芥川の辺で一人。弐

【勝手に宣伝】2017/2/22 ゆゆ式OVA 発売!
 
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
Link(Blog)
【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です
降水予報・近畿
MOBILE
qrcode
OTHERS
0
    金曜みかしー漬け
    20:00〜21:00
    文化放送A&G+
    Lady Go!!(出)三上枝織

    22:30〜23:00
    ラジオ大阪
    ゆりゆららららゆるゆり放送室(出)三上枝織 大坪由佳 津田美波 大久保瑠美

    23:30〜24:00
    ラジオ大阪
    エミル・クロニクル・オンライン アクロニア学院放送室(出)伊藤かな恵(ゲ)三上枝織

    4時間内に3本。
    | テレビ・ラジオ | 23:45 | comments(0) | - | - |
    0
      やしきたかじんさん、死す
      残念です。お悔やみ申し上げます。

      私感。【今日の放送を見てない人は、ネタバレ注意】

      亡くなった事が発表された時、
      吉本が八方さんとトミーズ雅にコメントさせていたのですが、
      「なんか違うな〜」と思い(特に雅)、
      宮根は嫌いなのでスルーしたのですが、

      今日のラジオ「それゆけ!メッセンジャー」から
      8ch、7chの追悼番組の「もっと近しい」皆さんのコメントで、
      すっきりした感じです。(で、今日になって記事を書く気になった)
      少なくとも「闘病で如何ともし難かった」という事はなかったようですね。
      8のリンゴさんの
      「(遥洋子が、たかじんが亡くなった後にもらった)お小遣いはいくらやったんですか?」
      というオチは秀逸やった。笑

      大阪に拘った、関西に拘ったという評価が多かったですが、
      「そこまで言って委員会」は「関東以外全国ネット」。
      東京を闘病先に選んだことからも分かる通り、東京を毛嫌いした訳ではなく、
      あくまで「東京のメディアの不自由さ」を嘆いていた人でした。

      そういう部分は、私もたかじんに影響されてると思います。
      | テレビ・ラジオ | 00:46 | comments(0) | - | - |
      0
        α-Station百鳥さん
        通天閣にメイド喫茶が開設(5月29・30日)されたというニュースで
        「男性の声で『お帰りなさいご主人様』と…」
        などと、笑わずに真面目に若干声色を変えてニュースを読める
        百鳥英世キャスターが好きです。
        | テレビ・ラジオ | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        0
          京チャン、終了
          スカパーの726ch「関西テレビ☆京都チャンネル」が、一ヶ月半後の4月30日に放送終了となります。
          我が家も「えらべる15」で選択しているので、先月、閉局の知らせのハガキが届きました。御丁寧に、電話までありました。

          看板番組(?)の「京都!ちゃちゃちゃっ」は番組表を見る限り、今月の27日で最後っぽい。
          22時の再放送が無くなって以降は気軽に見られなくなりましたが、最近になってダイジェスト番組の「GO!GO!kyo-walk」が始まったのでたまに見ています。特に今月の#5は、あのマッセ&あゆこを始めとする2期生の面々の過去ビデオも流れているようです(が、まだ見てない…)。

          ここに来て、「お経の時間」とか「京チャン!いんたびゅう」の「らしい」番組や「ゆったり線路の旅」のようなまったり番組も増え、一時の体たらくが改善されてきたところでの閉局。おそらく親の関テレの懐事情なのでしょうが、勿体ないです。

          思えば「京都チャンネル」だった名称に「関西テレビ」が割り込んできて、京を堪能する場所にナニワを混ぜて「こてこてギャルズ」なる「ナニワのババア」まで登場させてしまって最悪期に入ったと思ったら、「あるある」事件で親そのものが揺らいだ末に、子のCSが閉局。関テレに引っかき回された感じがします。

          それを思えば、末期に来ての改善は、本来のものを見せようとする京チャン制作陣の、良い意味での抵抗だったのかも知れません。

          370chのヒストリーチャンネルで若干京都系の番組があるので(京のいっぴん物語もやっている)、祭とか送り火の中継を引き継いでくれたら嬉しいのですけどね…。あれは資本関係が無いと無理かな。BSフジで引き継ぐとか言われたとしても、見られへんし。笑

          …地上波?こないだ久々にサザエさんを見たら、「もう4:3のアナログでは見ないで下さい」と言わんばかりの画面でした。笑
          DVDのリモコンが壊れたのでオーディオテクニカの多機能リモコンを買って使い出したら、いつの間にか地上波に合わせる事が無くなりました。
          | テレビ・ラジオ | 22:19 | comments(2) | - | - |
          0
            何やっとんねんNHK
            こえぴょんが出てきて依頼解決して「チャンチャンチャン♪」でミス花子熱唱とか。
            キダタロー最高顧問が出てきてとれとれピチピチかに料理とかプロポーズ大作戦とか2時のワイドショーとかラブアタックとか有馬兵衛の向陽閣へとかアホの坂田とか。
            さてみなさん、ありがとう浜村淳ですとか。

            NHKがNHKを完全に捨ててしまった…

            でも腹抱えて大笑いしている私がいたorz
            | テレビ・ラジオ | 20:40 | comments(0) | - | - |
            0
              聴くナミダ
              去年も似たような記事書きましたが…。

              α-StationのRoute894(ルーハチ)月・火担当、中みつ美さんが、今日ルーハチとαを卒業されました。
              いかにも「泣いてたまるか的根性」の持ち主っぽい人でしたが、それでも感極まって「我慢するの良くないね」等と言って泣いていたのを聴いて、思わずもらい泣き。
              彼女は呉出身なので(私は今の実家が呉にあるだけで住んだ事はありませんが)、余計に親近感あったんですけどね〜、夕方に来て1年で卒業。惜しい。でも卒業で転機を持つ事を、羨ましくも感じます。
              α史上最低のコーナーと思われた不動産情報「ア○ネット長○」を聴けるものにしたのは、みっちゃんが○栄社員の漫才に徐々に食い込んでいったからだと思います。笑

              その後のニュース番組「Neo Swing」キャスター・秋田美幸さんも、出産を控え卒業。こちらはニュース番組な事もあってか涙はありませんでしたが、それでも10年担当されてたとの事。前任の平井よお子さんもかすかに覚えてるので、秋田さんが10年と言った瞬間、自分の年齢を感じてショックを受けました。

              ラジオ特にFMは、TVと違ってその持ち時間全てを担当DJが独占するせいもあってか、「ながら聴き」の割には愛着度や親近感、思い入れが強くなりますね…。
              | テレビ・ラジオ | 23:50 | comments(3) | - | - |
              0
                KBS京都のデジタル電波・大阪府方向の巻
                ★2009年12月23日追記
                KBS京都は2009年12月1日9時より
                ジェイコムの高槻・吹田・北河内・東大阪で、地デジ再送信が開始されております。
                そしてその公式発表があったのは同年11月17日です。
                この記事を読む際は、記事及びコメント投稿時は再送信未定であった事を
                予め御理解下さい。

                -----以下、記事-----

                高槻ケーブルネットワーク、略してTCN。ケーブルテレビの会社です。
                松下傘下のケーブルウエストを経て、今はジェイコム傘下。

                3月1日更新分の市広報番組でなぜか兄妹漫才のビタミンSが夫婦役で施設紹介のコントやっててウケました。相変わらずお兄ちゃんノリノリで舞子イヤイヤやし。笑 ただ視聴者でアレを兄妹と知ってる人がどれ位いてはるんやろ。

                前置きはさておき、そんなTCNの現状最大の難題と言えば、
                比叡山から発信しているKBS京都放送デジタルを受信していない
                アナログは受信しています(が、C13chに追いやられている)。一方、摩耶山から発信している兵庫県域放送のサンテレビはデジタル・アナログ共に受信しています。
                距離的には摩耶山より比叡山の方が近いですが、市役所斜向かいのTCN局舎から見ると直近の若山・梶原山が山影を作っています。

                ここで疑問。
                「高槻市には、ホンマにKBSの電波が届いてへんのか?」
                これをワンセグ携帯で青谷の行き帰りに確かめてみました。機種はauのW53T。

                ○は受信可、×は不可、△は静止画像が一コマだけ届く(事実上の受信不可)

                芥川最下流〜淀川付近は
                芥川大橋(南庄所)=×
                鷺打橋(番田2)=△
                枚方大橋北詰(大塚3)=○

                枚方市内に入ると
                関西医大病院裏=○
                中宮山戸町=△
                R307アルプラザ(津田)=×
                (但し、枚方市域のケーブルTVはデジタルKBSを再送信しています)

                天王山が山影を作る島本町は
                R171府境=○
                R171水無瀬=△
                島本駅=×

                檜尾川堤防上は
                R171新檜尾川橋=×
                野田橋=○
                ここまではKBS京都。

                サンテレビは芥川堤防上で
                芥川歩道橋南の堤防階段より南(津之江1)=○
                同上より北=×

                堤防上で○でも堤防下で×の所は多いです。

                結果はすごい微妙…ですが、受信ポイントがあるのは確実。
                市外局番が075で京都府との繋がりが深い島本町や、元は京都府だった北部の樫田地域をサービスエリアに含むTCNは、2011年迄には受信ポイントを確保しないといけないですね。
                市役所の総合センター屋上とかで受信出来ないんだろうか?

                どっちにしてもKBSは、デジタルは県域縛りがきついので、スピルオーバー(電波の境界越え)を気にしてアナログより電波を縮小しているのは確実ですが、それだと現在の「大阪府カバー率70%」は2011年には大嘘になってしまいますね。高槻・枚方でこれなんだから、せいぜい5%がええとこではないでしょうか。広告販売にも大打撃でしょうね。

                まあでも高槻はまだ恵まれてます。近畿圏内、特に京都府・兵庫県北部には「テレビ東京難民」が山ほどいますから。それを無視して県域縛りしちゃ駄目でしょうよ。

                ----------
                JUGEMテーマ:大阪
                | テレビ・ラジオ | 00:40 | comments(5) | trackbacks(0) | - |