今年の甲子園はマツダスタジアムにすべき

  • 2012.05.14 Monday
  • 00:29
と、節電に関連して、4月からずっと思っております。
前回に引き続き、節電の話です。

なぜ広島かと言うと、
中電の供給力に比較的余力がある事、
宿泊容量がある都市規模でないとならない事からです。

夏の甲子園主催の朝日新聞は、もとから反原発寄りの論調なので、
社風にも合致します。
新聞社本体が言わないのなら読者が、そういう声を上げて欲しいですね。
ネットでは「テレビは昼間休止せよ」という論説に関連して、ちらほら目にします。

TV中継は第二試合以降は、録画で夜にやればいいです。
NHKは第二試合を総合で、第三・第四試合を教育で。時間が被っても止むなし。
ABCテレビは地元の試合を深夜に。ラジオは生中継も可。

カープは、
福山市民、呉二河、三次、倉敷マスカット辺りを活用して下さい。

もちろん皮肉を込めて提言しているのですが、
先の読めない停電で右往左往するより余程現実的だと思います。

停電ですかね

  • 2012.05.13 Sunday
  • 01:00
関電と維新とのやり合いを見続けてきました。
関電の体質改善は、誰もが希望するところだと思いますし、
政府と組んで893化(=国民に対して脅し)しているようにも写ります。
ただ、私は基本的には「足りない」側から考えるスタンスです。

関電が計画停電システムの話をしだしたのは4月18日ですが、
橋下市長は4月1日に「計画停電もあり得ると腹を決めれば〜」と切り出していて、
私は4月中には停電グループの話が持ち上がるだろう、さてどちらが先手を打つか、
と思っていました。それによって、例えばピークオフのみとか、そういう話に展開できる筈でした。
が、出なかった。

この間、特別顧問の飯田哲也氏は表に出てきて「足りるようにするのが我々の役目」という事を強調していました。
ところが、昨日になって松井知事は「他社に電力融通を要請する方針」を明らかにしました。
これは足りるようにしたことのうちには入らないです。明らかに飯田氏のしくじりです。

同じく特別顧問の古賀茂明氏は初めから「発送電分離」のみを狙っています。
それはそれで理想としてはいいのですが、関電と対立ありきの姿勢しか見えず、
「この夏停電したら関電のせいだ」と責任論の話に終始し、
我々がこの夏どう対処すれば良いかという事を考えてくれているようにはとても見えません。
官僚批判する人も、結局は元官僚なんだなと、感じさせます。

いびつに市長を擁護するような形になりますが、
一癖も二癖もある二人に翻弄されているように私は見えます。
しかし、それをコントロールしてこそ市長だと思います。

私の個人的な意見は「数十年かけて全廃、但し今すぐ全廃というのは現実的では無い」です。たぶん市長と同じ。

妥当な判断

  • 2012.05.13 Sunday
  • 00:21
猫ひろしの五輪出場は、先日(8日)不可能になった。
これを受けて有森裕子さんが語った
「世界の共通ルールで判断されたことはスポーツ界にとって大事なこと」
という言葉に、私も全面賛同。
ブンティン選手の処遇も今後気になるが、
猫は次を目指すと言った以上、是非カンボジアに住んでB標準を突破して頂きたい。

しかし、芸人とカンボジア国関係者以外の「彼の支援者」つまりスポンサーやチームメイトの見解があってもいい筈で、
その人たちがダンマリな限りは、どうもスッキリしない。
カンボジアとの橋渡し役をしたとされる人のブログは、東南アジアの経営チャンスの話ばかりだ。

ホリエモンが檻の外なら、企画段階の頃の話はあっさりしゃべると思うけど。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM