命名権とか我田引鉄とか
- 2012.03.26 Monday
- 23:44
よく話題にしている気もしますが…今日も斬る。
●泉佐野市売名(命名権)構想
「うどん県」のような悪ふざけなら部外者の殆どから嘲笑されて終わりだが、
自治体名を根本から変えれば、それだけ無駄金がかかる。
それも永年ではなく、ヘタしたら5年単位で無駄金の上塗り。
泉佐野市長は「時代の流れ」と言ったが、
私に言わせれば「雨が降らないから井戸に生け贄と称して子供をぶち込むレベル」。
泉佐野市は2010年の財政力指数が0.98だから、基礎体力そのものはある。
悪いのは実質交際費比率や起債制限比率、簡単に言えば借金の方だ。
日根野・長滝より山手を分割した上で、再度そこを含めた泉南合併、
或いはそこを熊取町と合併して熊取市制とする等の機運を盛り上げ周辺で効率化を図る一方、
小さくした泉佐野市はそれこそ府直轄区にするなどしてチマチマやっていくしかないのではないか。
(関空関連の開発の責任は府にもある)
●ところで、なんで「高松駅」が「さぬきうどん駅」?
県庁所在地の中心駅ってだけで偉そうに。邪道やろ。
争って「今年は香西!」「今年は善通寺!」「今年は滝宮!」とかやったらええねん。
●大阪府立体育会館の命名権売却
「大相撲三月場所、ここボディメーカーコロシアムは…云々」
個人的感情は泉佐野市よりこっちの方が嫌悪感
●リニア京都駅経由構想
リニアは国土軸上、東海道新幹線と相互補完できる事が大切なのであって、
同じ所を平行して通す事に意味は無い。
奈良市付近の対抗は、京都「府下」の京阪奈の一角「木津川市付近」、
100万歩譲っても京田辺市付近までである事は、
三重県まで視界を広げつつ地図を読める人間なら分かりきった事だ。
京都市は、東京との距離を縮めたいのなら、
祇園〜京都駅で繁忙期最悪1時間かかるような市内交通を見直すのが筋。
京都駅経由の話は、
長野県の諏訪地方と同じ我田引鉄論をやっているだけであって、
(諏訪地方は技術的な面で不透明な部分があった事も考慮すれば、それ以下)
合理的な点がまるで無い。
敢えて「これなら京都駅でも」というのが一点だけある。
京都駅〜大阪空港廃港後の副都心〜新神戸、の案を出す事。
これでも私的には無駄でしかないが「維新の考えを汲むならば」筋は通る。
それでも京都駅は北過ぎますけどね。
●猫ひろし
本人には興味無い。五輪に出るにしてはヘボい記録を過剰に取り上げる馬鹿マスゴミがウザい
●泉佐野市売名(命名権)構想
「うどん県」のような悪ふざけなら部外者の殆どから嘲笑されて終わりだが、
自治体名を根本から変えれば、それだけ無駄金がかかる。
それも永年ではなく、ヘタしたら5年単位で無駄金の上塗り。
泉佐野市長は「時代の流れ」と言ったが、
私に言わせれば「雨が降らないから井戸に生け贄と称して子供をぶち込むレベル」。
泉佐野市は2010年の財政力指数が0.98だから、基礎体力そのものはある。
悪いのは実質交際費比率や起債制限比率、簡単に言えば借金の方だ。
日根野・長滝より山手を分割した上で、再度そこを含めた泉南合併、
或いはそこを熊取町と合併して熊取市制とする等の機運を盛り上げ周辺で効率化を図る一方、
小さくした泉佐野市はそれこそ府直轄区にするなどしてチマチマやっていくしかないのではないか。
(関空関連の開発の責任は府にもある)
●ところで、なんで「高松駅」が「さぬきうどん駅」?
県庁所在地の中心駅ってだけで偉そうに。邪道やろ。
争って「今年は香西!」「今年は善通寺!」「今年は滝宮!」とかやったらええねん。
●大阪府立体育会館の命名権売却
「大相撲三月場所、ここボディメーカーコロシアムは…云々」
個人的感情は泉佐野市よりこっちの方が嫌悪感
●リニア京都駅経由構想
リニアは国土軸上、東海道新幹線と相互補完できる事が大切なのであって、
同じ所を平行して通す事に意味は無い。
奈良市付近の対抗は、京都「府下」の京阪奈の一角「木津川市付近」、
100万歩譲っても京田辺市付近までである事は、
三重県まで視界を広げつつ地図を読める人間なら分かりきった事だ。
京都市は、東京との距離を縮めたいのなら、
祇園〜京都駅で繁忙期最悪1時間かかるような市内交通を見直すのが筋。
京都駅経由の話は、
長野県の諏訪地方と同じ我田引鉄論をやっているだけであって、
(諏訪地方は技術的な面で不透明な部分があった事も考慮すれば、それ以下)
合理的な点がまるで無い。
敢えて「これなら京都駅でも」というのが一点だけある。
京都駅〜大阪空港廃港後の副都心〜新神戸、の案を出す事。
これでも私的には無駄でしかないが「維新の考えを汲むならば」筋は通る。
それでも京都駅は北過ぎますけどね。
●猫ひろし
本人には興味無い。五輪に出るにしてはヘボい記録を過剰に取り上げる馬鹿マスゴミがウザい