猪瀬が辞めるか、NYタイムズが謝るか

  • 2013.04.29 Monday
  • 23:48
4/29(月・祝日)
仕事。但し疲れがたまっているのか、昼過ぎの起床。

ニューヨークタイムズが
猪瀬都知事が「イスラム諸国はけんかばかりしてる」と発言したと伝えた、と
NHKや時事通信が伝えている問題。
そもそも26日の記事を祝日、都知事が釈明できない時に上げるか?と言う部分から既に不審だが、
そこは置いといて

ヤフトピの見出しが現時点で「猪瀬知事 他の候補都市を批判」となってるのは
大問題だと思う。見出しつける人間は注意した方がいい。
私が見たNYタイムズの原文は、対談記事ではなく発言を問題視している記事なので
現時点ではなんとも言えない。何かと話題に上がる田淵記者の署名リポートでもある。
それを日本のマスコミが伝えるのだから「又聞き」でしかなく、初めは疑うしかない。

ただ、こういう発言は、五輪ではなくてテロリストを誘致するも同然。
この時間まさにツイッターで反論中の彼だが、明日彼とマスコミがどう動くかに注目したい。

そう言えばオリンピック誘致に関して都営交通の24時間化が話題になっていたが…
区間が渋谷〜六本木間のバスと聞いて「そこかい!」と突っ込んだのは
私だけではあるまい。
渋谷〜六本木は六本木通りで繋がっているが地下鉄が無く、
その中間にある街は、治安の悪い事で最近目立ってしまっている「西麻布」である。

連休1日目&2日目

  • 2013.04.28 Sunday
  • 23:54
4/27(土)
仕事。
4/28(日)
仕事。

…滅入るだけなので、ニコニコ超会議の
4/27=ボカロのリミックスのやつ
4/28=軽部アナとかナイナイ岡村が出てきたカラオケ
をBGMにしていた。

4/27
テレビを点け「たかじんnoマネー」にチャンネルを合わせたが
ゲスト席にたむらけんじがいるのが見えたので速攻消した。

あの程度の顔ぶれなら、たかじんの休養中に番組を支えて下さった青山繁晴さんも
(事実上)降板して正解でしょう。

地震 2013.04.13

  • 2013.04.13 Saturday
  • 06:13
高槻市は震度3やけど、数十秒続いたせいか、3よりはしっかり揺れたと思う。
時間帯といい、いろいろ思い出すものがある。
緊急地震速報のチャイムが、外から聞こえてきた。防災無線だろうか?

NHKアナの質が落ちてるなあ…声がうわずって、地名も間違えて。
関テレに変えた。中島めぐみアナの方が上質だ。

サンテレビは通常放送か…情けない。

桜、コレ一枚

  • 2013.04.07 Sunday
  • 22:49
130407京都
北野天満宮 の南の、大将軍八神社 の向かいにて、運良く目に入った、
成願寺の桜。

仕事がキツキツな上に結構荒れていて、夢までイライラしている昨今で
なかなか記事が書けませんが、今日は爆発して4記事書きました。

(あと、一票の格差の記事も書きたかったのですが…
簡単に言えば、衆議院は国勢調査毎に計算しろ、参議院は地方代表にして一票の格差を問うな、
そもそも憲法に欠陥があるからこうなる、0増5減は今日やれ。締切は守れ、この永田町の蛆虫どもが。言いたいのはこれだけw)

ニュースへのツッコミはツイッターにした方がいいのかとも思いますが…
本来は街歩きできてナンボなので、少しでも気持ちの余裕を回復させたいです。

(3)阪急京都河原町駅、阪急神戸三宮駅

  • 2013.04.07 Sunday
  • 21:26
(3)は、今日の3つめの記事、という事です…さらに書き溜め。

阪急が両駅名を変えたがっていて、京都の場合は商店街が「四条河原町」を推していますが、
会社や商店街の都合でなく、道案内する側の身になって欲しいです
(生業が顔に出ているのか、よく道を尋ねられるので…特に京都で)

もとを辿れば、
阪急京都駅(=大宮。京阪→京阪神京都。昭和38=1963年まで)、
阪急神戸駅(=三宮。昭和43=1968年まで)
(※阪急は昭和48=1973年までは正確には、京阪神急行電鉄)
があったのが、
まだ阪急幹部の頭のどこかにひっかかってるのだと思いますが、
今の「京都」「神戸」を補助する案内方法で十分です。
JRが「姫路方面播州赤穂行き」などとしているのを見習うのもいいです。

両端とも自社の百貨店を失って興味が無くなってるのかもしれませんが、
阪急は「三宮と河原町の地名はワシが育てた」と、もっと胸をはっていいです。

私は、同じ所にある駅は同じ名称であるべきだと思うので
・烏丸→四条烏丸(当然、京都市営地下鉄も四条→四条烏丸にすべき)
・大宮→四条大宮
への変更は、賛成。
・河原町→四条河原町 は、原理的にはバス停とも揃うので賛成ですが、これでも長いし、
四条が3つ続くと逆に不案内になる恐れがあります。よって河原町ママでOK。

あと「鞍馬口→上御霊前」とか、変えなさいと思う所は多いです。

三宮の方はね…そこに神戸付けられると、路線図を描く際に上から順に
「三宮/神戸三宮/三ノ宮/三宮/三宮・花時計前」ってなるんですよ。
路線図描きとしてはこれだけで「三宮はなんとウザい駅なのだ」ってなる。笑

(2)どんどん短くなる道頓堀プール

  • 2013.04.07 Sunday
  • 12:36
(2)は、今日の2つめの記事、という事です…書き溜め。

4月1日に「道頓堀プールサイドアベニュー設立準備株式会社」が
商店会の会長を社長に設立されました。

最初の堺屋爺の構想では2km(この2kmは、何も考えて無い)と言い、
去年の7月31日の基本計画では1000m(堺筋〜御堂筋〜四つ橋筋)、
そして今回は800m(御堂筋から西が削られた)と、
見事に半分以下になりました。

さすが、経企庁長官時代に2000円札にかかわった堺屋ならでは…でしょうか、
2000という数字が消えてなくなりそうな勢いです。

私は、天神祭の船渡御や遊覧船の運行問題が解決しない限りは、
南海電鉄がナンボ金を積もうと反対。
プールに必要な設備を考えると、
今、自由に行き来できる「遊歩道」も有料になります


道頓堀川を泳げるくらい綺麗な川にしたい、という理念には
何の反論もありませんが、
堺屋の妄言は臭いものにフタするだけですし、
現実にそうするには、1回川をせき止めてヘドロを総ざらいせな無理ですな。
皮肉にも、ヘドロが飛び込み衝撃のクッションになっている川です。

グレーター大阪、神戸特別区…

  • 2013.04.07 Sunday
  • 11:18
大阪市滅亡まであと2年を切りました。大阪市民、ちょっと鈍感過ぎなイカ?

さて、
「大阪だけでなく周辺10市くらいを合併し、尼崎や西宮を越えて神戸まで特別区にしたい」
日本維新の会の浅田均政調会長(←橋下市長を動かしているのはコイツです)がこう発言したと
ニュースになっています。
伊丹市長選に合わせての言葉ですが…、

結局ここここ
そして2010年の、吹田や八尾や堺など10周辺市も巻き込む話に戻りますが、

要するに浅田は「現在の人口260万の大阪市では、都の効果を発揮するには不十分だ」と言っているのです。
…せやから、ワシが選挙前からそう言うてるのに、
維新市長を吹田守口で当選させてなおまとめきれてないのが今ですやん。

そして、先の言葉が裏付けているもう一つの事。
「都構想の次に関西一丸の関西州、はありえない」

たかじんさんが復帰してきて、それは何よりも喜ばしい事なのですが、
復帰特番のテレビ大阪「たかじんNOマネー」で橋下市長と会談するコーナーがあって、
やはりその中でじんちゃんは「都構想、そして道州制」と言ってしまっていました。

都構想の次に道州制をやる場合、大阪府(都)は、関西州には含まれない方が合理的です。
道州制の中に都があれば、府市二元(二重)行政の「州都」版になるだけです。
浅田はそれが分かっているから「阪神間を巻き込んでおきたい」のでしょう。

※過去に還れば「摂津国分断」という廃藩置県の歪みでもあるので、
個人的には浅田が言わんとする事は分からんでもないです。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM