金沢ひと回り

  • 2010.06.22 Tuesday
  • 06:58
前記事の音声ファイルの通り、サンダーバード3号に乗り、

金沢01
金沢駅到着。

どのバスに乗ろうか迷ったが、
時間や値段を考えて、目の前にいた100円バスの「まちバス」に乗る。
この時点で電車の中で考えていたのと真逆のルートになってしまった。

金沢02
降りた所にたまたまあった石浦神社で、招き猫おみくじを引いた。
大吉だが
「あなたが人の上に立つ立場なら、目下の人の気持や考え方をよくくみとって心を配るので…」
「従う立場なら目上の人の希望する安泰で暖かい情景を…」
「小さく見える出来事にも注意を払う細心さが望まれます」
今俺が分かってて、突っついて欲しく無い事をハッキリと。笑
観念したわ…。

金沢03
金沢城いもり堀と鯉喉櫓台(りこう-)。見ての通り近年の復興モンらしい。

金沢04
石垣を上がり城内を巡って石川門へ、兼六園はパス。

金沢05
バス停名で唾液腺が刺激される…。

金沢06
卯辰山公園(うたつやま-)中腹の花菖蒲園。無料。

金沢07
同公園の望湖台からの展望。
金沢新港より右側に元々あって、大半を埋め立てられた河北潟から来た名称か。

金沢08
下山。びっくりしますやん。宇多須神社鳥居前。

金沢09
同神社の右側狛犬の、足の裏。狛犬がシャチホコっていた。
ひがし茶屋街、主計町茶屋街を抜ける。

金沢10
所々に堀跡の水路がある。ここも近年復興されたようだ。
近江町市場を抜け、

金沢11
武蔵交差点。
近年まで平仮名の「むさし交差点」だったものが、漢字に変わっていた(「むさし西交差点」は平仮名のまま)。良い傾向だ。
アーケードを撤去して電線地中化した横安江町から別院通りを抜け、金沢駅に戻った。

マイクテスト

  • 2010.06.21 Monday
  • 02:10
iPod touchのアプリにあるものの、そのままでは使えない「ボイスメモ」が妙に気になり、

ボイスメモ
つい、これを買ってしまったので、

使ってみた(音声内の「トンネル」間は編集削除)。

蛍2010(画像無し)

  • 2010.06.09 Wednesday
  • 00:27
今日、いつもの場所でちょいと見てきました。

河川改修(魚道造り)の影響や、いっときの低温の影響もあるのか、
西之川原橋〜塚脇橋は20匹程度、塚脇橋から見た上流は10匹程度でした。

が!

トンボ池付近で乱舞ではないが大量の光を見る事が出来た。
川側では無く、山側。50匹くらいかなあ。
かなり高めの木のあたりまで飛んでました。

6月政局

  • 2010.06.02 Wednesday
  • 06:48
TVでニュースを見てないので、気付いてない部分もあると思うけど。
普天間問題に関しては、社民党の方が民主党より筋が通ってると思います。
ただね、

8ヶ月で連立崩壊して、
社民党が「内閣不信任案が出た場合賛成へ」とかいう報道も目にするのですが、
どうなんやろ。

信念と関係なく、一般社会で思い通りにならない事って山のようにあるけど、
みんなストレス抱えながらも辻褄合わせてやってる部分はあると思う。
そういう事に対して、8ヶ月で答えが出るか?って思うんですよね。
出ないですよ。8ヶ月で見えへん事、いっぱいありますよ。
私も自分の中で答えが出てない面が山ほどある。
でも責任を感じ、信頼関係を壊してはいけないという気持ちがあるから、
答えが出せなくてもなんとか持続出来ている。

政局と一般社会を一絡げにするのは無理があるかも知れないけど、
8ヶ月程度で首を挿げ替えても物事が進行するような政治だから、
政治家というのは結局お飾りでしかないと国民が感じ、
訳の分からんタレントとかスポーツ選手とかの立候補が乱立しても
あっさり投票してしまうのだと思う。

辻元が「社民党にも責任がある」と言ったのは若干の救いか。
この人、連休分散の件にも噛んでたようだし、
正直我が大阪10区の代表として大嫌いな人だけど、
副大臣という役職を与えられて若干大人になったのかな、とも思う。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM