涼しい夏。選挙結果は「この後すぐ」

  • 2009.08.30 Sunday
  • 19:56
今年の熱帯夜(枚方の値)は、
7月が10、13〜15、17・18の6日。
8月が6〜11、16、21・22の9日。
最高が8月22日の26.2℃。
ここ数年の熱帯夜と言えば27℃・28℃は当たり前だったので、
今年がいかに過ごし良かったかが良く分かる数字です。
(ただ日照不足の影響が農業に出ていますが)

今年から寝る時にジェルマットを敷いているのですが、
ある温度(湿度?)を境に効果がガタ落ちする感じがしましたね。
今年だから、効果をより感じたのかも。統計取っておけば良かった。

涼しい涼しい言うておりますが、選挙は熱かったのでしょうか。
さっき聞いたニュースでは、煽った程投票率が伸びてないような。

今回はいつもと違うパターンで入れた(特に比例に思いを込めた)ので、
開票番組が楽しみです。

でも本当に一番気になっているのは、選挙結果より、
選挙後、あの大物政治家の息子は噂通りクスリで捕まえられるのか?という点だったりします。笑
東スポ的なネタであれど、見過ごす訳にもいかんなあ。噂が間違いならそれも問題やし。

どっちやねん

  • 2009.08.12 Wednesday
  • 07:35
少し前、全国知事会が3党の(←この3党に絞る意味が全く不明)公約を採点し、
何だ?と思わせる解答を出してしまったのですが、
先日、橋下を含む5人が参加する首長連合は、民主党に高得点を付けました。

どっちやねん。
こっちはニュース全部見てるわけちゃうから、橋下の頭の中がよう分からん。

マニフェスト評価も構わないけど「この4年間の現実の評価」の方がより大切だと思うのですけどね。
年内設立を断念した関西広域連合も、他の参加者を批判してばかりでは、まとまるもんもまとまらんやろうし、
ワッハに至っては結局潰せるんか?黒吉本と利権に擦り寄る放送業界の圧力に屈しかけてるようにも見える。

それがお前の現実の評価になるんやから。

容疑者

  • 2009.08.11 Tuesday
  • 00:16
私が子供の頃はマスコミは「容疑者」等と付けず、単に呼び捨てしていましたが、
ちょっと紐解けば、ウィキペディアによれば1989年頃からそう呼び出した様ですね。

しかし、20年経って、この言葉が不相応な女優が逮捕されて改めて考えると、
結局容疑者と付ける方が、より蔑視感を強く感じるようになったのかなあと思います。
マスコミの「精神」が、変わらない、若しくは悪化していると言う事かも知れません。

あ、のりピーの擁護はしませんけどね。

ただ、今、初めてクラブで踊りまくる映像見たけど、それを以て「清純派女優の異変」と伝えてるけど、
踊りまくる事そのものが悪かと言うとそうは思えない。なんかズレてるんですよね。
タトゥーも、悪い印象として伝えてる一方で、若い子の間で流行ってると伝える事もあったりで、
てめえら二枚舌もいい加減にしろやって、ここ数年思い続けてる事です。

取材の名のもとに容疑者の乗った車に体当たりしてカメラ押し当ててる「自称マスコミ屋」さん達も
人としてどっこいどっこい、目糞鼻糞やろ、と思いますよ。

もうね、たまに地上波見る度に、マスコミ屋がどんどんキモくなってるんですよ。
何とかならないですかね。

自転車熱走夏休み

  • 2009.08.09 Sunday
  • 15:37
昨日土曜日。
木、金と、比較的ゆったり進行したお陰で
今日しか無いんちゃうかと言う程に体調がすぐれていたので、今年初の自転車京都行きを強行。
城跡公園8:30スタート→西国街道

京都01
梶原西バス停前、いきなりの大渋滞。
高槻市バスすら小型のこの道では、間をスイスイと言う訳にもいかない。
いったんイナイチ→上牧から再び西国街道に戻るも、山崎駅クランク付近まで断続的に渋滞。失敗。島本駅前にローソンが出来ていた。

京都02
八幡の御幸橋(南)。もうほとんど出来ている。

京都03a

京都03b

京都03c
振り返って御幸橋(北)から京滋バイパス。大山崎Jct方向が大渋滞。

ここから赤池の京川橋までは京都八幡木津自転車道。朝から熱風吹きまくり。40度の部屋で全身にドライヤーを当ててるような感じ。
日焼け止めをベタベタに塗って出たけれど、無力だった。

京都04
城南宮北西、京都南IC南側の交差点。このままR1を直進出来ないのは学習しているので、
東へ竹田駅地下道→龍大前→稲荷駅前と通過し、

京都05
東福寺参道の臥雲橋。自転車道の熱風が嘘のように涼しい木陰。

京都06
百日紅(サルスベリ)並木を見つけた。大和大路、国立博物館前。
このピンクと、白、薄紫の三色が咲き並んでいた。

京都07
五条大和大路。このクソ暑いのにこんなに賑わっている。五条坂の陶器市だ。これは避けよう。

京都08
一方、二年坂は静か。でもお姉さんは今日も店先に立っている。
お姉さんの左側が二年坂石段の下り。ここを自転車を持ち降りた。これは閑散時しか出来ない。

京都09
平安神宮の鳥居が建物越しに見えてきた。
神宮門前で左折、帰り道へ。二条→木屋町→御池→堀川→七条と下る。全線通して一番涼しかったのが、御池通のビルから漏れる冷風だった。
12:30、梅小路公園で休憩。

京都10
いつも電車から見る風景を、公園から見る。
新幹線とサンダーバードと新快速もしくは快速が、同時に過ぎる。おまけに一番手前の線路には、

京都11
こんなんも来ました。
休憩を終えて八条→桂大橋→再び熱風の自転車道を八幡まで南下。

京都12
天王山大橋。行きはぼやけていた愛宕山が、夏雲と合わせてくっきり見えた。
帰りも西国街道に入ったが、まだ渋滞していたので、水無瀬川手前で諦め、阪急・新幹線の側道を経てイナイチで帰宅。大国屋上牧店が無くなってた。

クソ暑かったけど、久々にかなり満足した一日でした。
今日は意外にも悪天、熱帯低気圧が来るとは知らなかった。

京都13
おまけ。その夜、我が家からギリギリ見える茨木の弁天さんの花火。

道に迷うストビューカー?

  • 2009.08.08 Saturday
  • 02:48
個人的には利用度の高いグーグルのストビュー。
丁度サービス開始から1年くらい経ちますな。

賛否両論で話題になったりしましたが、
最近はメンテに手いっぱいであまり更新されてないような感じもして、
そう話題になる事も無いような気がします。

先日、野田の「大阪市中央卸売市場」付近を見ていましたら…


大きな地図で見る


ストビューカーが市場の建物の中に突入しとるがな。笑
なんと言うか、技術は認めますが、その使い方の節操の無さが、まあ非常にアメリカ的といいましょうか…。
頭をちゃんと使えば、ココは普通通らへんやろぉ!

第40回高槻まつり

  • 2009.08.07 Friday
  • 01:51
前記事で17時まで休むと言いましたが、結局15:30までまるまる寝てました。笑
前日に引き続き、今から夕方まで比較的ゆっくり出来る。…が、その後が怖い。

話は日曜日に戻ります〜。

高槻1
日曜夕刻、なんとかひと回り。
梅雨明け前日で、こんな空。通り雨程度。
ちゃんと見てなかったけど、ステージは多分タージンの声だった。

高槻2
けやき通り、ウェーブ開始前。両側に人と屋台が並ぶ。

水曜日、α-Stationの新人DJ 上場瞳さん(高槻市出身)が、屋台で声張り上げてたって言うてはった。
αで高槻まつりの話してくれたのが嬉しかったけど、居てたんなら探せば良かったな〜

高槻3
そして日も暮れ、高槻ウェーブ。

朝ですがな…

  • 2009.08.06 Thursday
  • 06:26
昨日のうちから「今日は17時まで休む」と心に決めていたが、
やる事片づけたら残り12時間を切ってしまった。はあ〜っ

でも17時まで絶対休む。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM