大津市大萱の事故現場
- 2019.05.09 Thursday
- 22:52
琵琶湖岸の南北の道(湖岸道路)の南行車線。直線上の交差点先に電柱があるようにも見える。
ここのすぐ手前が緩い右カーブなのと、北行の右折レーンの存在もあって、車線そのものがほんの少し左に膨らんでいる。
北行の右折レーンは狭く、加えてビワイチ(自転車で琵琶湖一周する事)用と思われる、自転車走行帯を示す「矢羽根」も詰め込んでいる。交差点の改良の余地はある。
交差点付近の車線幅+歩道幅は、ここに限らず狭いと思う事が多々ある。
加害側・被害側、どちらの立場であろうと、他人事ではない事を肝に命じます。お悔やみ申し上げます。
※ツイッターにちゃんと埋め込めなかった(原因未確認)のと、ツイッターは文字制限もあるので、ツイッター側は即消しで、こっちに書き直した。
ここのすぐ手前が緩い右カーブなのと、北行の右折レーンの存在もあって、車線そのものがほんの少し左に膨らんでいる。
北行の右折レーンは狭く、加えてビワイチ(自転車で琵琶湖一周する事)用と思われる、自転車走行帯を示す「矢羽根」も詰め込んでいる。交差点の改良の余地はある。
交差点付近の車線幅+歩道幅は、ここに限らず狭いと思う事が多々ある。
加害側・被害側、どちらの立場であろうと、他人事ではない事を肝に命じます。お悔やみ申し上げます。
※ツイッターにちゃんと埋め込めなかった(原因未確認)のと、ツイッターは文字制限もあるので、ツイッター側は即消しで、こっちに書き直した。