命名権とか我田引鉄とか

  • 2012.03.26 Monday
  • 23:44
よく話題にしている気もしますが…今日も斬る。

●泉佐野市売名(命名権)構想
「うどん県」のような悪ふざけなら部外者の殆どから嘲笑されて終わりだが、
自治体名を根本から変えれば、それだけ無駄金がかかる。
それも永年ではなく、ヘタしたら5年単位で無駄金の上塗り。

泉佐野市長は「時代の流れ」と言ったが、
私に言わせれば「雨が降らないから井戸に生け贄と称して子供をぶち込むレベル」

泉佐野市は2010年の財政力指数が0.98だから、基礎体力そのものはある。
悪いのは実質交際費比率や起債制限比率、簡単に言えば借金の方だ。

日根野・長滝より山手を分割した上で、再度そこを含めた泉南合併、
或いはそこを熊取町と合併して熊取市制とする等の機運を盛り上げ周辺で効率化を図る一方、
小さくした泉佐野市はそれこそ府直轄区にするなどしてチマチマやっていくしかないのではないか。
(関空関連の開発の責任は府にもある)

●ところで、なんで「高松駅」が「さぬきうどん駅」?
県庁所在地の中心駅ってだけで偉そうに。邪道やろ。
争って「今年は香西!」「今年は善通寺!」「今年は滝宮!」とかやったらええねん。

●大阪府立体育会館の命名権売却
「大相撲三月場所、ここボディメーカーコロシアムは…云々」
個人的感情は泉佐野市よりこっちの方が嫌悪感

●リニア京都駅経由構想
リニアは国土軸上、東海道新幹線と相互補完できる事が大切なのであって、
同じ所を平行して通す事に意味は無い。
奈良市付近の対抗は、京都「府下」の京阪奈の一角「木津川市付近」、
100万歩譲っても京田辺市付近までである事は、
三重県まで視界を広げつつ地図を読める人間なら分かりきった事だ。
京都市は、東京との距離を縮めたいのなら、
祇園〜京都駅で繁忙期最悪1時間かかるような市内交通を見直すのが筋

京都駅経由の話は、
長野県の諏訪地方と同じ我田引鉄論をやっているだけであって、
(諏訪地方は技術的な面で不透明な部分があった事も考慮すれば、それ以下)
合理的な点がまるで無い。

敢えて「これなら京都駅でも」というのが一点だけある。
京都駅〜大阪空港廃港後の副都心〜新神戸、の案を出す事。
これでも私的には無駄でしかないが「維新の考えを汲むならば」筋は通る。
それでも京都駅は北過ぎますけどね。

●猫ひろし
本人には興味無い。五輪に出るにしてはヘボい記録を過剰に取り上げる馬鹿マスゴミがウザい

藤島部屋@摂津峡

  • 2012.03.19 Monday
  • 00:50
芥川1
芥川摂津峡下、塚脇橋東詰に見慣れないテントがある。

芥川2
高槻市内では法照寺の峰崎部屋に続き、元大関武双山の藤島部屋が、ここ(祥風苑駐車場の片隅)に稽古場を構えた。
(場所中の真っ昼間なので、当然誰もいませんが…)
3月30日まで滞在予定との事なので、力士は咲き始めの桜を愛でる事ができそう。

左下の注意書き
・写真撮影は可、但しフラッシュの使用は厳禁
・動画・ケータイカメラは不可
(撮影目的の入場も不可)

芥川3
宿舎は、一昨年閉鎖されたかじか荘。
(2012.03.18)

梅小路公園周り

  • 2012.03.13 Tuesday
  • 00:48
京都1
梅の向こうに、何やかんや言われながら結局出来た京都水族館。
表向きには明日14日開業だが、内覧会やらなんやらで既に始動している。

京都2
で、この手の駐輪場になってしまった。無料は3時間制限。

京都3
このバス停は14日から名称が「七条大宮・京都水族館前」となる。
(2012.03.11)

最近長いバス停名が増えている。功罪は半々で、評価しにくい。
もっと長い「京都会館美術館・平安神宮前」と言うのも出来るが、
ここまでくると文字数の限られる媒体に案内として掲載できる長さではない。

土休日に三条京阪前から五条坂経由梅小路公園行きという路線も新設される。
私の勝手な予測だが、次の改正時には
博物館三十三間堂前の醜い積み残しの補充も兼ねて
京都駅発の水族館シャトルと合体されると読む。

数字が全て。地図を作れ

  • 2012.03.12 Monday
  • 00:42
震災から1年。

放射能汚染や瓦礫に関する誤解や不安の原因は、その殆どが
日本人が city,town と prefecture を分ける能力に欠ける点にあると思います。
(そもそも「福島第一原発」という名付け方が間違っている)

放射線や津波被害に県境はありません(国境すら無い)。

瓦礫は「世界標準で」移動禁止のものと移動可能のものを明確に地図に示して、
「近い所」の「都市部」から順に処理するのが当たり前です。
残酷ですが、「駄目なもの」を示す事も重要。
(※こういうのを元に差別等するような奴は死刑が上等)
「絆」なんて曖昧ですっかり安っぽくなった言葉で誤摩化す必要も無いし、
稚内とか大村とか、遠いところが無理矢理手を挙げる必要も無いです。

細野豪志みたいなインチキ野郎が「被災地の為」とか「絆」とか訴えても、
「お前らの集団が最初に数字を誤摩化して嘘吐いたんが全ての疑念の元やろがこのアホカスボケ」
としか返す気になりません。

新今宮→天王寺

  • 2012.03.11 Sunday
  • 02:03
大阪1
夢の跡。フェスティバルゲート跡。

大阪2
建設中のあべのハルカス。動物園南側の道路から。

大阪3
完成すると小文字のa(フック付き)の字になる歩道橋。
(2012.02.12)

この写真を撮った後(02.28)に、難波〜動物園内〜天王寺の路面電車プランが出てきた。
インフラ案に関してはハッキリ言わせて頂く。無駄。
交通政策と捉えれば、地下鉄や南海との「二重」事業でしかない。
でんでんタウンの特性上、マイカー・配送車事情が悪化する政策は好ましくない。

びわ湖毎日マラソン

  • 2012.03.04 Sunday
  • 20:35
テレビで見た。

前3レースをどれも見てないので偉そうな事を言えないのは承知だが、
素直にこれでいい。
・福岡日本人トップの川内
・東京日本人トップの藤原
・琵琶湖日本人トップの山本

失敗をマイナス査定にする必要はゼロだと思う。
なぜなら、メダルを期待できるレベルではないのだから。

しかし、ペースメーカーが目立ち過ぎて、
折り返しまではレースをテレビ観戦する価値が無くなってしまったと思う。
昔見たいに内緒でペースメーカーをつけるよりはマシかも知れないが。

あと、もう東京マラソンは代表選考から外した方がいい。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM