御崎(赤穂市)

  • 2012.06.17 Sunday
  • 22:26
「おざき」ではなく「みさき」。
隣り合って「尾崎(おさき)」という地名もあるので、少々ややこしい。

播磨1
坂越と御崎の間で一枚。眼下(かなり下)に小舟、遠くに家島。

播磨2
御崎地区(レストハウスの横)で砂浜へ降りる。なんか行けそうな気がするけど

播磨3
?!

播磨4
行けた。(無理矢理)

播磨5
御崎の先端。この岩は、満潮時には渡れなくなるらしい。一帯は華やかな温泉街。

播磨6
伊和都比売神社(いわつひめ-)の鳥居裏側からの眺め。
海際まで石段が続くが、遊歩道より下は通行禁止だった。

坂越(赤穂市)

  • 2012.06.13 Wednesday
  • 23:01
坂越は「さこし」と読む。

播磨1
この山の

播磨2
向こうに

播磨3
海がある。
船岡園近く、「縮遠居」からの眺め。
船岡園は、桜の季節に訪れたい。

播磨4
大避神社(おおさけ-)内。
船祭りの行われる秋に訪れたい。

こちらでひかせて頂いた御神籤は大吉だったが、
よく読むと「油断禁物」の連発だった。

ミスリード

  • 2012.06.08 Friday
  • 23:54
おい、報道ステーションを作っている能無し。
福井県は、
若狭は関西電力管内、越前は北陸電力管内なのだから
越前の福井市民にインタビューするという行為は
東京都民にインタビューしているのと変わらない。
被害規模が福一程度と想定して、
福井市民に現状「住めなくなる不安」はほとんど無い。
地理も管轄も分からへん奴が報道を名乗るな。

…まあそれは今日書きたい本筋ではないのですが、
そこを理解していない人が結構多いのは、報道のミスリードのせいだと思います。

「9月まで原発を限定稼働」と言うのは、無意味です。
被害地元の軽視を認めたようなものですし、
一方で原発は止めれば安全というものでも、簡単にオンオフできるものでもありません。
事前に夏限定に拘っていたのは私が見た限りでは古賀茂明氏でしたが、
声明を出した張本人の松井知事や橋下市長もそれが無意味である事を既に認識しているはずです。

ところが、ヤフーリサーチでは期間を限定すべきという意見が23%もあります。
これはやはりミスリードに釣られてるのかな、と考えざるを得ません。

計画停電は、ノウハウを得る為に、訓練として一度やってみたらいいです。
対象地域は当然、市役所所在地の大阪市北区と、府庁所在地の大阪市中央区、
そしてWTCのある住之江区咲洲地区。粛々と停電して頂きたく思います。
自己の目的の為にミスリードを続ける飯田哲也氏や古賀氏には不信感を抱くばかりですが、
どうせなら彼らがいるうちにやっておくべきです。

個人的には、大飯にいちゃもんつけているうちに、
美浜がごまかされようとしている方が問題だと思います。
政治のせいで、二兎を追って一兎も得てない感じ。

そうそう、原発を動かすのを認めた後、
インタビューで「冷房使うよ!」と言っていたおばちゃんも、
ミスリードされてますね。あくまでも「節電は必要不可欠」です。

「不適切受給」という表現なら

  • 2012.06.02 Saturday
  • 08:59
街のおばちゃんの会話っぽく言えば
「あのお宅、あんな贅沢な暮らししてて生保もらってるらしいわよ」
「ズルいわねえ…」
これが現在の生活保護制度の問題点そのもの。
法を守っていれば何をしてもいいという考え自体が、制度悪用を助長する。
報道は「不適切受給」を軸にするべきだった(不適切、というグレー用語は個人的には嫌いだが)。

●1ヶ月無駄に引っ張った結果
まず4/12の女性週刊誌に掲載された「もらえるもんはもらっといたらええねん」という言葉が批判された。
初めから河本叩きありきではなかった。
4/19にサイゾーが実名報道に踏み切ったが、
それでもネット世論ははじめサイゾーソースという事で特定に慎重だったと思う。

しかしその後、
サイゾーの記事が削除された事(圧力疑惑)、
片山・世耕が動いた事、
吉本が否定しなかった事、否定しないのに庇った事、
河本は黙り続けた上、ツイッターで批判側を挑発した事、
(河本の無理のある自信は、吉本に守られている過度な安心感からだったのだと思う)
姉も参戦してしまった事。
これらで1ヶ月消費してしまった。

そして、スポンサーが起用していた河本の部分をweb上から抹消した事が広く知れ渡ると(5/23)、
河本はあっさり落ちて5/25のあの会見に至った。
「行き過ぎた個人攻撃だ」と庇ったマスコミもあったが、単純に河本側の自爆だった。
この1ヶ月の流れを見た人と見てない人で、河本への評価が大きく変わるのが21世紀の世の中だと思う。

この後、ブラマヨ吉田もツイッターで自爆してスポンサーに迷惑をかけたが、
こちらもテレビしか見ない人にはあまり知れ渡ってない。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM