強風が身に染みる散歩

  • 2009.04.28 Tuesday
  • 00:44
高槻
強風の日曜日。既に芥川桜堤には鯉幟が泳いでいます(29日がイベント、掲揚は5日まで)。
-----
自転車に乗るのを止めた後、検索一発で行き先を決定。散歩に出掛けました。

和泉01スタート地点は道路工事中。いきなり道が分からず、たまたま私を追い越したMTBに釣られて歩を進めると、


和泉02こんな所を通過。いいのだろうか?と思いつつ、面白さを優先。
この先で先程の工事中の道に合流。いずれはここを通る人も少なくなるでしょう。


和泉03
先程の扉は防潮門。工事中の道に合流した先で、海岸線に出ました。
どす黒い雲、荒れる海。外海ほどではありませんが、押される程の風の中を歩きました。

和泉04
斜に重なった地層が海岸表面に出ています。
荒れているので海岸までは下りませんでしたが、下りてる人もいました。

和泉05自然海岸が終わって山側を見ると、そこには観覧車が。


和泉06防潮門付きの橋を渡ります。


和泉07
漁港を通過し、正面の小山を目指します。

和泉08
躑躅(ツツジ)に埋め尽くされた谷。
出掛ける前に調べた「検索一発」の場所は、ここです。

和泉09その山にある展望台からの眺め。このイカツい建物は何だ?


和泉10イカツい建物の向こうに続く砂浜も歩いてみました。
砂浜に囲い。潮干狩り場でした。…今日潮干狩りて、寒ない?


和泉11
その先にある人工岩場からは、長大な橋が見えました。ここで折り返し。

和泉12
山手に少し入ると、濠に囲まれた、やや大きめの前方後円墳もあります。

和泉13
五十瓊敷入彦命(いにしきいりびこのみこと。難しい!)の墓と伝えられる古墳です。誰やねん。第16代仁徳天皇よりも遡り、第11代垂仁天皇の子で、子に日本武尊を持つ第12代景行天皇の兄、と伝えられる人です。史実の信頼性は疑問視されていますが、宮内庁によって現状保持されている立派な古墳である事に変わりありません。

和泉14
散歩のゴールは淡輪駅(たんのわ-)。

深日港〜長松海岸(=みさき公園の裏側)〜淡輪漁港〜淡輪遊園・愛宕山〜泉南里海公園・ときめきビーチこと淡輪海水浴場〜関空連絡橋を見つつ折り返し〜宇度墓古墳。大阪府最南端、岬町の海岸を歩いたのでした。「イカツい建物」は、大阪府立青少年海洋センター。
実はこのブログを始めて以降、泉州を歩いたのはこれが初めてです。

和泉15おまけ。「南海岬公園駅」の標識。平仮名を漢字で書いてもいいじゃない、という好例です。

風強い@高槻

  • 2009.04.26 Sunday
  • 08:23
昨日も今日も休みです。
昨日土曜日は雨。何のやる気も起きず、ゴロゴロしただけの一日でした。

で、今日日曜日は雨が上がりそうだったので、昨晩から地図とにらめっこしながら、ひっさびさの自転車遠出を考えていたのですが…。

雨は上がってますが、窓の揺れで目が覚める位の風。但馬北部では警報も出てるし、風に煽られるのも怖いので、中止します。さて、今日の予定を考え直そう…。

消される、という感覚

  • 2009.04.12 Sunday
  • 20:56
松竹芸能の某中堅タレントが、「ラジオ番組で不適切な発言をした」事を理由に、会社から無期限の活動停止を命じられました。

このラジオ番組は聴いた事が無いので、内容の評価は出来ませんが、
不適切な発言とは何かが明らかにされないまま活動を止められる点は、言論弾圧であって、恐ろしさを感じます。

いけない事はいけない。しかし何がいけないのか分からない事には、それをいけないと誰も判断出来ません。
となると、次は「誰が何をいけないとしたのか」という詮索に興味が移ります。
今の時代、いくらマスコミが避けようと、タブー無きネットによってそれは活発に行われます。今回の場合、「番組」という形が残るものから、言論を封殺した「犯人」が絞り込まれる事になると思いますが、その過程でまた風評(悪評)が生まれる可能性もあるのもこれまたネット。

各記事では、松竹芸能は「相手に迷惑がかかるので」公表しないとしていますが、公表しなければ迷惑がかかる人の方が余程多いと思いますね。そんな事は松竹芸能も大人なんだから百も承知でしょうが、なお公表しないと言うのは、余程恐ろしい、対応を間違えば消される位の相手なのでしょう。

世の中にはそういう相手もいるという事を前提で生きた方が、いいですね。

桜2009@芥川沿い

  • 2009.04.11 Saturday
  • 01:22
高槻01
5日日曜日の高槻市、芥川堤防を挟んで左に津之江公園と芥川、右に新川桜堤。

高槻02
左の津之江公園には池が出現しました。(まだ立入禁止です)←12日に、一部立入出来る事を確認。

高槻03
右の新川桜堤。この時点では、まだ七分咲きでした。

高槻04


高槻05
清水池公園拡張部。完成しました。

高槻06
そこの桜。

高槻07
芥川桜堤公園。堰の工事中。

高槻08
清福寺町の老桜。今年も元気です。

高槻09
芥川緑地歩道。正面はぷーるぴあの滑り台。

高槻10
あくあぴあの上の方から。正面奥が摂津峡桜公園。

高槻11
上の写真の逆、摂津峡桜公園からあくあぴあ方面。下の塚脇橋は渋滞。

高槻12
そして、摂津峡桜公園。こちらも七分咲きでした。

桜松@京都御苑

  • 2009.04.09 Thursday
  • 00:05
高槻00
4日土曜日、ようやく休めました。高槻市役所前、桃園小学校の桜。右のイナイチの路面で分かる通り、まだこの時は降り出していなかった雨も、出掛け先の京都で次第に本降りに。

先ずは狸谷から曼殊院方面で桜の穴場を探すも、これといった収穫も無く…

京都01
結局御所へ。水の浮いた自転車筋が目立ちます。

京都02
以前取り上げた、学習院跡の桜松へ。

京都03
枝垂桜で有名な近衛邸跡に比べると、閑散としていました。

京都04
雨もまたいいです。この日は寒かったですが。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM