心が和む相撲のニュース

  • 2018.09.22 Saturday
  • 00:13
最近はとある方のお陰で幕下以下の取組をちょいちょい見ていて、
横綱稀勢の里も大事なのだけど、怪我で6場所休んで三段目に下がってる宇良とか、やはり怪我で幕下に下がっていたが2年ぶりに十両復帰が濃厚な豊ノ島の方が気になるのですが、

ロシア・シベリアのバイカル湖東に位置するブリヤート共和国出身の大露羅(おおろら)という力士を特に気にしていました。19年目の35歳で最高位は東幕下43枚目ですが、最新の体重が自己最高の292.6kgで、土俵にも手を付かないと上がれないほどの巨漢力士です。

大露羅は北の湖の付け人でしたが、その北の湖に「(北の湖の)定年まで頑張る」と約束し、師匠亡きあとも相撲を続け、存命だったら定年だった今年5月まで現役で取り続けていた事で、約束を守りました。

今場所は6連敗で、だから余計に気になっていたのですが、今日引退を発表して、最後の相撲に勝って花を添えました。
そして土俵を去る前に、土俵に向かって軽く合掌しました。これがウルッときた。

今の平均の日本人より、余程日本人の心を持っていた外国出身力士。欲を言えば、今後は少しでも痩せて、第二の人生を健康に歩んで欲しいかな。笑

JUGEMテーマ:相撲



札幌市清田区の液状化と三里川

  • 2018.09.07 Friday
  • 22:17
泥水が溢れたところのすぐ北側から、三里川(さんりがわ)の表面流が始まっていた。
そこで「三里川」で検索したがイマイチ分からなかったので、古い地図を参考にして旧流(谷)を書き込んでみた。



全体の被害から比べると極僅かな範囲の報道を見る限りの印象。
昔田んぼだった事が液状化の原因かも知れないし、そうではないかも知れない。断定するつもりは無いが、一つのヒントになるとは思う。

【09.13追記】
その田んぼがあった谷を、住宅造成時に「火山灰性砂質土」で盛り土したという報道がありますね。「火山灰性砂質土」は動かさなければ安定しているが、掘ったり埋めたりする過程で軟弱化する、と。なるほどね。
過去にも近隣で同じ液状化の事例がある事も知りました。

泥に埋まってた女性は、北海道テレビのアナウンサーなんですね。

空堀の凹(4)金毘羅坂

  • 2018.09.06 Thursday
  • 01:11
前回の続き

大阪市 谷町六丁目 空堀
写真20
空堀商店街に戻ってきた。アーケード西口。

先は東へ向かって上り坂で、田島町筋までの平均勾配は4%を少し上回る。
(260m進んで10.5m上がる。100÷260×10.5。標高は「マップナビおおさか」掲載の数値より)

大阪市 谷町六丁目 空堀
写真21
アーケード入ってすぐを南に折れると、白玉大明神が鎮座する。軒先に挟まっている姿が何とも言えない。

この先、右(南)が若干高くなっている。この奥は石垣になっていて、低い方が旧 南空堀町(現 谷町6丁目)、高い方が現 瓦屋町1丁目の町境となる。この辺りでは珍しく、道路が町境になってない。

大阪市 谷町六丁目 空堀
写真22
石垣は路地奥で見られる。石段を上がった先が、町家再生商業施設「惣(そう)」の裏手。突き当たりには名前の読み取れない祠と大木がある。

大阪市 谷町六丁目 空堀
写真23
石垣と町境は惣の表側の御祓筋で一旦分断された後も続き、ビストロ ギャロ前のここまで続く。
手前左右の道は「金毘羅坂」がある道になる。

大阪市 谷町六丁目 空堀
写真24
商店街端から金毘羅坂。一旦下るが、ギャロ前からはまた上る。凹んでいる。
左の植木鉢の横に「百度石」が残るが、金毘羅さんは現存しない。

「狂歌絵本/浪花の梅」という江戸期の本(ネット上で参照可)の七題目「なげ橋」の絵を元に「空堀の金毘羅」の位置を推定すると、この写真の右(西)側に金毘羅の祠、道の途中の窪地に南惣構堀の埋め残り谷を流れる小川があり、そこに「弘法のなげ橋」と呼ばれる石橋が架かっていた事になる。

※グーグルマップの、谷町7丁目交差点西70mの所に印されている「金比羅坂」は、間違いだと思う。なお「毘」の字は「浪花の梅」に合わせた。



JUGEMテーマ:大阪


今年は自然が酷すぎて滅入る

  • 2018.09.04 Tuesday
  • 23:43
昨日のうちに、電車が止まる事が分かってたので今日はずっと家にいた。

急に荒れ出した後は怖いくらいに風が吹き、断続的に停電もあったので、窓ガラスが割れない事だけを祈りつつ、窓際から遠い部屋で過ごした。雨戸が無いのは心もとない。

ABC朝日放送の生放送テレビで、暴風の中、外を歩く人が映し出されると、災害専門家の河田恵昭氏がブチ切れていた。
死んでも仕方無いみたいな事を言っていたが、当然だと思った。

落ち着いてから窓を開けると、ベランダは、たくさんの物を置いていた訳では無いがひっちゃかめっちゃか。視界に入るマンション建設現場はシートがブラブラしている。

まだ台風も災害も現在進行形なので、関空も、青森のリンゴも気になる。
地震、実家近くの豪雨、高温、台風と続く平成最後の年。本当滅入る。

JUGEMテーマ:台風って……

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Link(Blog)

【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
bubu@さん、やま@さん、まついよしおさん、ブログ開設中はリンク頂き有難うございました。

降水予報・近畿

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM