橋下市長はなにわ筋線作りたがってるように見えますが…
言ってる事から考えれば、まず、関空リニアvsなにわ筋線ですよね。
この財政難で、二兎を追う事は有り得ないでしょう。
なにわ筋線の話だけします。
なにわ筋線は今の「市営地下鉄ネットワーク」とは別物で、
地下鉄とは言ってもJR東西線とか、京阪中之島線の類です。
もともとの案に加えて、
「南海は汐見橋経由やのうて難波経由の方がええんちゃうか」
「駅は北梅田だけにしたらええんちゃうか」
等というパターンも検証され始めているみたいですが、
それでは京阪が余りにも可哀想なので、北梅田+中之島、かな。
駅を少なめにして建設費圧縮+速達効果を優先するのは、その方向でいいと思います。
…これ、南海が話に乗ってくるのだろうか?
南海の北梅田乗り入れと、阪急の北梅田(西梅田ではない)乗り入れが、セットになるような気がします。
なにわ筋線がなくてもJRは梅田貨物線を地下にして北梅田駅を作ると思うので、
方向性だけでも来年中には定めないと、私鉄各社も困りそうです。
台北の路線図も参考にしてみましょう…
遠近の振り分けはハッキリしているようです。
市営地下鉄の延長は、民営化+料金の値下げで、ほぼ芽が摘まれたと思います。
私は基本延長必要無しと思っているので、それでいいですが。
(例えば高槻から、正雀や千里丘で今里筋線に乗り換えられたとしても、繁盛するようには思えない)
バスも気になります。
既に地下鉄の黒字で市バスの赤字を埋めないとか言う話も出ていますし、
市バス+地下鉄で乗り継ぎが安いとか、敬老パス問題とか、複雑に絡みますが、
そもそも「市バス」を一括りにして話を進めると、無理が出ると思います。
・赤バス(福祉路線)
・大正通のような、地下鉄未開通部
・鉄道空白地
・私鉄との競合路線
…などと、分けて考えてあげないと。
まあしかし、こういうまるむし商店・東村さん好みの路線が現存してるのも事実で…。笑
都会のど真ん中を通りながら、福祉路線に近いタイプです。
おまけ…理想的な都市間型バス路線だと思いますが、やはりバスは「知らないと気付きもしない」ものだと思います。
…これくらい書いておけば、パブリックコメントとかの引き出しになるかと思い、頑張って3日連続で書き連ねてみました。他にも、幼稚園民営化…え?みたいな話も出てきていますが、各論に入るとええ加減しんどいので一旦大阪市解体の話は打ち止めにします…。