今年書き忘れた話題とマイブームの変化

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 03:39
8月初旬にアナログテレビが壊れました。
買い替えたのは10月初旬です。

・相撲
相撲にあまり興味が無くなってしまいました。
なんつーか、逸ノ城が面白くないんですよ。笑
いや、彼を叩くのではなく、他が弱いのが悪いのです。

テレビ故障放置中に秋場所があって、
再設置した後の九州場所も見る事はありませんでした。
(ラジオ中継も聴いてない)
結果、NHKの存在価値も私の中で無くなって、
完全に受信料を払ってるのが無駄なレベルです。

・FM
テレビ再設置後コードの本数とかの都合で
ケーブル経由のFMアンテナを未だに繋いでいません。
という事で、α-Stationを家で全く聴かなくなりました。

radikoで、ラジオ大阪とラジオ関西を聴く機会が増えました。
そりゃ22時30分に長田和彦さんの声が聴こえれば。

・お笑い
「オールザッツ漫才」は
30秒くらいしか見ませんでした。

時間帯は違いますが、こんなんばかり見るようになってしまいました。

ニコニコ


なんでこれをオールザッツと比べてるかと言うことですが、
この番組には芸人、じゃなかった、楽しい声優が出ているのです。

「日常」以降、アニメとキャラソンのマイブームが来ていましたが、
ついに中の人が芸人、じゃなかった、愉快な人々である事に気付いてしまいました。
これでもつい最近まで「中の人が出ると印象が壊れてよくない」と思っていたクチです。

iTunesの新規追加曲も今年は「たむらぱんとアニソン・キャラソン」しか無い状態です。
※たむらぱんは不変です。

政治系愚痴納め

  • 2014.12.31 Wednesday
  • 02:34
あー30日まで仕事してしまった
…のに、手元にある仕事全部終わらへんかった。

12月4日の時点で嘆いていた延長線の事(維新と公明支持母体の裏取引)が
年末になって「やっぱりな」って話になりましたが、
反対派はビビってないで悪影響を訴えるのが一番いいと思います。
私は「都構想ではない、市解体だ」の意見で全然変わっていません。
周辺市を巻き込めてない時点で都構想は終了しています。

大阪10区の選挙結果ですが、
接戦の上3人当選してるので、結果ラッキーな区となりました。
トップの辻元さんでも6万1千票で、
大阪3区(公共対決)の共産・渡部さんの6万3千票より少ないです。
自・民・維が激しく争った結果、投票率は58.06%と「比較的」高くなり、
一方で共産の浅沼さんは埋没して、票の上積みがありませんでした。
高槻市の共産が今一番心配してるのは、その事より府議の議席が5→4に減ることです。

辻元さんがトップ当選したので案の定ネットでは市民が叩かれやすい状態でしたが、
でもあの人、地元にいて感じるのは、
民主党に入党以降はマメになった感じがしますよ。笑
過去の言動は覆せませんが、ここ数年で政治家っぽくなったなとは思います。

むしろ松浪健太君でしょう。産経記者出身で面白い存在ではありますが、
あまりに道州制に拘り過ぎて、どこを向いているのか伝わらない。
最初から言ってるのはよく知ってるけど、そろそろ転換点では。
私に言わせれば、都制度と道州制は真逆ですし。

衆議院選挙投票?行ったけど

  • 2014.12.15 Monday
  • 01:00
高槻駅
JR高槻駅に、なんかゆるキャラがおった。

…詳しくないので、今調べました。
自治体のではなく、JR西日本米子支社所属の「ゆったりやくも」キャラクター
「やっくん&ももちゃん」でした。ほんでJRの駅構内におったんやね。

ニコニコ
昨日と今日は、ずっとニコニコでけいおん一挙放送を見ていました。

ええ感じの余韻を抱えて寝たいので、選挙特番は見ません。
おそらく「物心ついて初めて」選挙特番の視聴時間0分。笑

京都のデモと市バス

  • 2014.12.08 Monday
  • 00:32
今日、河原町で、
「反・半島」VS「反・反半島」に出くわしてしまいました。
今日は「車線を歩くデモに反対する人が歩道を塞ぐ」という、
一通行人から見ればいつも以上にウザい状況でした。

デモ行進する自由は否定しませんが、
通行人からは確実に文句言われています。

デモ行進は河原町の場合、四条から御池の市役所前に向かって、
北行き歩道寄り車線を止めて進んでいる事が多いと思います。
デモの場合完全に止まるので、高島屋渋滞より醜いです。

バスは前もって告知してくれればいいのですけどねえ。
京都の市バスでは1回だけ
「デモやってるので歩いた方が速いです」と言った
運転士さんがいらっしゃいました。

京都の通りの間隔は一般には正方形部分で120mと言われます
(が、地図で測るともう少しある。130mくらい)。

120mだと不動産屋換算で徒歩1分30秒。
松原から四条は四筋ですから6分です。
(但し、河原町松原〜四条河原町は斜めなので約30m=22.5秒長くなる)
健康な人なら、歩いて損するような時間でも無いですから
河原町松原で下車を促すのもアリだと思います。

そもそもデモ渋滞を京都駅でバスに乗る前に
告知して鉄道の利用を促すべきだと思いますが…
「デモやってますわ」→「ほな他所回りますわ」の周知で、
どうしても通過しないといけない人以外は解決、しませんか。

それにしても、四条の烏丸〜河原町は今後片側一車線になりますが
デモの時どうするつもりなのでしょうか?

選挙に行くなと

  • 2014.12.04 Thursday
  • 00:50
選挙に行くなという識者はいないが、

選挙に行けと
大阪3区・大阪5区・兵庫8区民に、胸張って言えるか?

大阪3区…大正区・住之江区・住吉区・西成区
大阪5区…此花区・西淀川区・淀川区・東淀川区
兵庫8区…尼崎市
見事に大阪湾岸ど真ん中に固まっている。

公明対共産の一騎打ちの選挙区。
それは結果であって、出馬しない党の方が悪い。
我が選挙区も大概な面はあるが、それでも選択肢があるから投票意欲が湧く。

自民対共産の一騎打ち区なども、かなりつまらない。
相乗り対共産の市長選レベルだ。

野党が細分化したから出走馬すら揃えられない。
政党の離合集散は、いつの時代もプロレスにしか見えない。
しかもプロレスの数年遅れだから格好悪い。

そろそろ、小選挙区を見直そうや。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM