

・Spotlightの検索結果
「最後に開いた日」なんかどうでもええ。Sherlockのように「修正日」順に見たいのに!

Illustrator CS4
※ちなみに私の場合、基本的に8→CS4への移行だが、CS2も少しかじっている。
・起動時に、キーボードショートカットの一部が元の設定に戻る
・起動時に、ワークスペースの一部が元の設定に戻る
・起動時に、アクションの一部が元の設定に戻る
おい!

・入れ子レイヤーへの他ファイルからのコピペが上手くいかない時がある
・CS2のシンボル(←多分)をCS4に持ってきたら、同じはずのシンボルが増える
・合成フォントを使用しているファイルを開かないと、合成フォントの設定が出ない
・回転やリフレクトが一発で効かない事がある
・特にデータをいじらずとも、保存毎にデータサイズが微妙に増える
・5→8に続いて、またレジストレーション設定変えやがった
・保存時に、時々保存バージョンが不明になる
この中には、CS2から依然改善されないものもある。

・CMYK0%に、オーバープリントがかかる事がある!!!
ずーーーーーっと「オーバープリントプレビュー」にしとかなあかんのか?
・そもそも書類が「CMYK」で固定されてる筈なのに、なんでRGBとかが選択できる状況やねん。

以下は解決はしたけど、探した探した。

フィルタ>カラーはどこ?
→編集>カラーを編集 に移動していた。

ファイル>書類情報はどこ? ファイル>ファイル情報は違うし。
→ウィンドウ>ドキュメント情報 にあった。

ファイル>書類設定の中のアートボード設定はどこ?
→アートボードツールをクリック。ツールになっていた。
書類設定内の「アートボードを編集」をクリックしても、ボード外が反転されるだけで何のこっちゃ分からへん。

フィルタ>クリエイト>(パスで構成される)トリムマークはどこ?
→無くなった。効果>トリムマークの後、オブジェクト>アピアランスを分割 しないといけない。
そもそもオブジェクト>トンボが業界に信用されてなかったのに、そっちみたいなのだけ残すなよ…。

まあしかし、よーこんなもんを何万円で売るわなあ!

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM