橋下維新、堺市長選挙で瞬殺

  • 2013.09.29 Sunday
  • 21:47
開票を待たずに決まるほどの差とは思いませんでしたね…
しかし、西林氏の敗戦の弁は醜いものでした。
彼が前回の市長選で反橋下だったのは、ほぼ全ての堺市民がご存知の事です。

いい加減維新の方々は喧嘩殺法を見直して、謙虚になる時期に来ているのでは。

はやくも「都構想破綻」と書いているマスコミもありますが、
それは違いますね。破綻は、来年の大阪市民の住民投票次第です。
橋下市長はここを「認めてもらうまで何回でもやる」と言っていますが、
実質これを二回以上やる体力は無いです。一回勝負です。

都構想についていろいろ書いてきましたが、
「前の失政」と「後の失政」が、一つずつあります。

前の失政は、吹田市長選挙です。
橋下代表は「吹田を特別区にしない」約束をして、維新市長を誕生させました。
(この市長のその後は、吹田市民の知る通りです)
これで、特別区が中核市より格が下である事が決まってしまいました。

後の失政は、区割りを未だに決めてない事です。
区割りと区名と新区のお金の取り分で絶対揉めます。

台風増水@芥川

  • 2013.09.16 Monday
  • 23:44
芥川
芥川も、河川敷が見えなくなりました@芥川歩道橋(中川町・阪急下流)07:35

※国交省「川の防災情報」で水位を確認し、強風が収まった頃を見計らって撮りました。
約1km上流、芥川橋(桜堤公園)の水位は午前2時が最高位の2.34mで、7時には1.99mでした。

大阪都構想・堺市の区割り(2区私案)

  • 2013.09.08 Sunday
  • 22:15
大阪府市合併+区再編。
2010年当時の維新資料では、
A 堺区・北区
B 北区・東区・美原区
C 中区・南区
でした。3区案だと、基本的にはこれしかないと思います。

ただ、3分割だと大阪市の5分割・7分割と比べて、人口が少ないです。
まるごと1区案もありますが、それでは中核市以前の堺市に戻ってしまい、
堺市域にとっては旨味(飴)がほとんどありません。

という事で、2区案を考えてみました。前提は
・交通網を考えて、西(A区)・東(B区)に分割
・東に必ず「中百舌鳥駅」を入れる(入れないと、区のまとまりが悪くなる)
・普通に割ると人口バランスが悪いので、区境再調整を試みる(中学校校区は割らない)
※下図の囲み人口は「堺+西」と「北+中+南+東+美原」のもの

堺

2分割だと、4つの中学校区が「調整」の対象になると見ます。
・八田荘中校区
地車の宵宮は津久野地区と合同など、現・西区との繋がりも深い

・陵南中校区
「百舌鳥梅町1・2丁」と「3丁」が区割れするのが欠点
中百舌鳥町と割れるのも現代史上あまり好ましくないが、
ニサンザイ古墳他の主要百舌鳥古墳群をA区にまとめられる

・五箇荘+長尾中校区
河内・和泉国境の「だいたい和泉側」ではあるが、
(注・もとは和泉ではなく摂津国住吉郡。明治4年に国境変更あり)
既に河内側の金岡地区と一体化しており
特に「長曽根町」が区割れしてしまうので、かなり難しい

---
という事で、前者2校区でA区の現在人口をなんとか30万に乗せるのが
マシな案、でしょうか…。
こう分けると、例えばLRT案は「A区内で完結する話」なのが分かります。

ちなみに、A区の区役所位置はほぼ現堺市役所しか考えられないので、
現西区役所は支所に格下げ(2006年4月以前に戻る形)。
問題はB区の区役所位置です。現東区役所の位置に置いてみましたが
現北・中・南区の人には「現堺市役所より不便」かも知れません。

昨日、維新のタウンミーティングを見ましたが、
いくら「堺は無くならない」と維新が言っても、
基礎自治体の形や、その自治体が持つ財布は変わります。
before、afterを比較して、どちらがいいかを判断するのが
「都構想に賛成か反対か」の答えです。

大阪市分割6区案(今の5区7区案が出る前の私案です)は→こちら

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM