節電「一律」15%

  • 2011.06.11 Saturday
  • 01:15
節電(というより節電による倹約)には興味ありますし
言われんでも原発が止まってるのだからやる必要はあったのですが、

私がこのニュースを今日初めて目にした時には、直感で
「原発893が脅しをかけてきたかな」と感じました。

おそらくうちの知事も同じような事を考えたのだと思います。
マスゴミお得意の言葉尻を捉えた「15%には協力しない」
しかし、本意を汲めば
「関西広域連合が5〜10%の節電方針を決定している中で
根拠を示さず15%を発表するようなやり方には同意できない」、
と言うことを述べた今回の橋下君は正論です。
関電が「5〜10%じゃ足りない根拠」を示せば済むだけの話。

まあ、この夏は関西の工場でカバーしようとしていた企業は、
単純に面食らってると思いますけどね…。

しかし相変わらず節電に対して一律何%とか言うのは、
福一原発の半径20kmと同じで、大雑把すぎますね。
問題は「ピーク」なのだから。
サマータイム893がこの時とばかりにはしゃいでますが、
始業を1、2時間早めるだけではなんの解決にもなりません。

電車もラッシュ時の本数を減らすとか言ってますが、
そうじゃなくて主に昼間時の本数を減らすべきでしょ。
なんか頭がずれてると言うか、間違ってんねんなあ…。

スーパー○ールビズ

  • 2011.06.02 Thursday
  • 00:09
スーパークールビズ…
着替えんでも十分肌寒いやろ。
ホンマ我が国の役人は頭固いと言うか、融通きかんと言うか。

昔からやっててそれなりに意味のある白浜町のアロハとかは認めるけど、
特に霞が関が企てるとスーパーfoolビズになるわ。

…と、服装自由業の私は思うのであった。

美味しい≠無毒

  • 2011.06.01 Wednesday
  • 02:21
結果的に事務所を辞めてまで子供の20mSv撤回に立ち上がる人がいる一方で、
東京都心で「安全な福島県産野菜」をアピールするタレントもいます。

タレントは「美味しい」としかいいませんが、
それは下手なテレビショッピングと同じで、逆に胡散臭いです。
数字で無害(弱害?)を証明すればいいのに…。

上記の都心のイベントは「白河地方9市町村主催」でした。

より大きな地図で news を表示


上の水色の枠が白河地方(西白河郡・東白川郡域)、中通り南部。
黄色ポイントが5/30に0.31μSv/h以上の「若干線量高め」の場所ですが
中通り中部北部よりはマシです。
ちなみに0.31は同日の、関東のホットスポットと呼ばれる
柏市の国立がん研究センター東病院の一地点と同じ。
(但し、測定方法は違う)

「福島県産」というより「白河地方産」とアピールした方がいいでしょうね。
県で括れば実害地域込みの印象を与えてしまうし、なにせ原発に県名を冠しています。
(原発に都市名でなく県名を付けたのはここと島根だけ)
無理に県でまとめず、現実的に対処して頂きたいものです。

※そう言えば、飯舘村に放射線量の常時表示機器が28日に置かれましたが、
「8.02μSv/hの数字を見て村長他関係者が笑顔」の報道写真を見た時には、
いくらなんでもどうかしてると思いました…。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM