大阪国際女子マラソン

  • 2010.01.31 Sunday
  • 22:47
TVで、ガン見ではなく、チラ見でした。
今日は本降りで、大変そうだったですね〜。

先週高槻ハーフでゲストとして10km走った小崎まりさん。
ハーフは仕事で行けへんかったので残念でしたが、今日は3位でした。

小幡佳代子さんが、引退レースで27分台の5位。有終の美。
首位グループからの脱落は速かったけど、驚異の粘り腰でした。
俺と同い年やねんなあ…すごいわ。

一方で赤羽有紀子さんは、故障もあり残念ながら棄権でしたが、
アナウンサーが落ち行く赤羽さんを見て
「赤羽を止めるのはコーチしかいないんだから」としつこく言っていたのは
ハッキリ言って不快極まりなかったです。
そんな箱根駅伝でアホみたいに監督の車がつきっきりな訳じゃあるまいし、
コーチが直接ランナーを捉えるのも一苦労だと思います。

レース後に、日本人上位選手を速効スタジオに囲うような放送局が
言えるガラちゃうやろ、ホンマ。

明石

  • 2010.01.18 Monday
  • 01:55
明石01

明石城の巽櫓(右)、坤櫓(左)。
天守は建設されなかったそうだが、この石垣が残るのは羨ましい。
by 天守が建設されていたのに今や石垣すら残ってない高槻城の高槻市民
ちなみに、高山右近が後に入ったのは明石と言っても此処では無く、
少し西に位置する船上城(ふなげ-)である。

明石02

石垣を登り、巽櫓横から明石海峡大橋。

明石03

本丸北側の桜堀。こんな自然な風景があるとは。

明石04

城の東に回って遊歩道らしき「時の道」を歩こうとするが、若干分かりにくかった。

明石05

白でさっぱりしすぎて、見た目かなり「がっかり」な明石神社。
輪をかけてがっかりなのは、手前の更地は敷地を住宅用として売ってしまったらしく、
それに対する反対看板も周囲に見られた。
事情にあれこれ突っ込む気は無いが、こんなのは散策路コースからは外した方がいいと思う。

明石06

明石07

壁面の日時計が印象的な、上ノ丸教会。

明石08

鳥居の柱の横に、鳥居のかけら…。

明石09

よく見ると、石の崩れた部分が鉄で補われていた。
柿本神社の、亀の水側の鳥居である。

明石10

柿本神社から人丸前駅をかすめて、そのままどん突きへ。
時の道が近畿自然歩道の一部であるのは、この辺り(中崎遊園地という公園)の看板で初めて分かった。

明石11

市役所南側の防潮堤沿いも歩けた。既存の地図では判断できない所を歩くのは楽しい。
散歩していたおっちゃんおばちゃんのお陰。

この後はお決まりの魚の棚コースだが、人が結構多く、玉子焼は食わなかった。
以前来た時より「明石焼」の表記が増えていたような気がした。

明石12明石13

左右とも、明石駅前から2国に抜けるビル貫通型の路地。

垂水に移動。

明石14

海神社の、海側の鳥居。2国より南にある。
この背中側がすぐに海…では無く、今はマリンピアへの道路と漁協の敷地がある。
右のマンションも、大きな鳥居を小さくしてしまっていて残念。

明石15おまけ。
「ビュルディング」って何…。気になる。

えべっさん&ABC感想

  • 2010.01.12 Tuesday
  • 00:52
tsuki

5年目の高槻のえべっさんです。(→2009年)
今年もまた、違うデザインのものにしました。
毎年えべっさんで、ええ感じで気合入魂できてます。
あけおめから10日間くらいはダラダラなんで。

午後はABCお笑い新人グランプリを見ていました。
番組開始直前にDVDレコーダーが壊れたので、しっかり見ました。

個人的にはウーマンラッシュアワーが大賞でした。
前に演技した誰かと、バイトがテーマのネタで被ったのに、勢いで大いに勝ったと思います。
パッと出な感じがしますが、
個々ではモンスターエンジン西森の先輩(村本)と同期(中川)なんですよね。
苦労人ガンバレ。

私的審査員特別賞ですか?
んなもん、番外でツジカオルコに決まっとるやないですか。笑
昼4時にあんなん出したらあかんやろ!
しかし「ツジカオルコ」の画像検索で出るカオルコの古めの写真はタイプだったりする…
でもツジカオルコがタイプなんて言うとまた引かれるので、ここだけの話で。

決勝10組の中にアレ以上笑わせてくれるのが少ないのは辛いところですね。

シロカネーゼ

  • 2010.01.11 Monday
  • 00:00
シロガネーゼという単語が頭の片隅にあったので、
「白金高輪」を「しろがねたかなわ」、「白金台」を「しろがねだい」と打ったら
変換できなかった。

「しろかね」が正解だった。
私は連濁(後ろの語が濁る事)には寛容でありたいが、現代は変換が命だから、
変換できなければ、やはり多少イラつく。
言葉を産むのは結構な事と思うが、やはりこの辺りは誤解を招かないよう、御考慮願いたい。

ちなみに高輪を「たかナわ」とスッと読めるのは、某有名ホテルの御陰だと思う。

今更初めて気が付いた

  • 2010.01.08 Friday
  • 00:47
mac


Macのデフォルトフォント・ヒラギノの「ヒラギノ」って、京都の上賀茂神社のちょっと上の地名「柊野」の事やったんや!!!

いや、この「Pro」と「ProN」の共存が鬱陶しくて調べてたらたまたま柊野が目に入っただけである。
ProとProNは、要するにProが祇園の祇がネでProNが祇園の祇が示と言う事なので
Pro要らんやん捨てられへんかな思うてフォルダ探したらハード直下やからrootログインせなあかんで
面倒臭いな〜とか(ブツブツ)結局今のところそのまま。

絶対にっ!

  • 2010.01.04 Monday
  • 22:46
わー今、大雨に雷!

さて、
2008年は末吉、
2009年は吉、
そして本年、カラー化された庄所神社の御神籤は、

kuji

「中吉」でございました。
しかし読んでいくと全然中吉に見えへん!とりあえず
来らぬ者を愛しぬいて雑念を捨て自己主張は押さえ争いも控え時を待ちましょうか。
って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工

記事タイトルは今年の目標です。特に何をやねんって事は言わないのですが、
目の前の事は一つずつ確実にクリアしていければいいと思っています。

本年も宜しくお願いします。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM