リニア 京都駅ルート
- 2014.10.26 Sunday
- 00:32
京都贔屓の私でもリニアが京都駅を通る可能性はゼロと見ています。
「東海道新幹線の建設時、京都駅を通らない案が出て、
その際に政財界が団結して京都駅経由にこぎ着けた過去がある」
ので、今回もその時と同様に京都駅を通したいという論調があるのですが、
当時の「新幹線新京都駅」案、一説には現在の鳥羽街道駅附近とされています。
伏見稲荷より北です。
リニアの奈良市附近案とは比較対象にならへんでしょう…。
個人的には相楽地域(木津や精華町)なら
世間を納得させられる可能性がゼロでは無いと思うのですが、
京都駅に固執する事で
「わざと無理な事を言って可能性をゼロにさせている」ように感じます。
奈良県は生駒市、奈良市北部(平城山?高の原?)、大和郡山市が候補になりますが、
奈良市北部だと地上駅が作りにくい、
大和郡山市は南過ぎる(大阪府側で旧河内湖を広く横断する)、
生駒市は奈良県全県への波及が弱い、と、どれもマイナス面があるので、
JR東海に天秤にかけてもらうしかないのではないかと思います。
という話を、地図を貼るテストのネタ振りにしてみました。
googleの新マップ、まだ使いにくくて…。
(Mac 10.6.8とSafari 5.1.10では新マップに日本語入力ができないので、
Firefoxを使うか、OSをバージョンアップするしか無い)
→表示がちょっと気に入らんので、一旦削除します…。
「東海道新幹線の建設時、京都駅を通らない案が出て、
その際に政財界が団結して京都駅経由にこぎ着けた過去がある」
ので、今回もその時と同様に京都駅を通したいという論調があるのですが、
当時の「新幹線新京都駅」案、一説には現在の鳥羽街道駅附近とされています。
伏見稲荷より北です。
リニアの奈良市附近案とは比較対象にならへんでしょう…。
個人的には相楽地域(木津や精華町)なら
世間を納得させられる可能性がゼロでは無いと思うのですが、
京都駅に固執する事で
「わざと無理な事を言って可能性をゼロにさせている」ように感じます。
奈良県は生駒市、奈良市北部(平城山?高の原?)、大和郡山市が候補になりますが、
奈良市北部だと地上駅が作りにくい、
大和郡山市は南過ぎる(大阪府側で旧河内湖を広く横断する)、
生駒市は奈良県全県への波及が弱い、と、どれもマイナス面があるので、
JR東海に天秤にかけてもらうしかないのではないかと思います。
googleの新マップ、まだ使いにくくて…。
(Mac 10.6.8とSafari 5.1.10では新マップに日本語入力ができないので、
Firefoxを使うか、OSをバージョンアップするしか無い)
→表示がちょっと気に入らんので、一旦削除します…。