芥川の辺で一人。弐

【勝手に宣伝】2017/2/22 ゆゆ式OVA 発売!
 
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
Link(Blog)
【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です
降水予報・近畿
MOBILE
qrcode
OTHERS
0
    報道疲れ、報道虐め
    まだ真相がよく分からず評価もしにくい今敢えて書くのだけど、

    籠池氏自身の資質に問題がある事と、報道が人一人を叩く姿に対する嫌悪感は別物に感じる。
    今回だけではなく、近年では小保方氏や佐野氏等にも象徴される事象で、見ていて疲れる。
    その事象に対して各々を擁護するつもりはないにもかかわらず、
    潰すまで叩く報道の個人虐めに対してのみは擁護したくなるのである。
    (個人発信で叩くのは「ガヤ」なので、仕方ない面もある)

    総じて「リアルタイムで一番悪いのは何か」を考えた場合、
    年度末にコレで騒ぐ事により入学を予定していた子供に負担を与えている事。
    学園を潰したくて、或いは政権を潰したくて騒ぎたいのなら、もっと早い時期にできた。
    だから、問題を取り上げた側も、風向きを見ながら火をつけた悪質な放火魔でしかない。

    個人的には、学園関係者、国会議員全員、関係閣僚や公務員が
    子供が別の学校に入学して落ち着いた大型連休に、数千人単位で日比谷公園に集まって
    全員子供に向かって土下座すべきだと考える。

    ※2017.03.13追記
    重要な事を書き忘れていました。土下座にマスゴミ追加。
    | ニュース | 07:32 | comments(0) | - | - |
    0
      築地市場と豊洲市場と東京オリンピック
      「現在の築地市場が土壌汚染の恐れ」という報道がやっとこさ出てきました。
      土壌のみならずアスベストの話もあり、一部の取材者は以前から指摘されていました。

      で、築地から悪い数値が出てくれば一層大騒ぎすると思いますが…
      豊洲も含め、最低限作業空間が一定基準保たれていれば良くない?
      予め言いたい。非作業空間の数値で騒ぐのはいい加減やめましょう。

      移転が遅れる事で、築地市場内を通過するオリンピック輸送道路の環状二号線は完成しそうにありません。
      迂回路の話もありますが、これも後で大騒ぎするのかなあと思っています。後手後手が目に浮かびます。

      私は積極的東京オリンピック支持者ではありませんでしたが(真夏にやるという一点が一番の大問題なので)
      報道も市井の会話も「オリンピック全面支持」から「オリンピック事業破壊」の流ればかりになって
      正直、国民の7割くらいアホちゃうかと思いながら、今も引いた目で報道を目にしています。

      少し前を思い出して下さい。他の国のオリンピック関連事業の遅さを多くの人は馬鹿にしていた筈です。

      暴論ですが、築地は最盛期の6割しか取扱量が無いのだから
      とりあえず築地を残すしか無いのなら今の建物の4割を潰してしまえばいい。

      環二の話さえ無ければ、築地や豊洲がどうなろうが知ったこっちゃない。
      | ニュース | 01:20 | comments(0) | - | - |
      0
        わぁいゆゆ式OVA
        完成度高すぎ記念

        キャストが全員揃った事に感謝
        進化したゆずこの自由度
        哲学

        開封前に1枚
        ゆゆ式


        CD、ドラマCDはこれから聴きます
        | テレビ・ラジオ | 00:45 | comments(0) | - | - |
        0
          英語は…
          意味の理解より、答え方に悩む…
          | 独り言・その他 | 00:20 | comments(0) | - | - |
          0
            新装・高槻戎神社
            時間は若干戻って、えべっさん。

            高槻戎神社
            野見神社境内、高槻戎神社が建て替えられた。出来立てのホヤホヤ。

            高槻戎神社
            5月連休に開催される高槻ジャズストリートの会場の1つとしても知られる能舞台(右)も。

            高槻戎神社
            昨年までと違い、祈祷料を納める形になり…、どら焼き(三笠)と福飴を頂戴した。
            | 高槻うろうろ14- | 23:57 | comments(0) | - | - |
            0
              鞍馬天狗の鼻が雪の重みで折れる前
              前々記事に引き続き、1月15日の叡電。

              京都 雪 二ノ瀬
              秋の「もみじのトンネル」北側の、二ノ瀬駅。

              京都 雪 鞍馬
              終点、鞍馬駅。出町柳から鈍行30分で、これである。

              京都 雪 鞍馬天狗
              駅前に鞍馬天狗の像があるが、この鼻が、この画像の2日後の17日朝までに、雪の重みで折れてしまった。

              【産経新聞】雪の重さで根本からぽっきり 天狗の鼻折れる 叡山電鉄鞍馬駅

              発泡スチロール製なのだそうだ。そこまで凝視してないので、気付かなかった。
              今見れば、除雪してあげてたらなあ…と思うが、当然私もそこまで頭が回る筈も無く、興味本位でレンズを向けるのみだった。
              | 京都山城口丹 | 23:50 | comments(0) | - | - |
              0
                稀勢の里優勝、横綱へ
                昨日は見てなくて今日は見た。
                解説をお休みしていた北の富士さんが電話で出られていたのが一番嬉しかった。

                稀勢の里については、
                今日の取組前から「理事会招集」という横綱ほぼ確定のキーワードが出ていて
                「ん、もうそんな話?」と思ったが、

                よくよく考えてみれば「緊張しい」の大関なので、
                話題を控える事で彼の緊張を最小限に抑えた意味では良かったのかも知れない…

                九日目の対琴奨菊戦、緊張で表情が無茶苦茶になっている姿を見た時はどうなる事かと思ったが、
                今日の顔面は、インタビューでは涙を流したものの、土俵上では落ち着いていた。

                平成15年初場所の貴乃花引退以降いなかった日本出身横綱がようやく誕生するが
                (この空白期間は日本人が概ね上昇志向を失った時代と一致するのかも知れない)、
                怪我が少ない力士なので、長持ちしてもらいたい。
                | スポーツニュース | 23:57 | comments(0) | - | - |
                0
                  京都の雪(出町柳〜岩倉)
                  京都 雪 鴨川合流点
                  出町柳駅横の、賀茂川と高野川の合流点。俗に言う鴨川三角州。
                  高槻より明らかにしっかり積もってる。指の第一関節が埋まるくらい。
                  が、何か物足りない…。と言う訳で、

                  京都 雪 修学院
                  叡電に乗って北へ。けいおんでお馴染み、修学院駅。

                  京都 雪 岩倉
                  岩倉駅。
                  ここ13:13発なのですが、ここに近い全国女子駅伝の5区中継点の1位通過が13:39くらいだと思うので、
                  ほぼ同じような吹雪きかたをしていたのではないかな〜と思います。
                  (計って移動したのではなく、後で調べるとたまたま同時間帯だっただけ)

                  なんかSNSで走者が可哀想などと騒いでた?のがニュースになってましたが…
                  まあ、路面が大丈夫なら、(私も走る人間ですが)これ位なら走りますよ。
                  たわいもない感想でしかないSNSをまとめて二次発信する「手抜きメディア」が無駄に騒ぎ過ぎなのです。

                  真夏の東京五輪の方が100万倍心配です。
                  | 京都山城口丹 | 23:30 | comments(0) | - | - |
                  0
                    高槻の雪2017
                    この土日、日本列島が寒気にすっぽり覆われたが、
                    高槻市平野部も今日はうっすら雪景色。

                    高槻 雪
                    11時頃の芥川。近所では雪だるまが出来る程度には積もってたので、もう少し早く撮れば良かったかも

                    高槻 雪
                    高槻城跡公園内の、歴史民俗資料館。

                    高槻 雪
                    梅が咲いてますね…。

                    9年前の雪には遠く及ばない。

                    この後、京都に出向いた。その写真は次回。
                    …えっ、女子駅伝できたんや?すごいな。
                    | 高槻うろうろ14- | 21:30 | comments(0) | - | - |
                    0
                      JR日高本線類 時刻比較2
                      前記事では対札幌の時刻比較をしたが、対苫小牧でも比較してみた。

                      JR日高本線類 時刻表2

                      こちらは鉄道が優勢だった。
                      道南バスは苫小牧市内から鵡川までが時間がかかり、本数も苫小牧〜静内が1日3往復、静内〜浦河が5往復+区間便と少ない。高速ペガサス号と同じく、浦河から先の接続は考慮されていない。

                      日高本線の代行バスは、平行する国道から少し奥まった駅にも寄るので、その分時間がかかり、
                      通しで乗ると苫小牧〜様似は1時間程度の差が出る。
                      時間を短縮したいので、絵笛駅や西様似駅はバス停を国道沿いに移設する一方で、東町駅は国道から約100m離れた高校・赤十字病院の前に移設している。
                      代行バスと日勝線の様似での接続は考慮されていない(できない)ので、襟裳岬はさらに遠い場所となっている。

                      狭い範囲で見た場合、バスは基礎自治体内の通学通院が最重要になり、
                      広い範囲で見た場合、ここの場合は札幌との繋がりが優先され、結果中距離需要に犠牲が出ている。

                      ※図内、厚賀と大狩部は「最初の高波災害区間」という事で着色しているが、
                      その後台風などもあり、その他の区間も災害にあっている。
                      | 地名ネタ | 10:31 | comments(0) | - | - |