京都の「小川」2

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 01:15
前日の続きです。続けられました。

上立売通にぶつかって、西に70m進むと、
京都01
正面電柱の右に、小川の欄干が残っていた。
写真は上立売通を東向きで写しているが、小川と絡んで微妙にクランクしているのも分かる。
小川はここで左(北)に折れる。左に道は無く、小川通は20m奥(東)で北に折れている。
ここで右(南)に折れる道があるが、こちらは油小路通になる。

京都02
上立売上ル、報恩寺門前の欄干。川は完全に埋まっている。

京都03
小川通寺之内角。ここで小川通は再び小川に沿う。
百々橋(どどばし)の礎石の横に高札があり、小川は昭和38年に埋められたと記載されている。

京都04
寺之内上ル、本法寺門前の欄干。川跡がハッキリ残っているが、水は無く樹木が生える。

上立売通から紫明通の間の小川通は、前後関係を考えると「ここは、油小路通では?」と思ってしまうが、
今は無い小川を想像する事で「やっぱり小川通か」と、納得できる。

小川跡はこの先北西に曲がり堀川通の西に出て、玄武神社の東、島津工場の裏(西)を通る。
紫野通より北では区画整理で判別できないが、古地図ではほぼ真北に進んでいた。
(下流から上流に向かっての説明です)

京都の「小川」

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 00:37
京都01
堀川中立売は、市電北野線の遺構が残る場所。
今年も8月3日から12日まで、京の七夕が催される。

京都02
その一本北、堀川一条の一条戻橋。
堀川が左に寄って狭くなっているのが分かるが、
昔は右から流れ込む小川(こかわ、おがわ)があった。

小川は一条通の南に平行して流れていた。
一条通の堀川〜小川間は川跡を道に利用したようで、道幅が広い。

小川通(おがわどおり)で北に向きを変え、
小川通の西を平行していた。

京都04
左・小川なかよしひろば。川跡に沿った、縦長の公園。

京都05
小川通の謎クランク。左は住宅になっているので、川跡にそったクランクかどうかは見た目には分からない。
その先、元誓願寺通から北は先の一条通と同じく、道幅が広くなる。

京都06
しかし今出川上ルで僅かに、道になりきれてない区画が残る。

小川通は上立売通で西に50mずれる。小川もまた、上立売通で西に70mずれていた。
続きたい…。




最近見ていたアニメの話

  • 2013.07.29 Monday
  • 00:40
去年の年末にこんな事を書いていた。
ゆるゆり2期の船見結衣(CV・津田美波)&吉川ちなつ(CV・大久保瑠美)で笑っていたら、
その2人の声優さんが揃って今年4月期の「ゆゆ式」というアニメに
野々原ゆずこ(CV・大久保瑠美)&櫟井唯(CV・津田美波)役で出ていて、
なんとなく見始めたら最後までどっぷり浸かって見てしまいました。
声芸、ええなあ。声芸にはまってます。

ニコニコに無いと見ないのですが…
4月期はあと、むろみさん見てました。藤田咲さんの乙姫さんも良かったし、
大塚芳忠さん(この人はフルハウスのダニーで知った)のワイズマンには大笑いしました。

今期は特に無く…、あ、てーきゅう。2分やから(CM長いけど)。内容全然入ってけえへんけど。笑
1月期も、ぷちますを、2分という理由だけで見てました。

好んで見る作品は今も昔も、あまり変わりませんな。ドタバタギャグか、日常系か。

燕の巣

  • 2013.07.28 Sunday
  • 23:43
京都
昨日、この光景を久々に見た@西陣、とある軒先。
下向いて歩いていたらフンとフンを取りやすくするための下敷があり、見上げたら巣があった。

カメラ壊れた(モニターがおかしくなった)ので買い替えました。
買い替えたのは5月の連休の次の週だったのですが、
2ヶ月半経ってようやく初の使用となりました…。

※前の芥川の記事は、iPadで撮っています。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM