広島県の土砂災害を地図で考える

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 23:58
私がある程度詳しく言える場所5箇所。
・八木(安佐南区。前回の災害のおさらい)
・榎川(府中町)・梅河団地(安芸区矢野)・坂町水尻、小屋浦

一つ言えるのは、どの山裾にも崩れる可能性があるが、崩れるところは「点」なので、運要素が極めて高い。
亡くなった方より、助かった方の方が圧倒的に多い。とにかく批判しかしない連中は、この点を忘れがちだ。



砂防ダムをめっちゃ建設している安佐南区八木。
ネット上で「広島は何もしてない」という軽口を叩く野郎が散見されるが、それは見て分かる通り暴論である。
ただし、後手後手になるのも事実。
ちなみに前回の災害の時も言ったが「蛇楽地悪谷」などと言う地名は過去に遡っても「ありません」。一部の人、デマをいつまでも脳にインプットしっぱなしにしないように。



今日になって氾濫した榎川の上流。榎川という川名は私は知らなかったが、水分峡と言われると分かる。
口田南と矢野東の間をうろちょろする報道ヘリは、この上空を100%通る。
榎川は府中町で完結しており、市街地が途切れる谷口から源流は2kmも無い。頭を使って取材すれば報道が注意喚起できた。



「矢野東の被災地」と報道されているのは、詳しく言えば梅河団地。天神上バス停近く。
北も南も谷地形だ。各種映像ではこのうち北側から濁流がきたと判断できる。目立った砂防ダムは確認できない。
その濁流が県道も飲み込んだ。
私が子供の頃バスで病院通いしていた道路だ。
【追記】砂防ダム(治山ダム)は今年2月に完成していた。しかし、その容量を超えてしまった。


広島呉道路が地盤ごと流されていたのが、水尻駅付近。
ここは谷地形とかではなく、崩れた場所が直接海岸に落ち込んだ。


坂町小屋浦の報道はほとんど無いが、右の山側から谷筋を土石流が襲った画像が確認できた。
私の父方の親の家(現在は空き家)があった町だ。その家の被害は分からないが、泥は達しているように見えた。

本日の芥川中流

  • 2018.07.08 Sunday
  • 23:37
この豪雨、高槻市内でも山裾の成合で土砂崩れが発生している。

夕方4時前。「市内の避難情報が解除された」との防災無線を聞いた直後の芥川。

高槻市 芥川

高槻市 芥川

高槻市 芥川

昨日の文中に記した被害地域のうち「熊野町川角」、よく調べると、私の出身小学校がある丁だった。
私が住んでいた頃は小学校と高校と皇帝ハイツ(団地)くらいしかなく、町民体育館は無かった。

個人的には、報道は亡くなられた方のお名前くらいはシンプルに出してもいいと思う。要らないのはその人が生前どんな人だったとかの附帯情報だ。私だったらそのようにして欲しい。

大雨

  • 2018.07.07 Saturday
  • 21:44
我が家周辺も昨日から電車がろくに動いてない(それでも間引き運転程度は動いていた)状態だったが、それより実家のある呉方面が心配で、とりあえず親族と連絡はついたが、

報道を見ていても、そもそも「呉市」が広過ぎてよく分からない。広島市安芸区矢野、坂町、小屋浦、呉市天応、焼山、音戸町早瀬、熊野町川角など、細かな地名を拾っていきながら、被害の範囲を想像する次第。全て私がよく知る地名だ。

報道はもっと「どこが駄目なのか」分かり易く伝える事ができる筈。見た目が酷いのを映すだけなら、単なる野次馬だ。

安佐北区と言われても想像がつかない。口田南と言われれば大体分かる。安佐北区の南部、旧高陽町の中でも南の端っこだ。

倉敷市真備の小田川決壊による大規模浸水。
昔、山陽道川辺宿を調べていて、西隣りの矢掛宿と比べて宿場町の面影はないのかと探していたら、水害でそれが無くなった地域だった事が分かった。
明治26年の水害で、小田川が流れ込む高梁川の決壊により「秋祭りの川辺で384軒あった家屋が19戸を残しすべて流失した」(倉敷観光WEB>備中岡田藩菩提寺源福寺 のページより引用)当該地である。

浸水域が一致しているのか少しずれているのかまでは分からないが、それを思い出した。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM