芥川の辺で一人。弐

【勝手に宣伝】2017/2/22 ゆゆ式OVA 発売!
 
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
Link(Blog)
【50音順】
大阪を歩こう
(osakawalkerさん)
気まぐれblog
(miz0001さん)
雑多な「雑記帳」
(bubu@さん)
やま♪の徒然日記
(やま♪さん)
よろしくどうぞ
(まついよしおさん)
-----
うちへのリンクは複数コメント頂いた方なら自由です
降水予報・近畿
MOBILE
qrcode
OTHERS
0
    逮捕されたが、解決してない
    中一遺体遺棄事件、
    我が高槻市がニュースで随分と連呼されてしまいましたが、
    山田某(旧姓渡利)が逮捕された事で、
    「当面」これ以上の被害者を出すのを防ぐ事はできました。

    いいたい事はたくさんありますが
    結論から言うと、我々が出来る事は、
    他人目線で言えば、
    少年少女の夜間徘徊を見つけたら多少面倒でも警察に通報する、
    親族目線で言えば、
    少年少女の夜間徘徊は危険だと子に叩き込む。
    これしか無いんじゃないでしょうかね。

    この世の中、無防備では、安全は保障されません。

    ---
    ・性犯罪の再犯者
    犯人は、過去には男子中高生を連れ去っていました。
    前科から考えると、男の子が目的だった可能性が高いですし、
    言葉巧みに車に連れ込む技術があります。
    2014年10月出所で、1年以内に事件を起こしました。
    出所後は除染作業員として働いていたという事で、
    そういう職しか無いというのもあるでしょうが、
    FBに上げられていた写真と照らし合わせても、
    極道と言うほどの人間には見えません。

    一見普通の人、を自ら悪用していたのかも知れません。

    人の様な獣を野放しにするのなら、
    特に性犯罪者はGPSを埋め込むくらいの論争は
    起きて当たり前なんですけどね。

    ・子供の夜間徘徊
    言い方はきつくなりますが
    防犯カメラに映った被害者は
    中一にしては「警戒心ゼロ」過ぎて、小三〜小四程度に見えます。
    善し悪しが判断出来てないうろつき方です。

    ・親の躾
    親の躾が客観的に足りてなかったのは事実です。
    犯人も悪い意味で巧者ですが(過去には高校生も騙している)、
    今回の場合は躾があれば被害に遭う率は格段に減ります。

    ただ、それこそ完璧な親ってのもそうそういないですよね。
    難しい年頃の子を持つ親なら尚更です。
    ガキのプチ家出なんて、昔からよくある話です。

    ・社会が護る
    子が親の網を掻い潜るとなれば、最終的な網は、
    やはり地域社会全体という事になるので、
    最初の結論に繋がります。

    とは言え、我々が直接声をかけると「事案」とか言われる時代です。
    通報癖を付けるくらいしか方法は無いのかも知れません。

    高性能な防犯カメラを増やせと言う人も多く、
    それもまあ分かるのですが、
    今回の事件も未然の防犯にはなってない訳で。

    ---
    ・自転車への疑問
    子が置いた自転車に親が手書き文を貼ったものが
    そこに置かれて報道される状態はおかしいです。
    警察と遺族がイマイチ噛み合ってないように見えます。
    せめて「誰が前輪ロックに押し込んだか」は解明して欲しいです。
    (あれは、係員の方がされる事もあります)

    ・被害者の生前動画晒し
    被害女性のよーつべ動画を報道で流していましたが、
    マスクしてる動画をTVで堂々と流すのもおかしいです。
    あれは顔を全部晒す勇気は無いのであって、
    そういう面でのイザコザはね…、ニコ動でいろいろ見てきてますから。
    亡くなってバラされるのは、本人の意図とは違うと感じます。

    社会が問題点を他人事と思わず意識しないと、
    何の解決にもなりません。

    | ニュース | 01:24 | comments(0) | - | - |
    0
      いわゆる香山リカ氏番組降板の件
      この3月に終わった関西テレビ「アンカー」水曜日難民として
      DHCシアター「虎ノ門」木曜日を数回見ていた身としては…

      金曜日の香山氏、須田さん、司会のサンキュータツオが、4月23日の放送中に
      青山さんではなく、その視聴者・観覧者に向けて発した
      「信者(香山)」「宗教(須田)」「ネトウヨ・仕事しろよ(タツオ)」という言葉。

      私自身は、視聴者が多い曜日を妬んだ「負け犬の遠吠え」に聞こえたので、
      腹立つというよりは「下品だなあ」と捉えましたね。

      4月30日放送で(主にタツオが)謝って終わり、だと思っていましたが…

      香山氏も番組内で「申しわけなく思っています」と謝りましたが、一方
      番組の前日にツイッターで、やはり「信者」と表現して不満を述べていた事が判明。

      番組内ではアカウントの乗っ取りも示唆し、
      「私が書いたツイートではない」としたものの、
      後の会議で結局は御本人の書いたものであると明らかにされました。
      その上で、最終的に番組プロデューサーに対して不満の手紙を送り、降板となりました。

      言葉の善悪よりも、辻褄の合わない事を言ったのが、命取りとなりました。

      著書に「悪いのは私じゃない症候群」とか
      「知らずに他人を傷つける人たち〜(略)」などがあるというオチもありました。
      全て自分に跳ね返ってしまいました。

      「バカッター」を身近に感じた一件でしたね。

      私はこの人をあまり目にした事が無いので思想評価はここでは避けますが、
      それ以前に、国民に広く知られる人形名を流用して名乗り続けている時点で不快です。
      (なので、この記事題も「いわゆる香山〜」にしている)

      ついでに、サンキュータツオ、居島一平(木曜司会)、二人のコンビ名の「米粒写経」は、この番組で初めて知りました。
      普段はどういう人物なのかが気になって、漫才の動画を探してしまった。笑
      | ニュース | 01:42 | comments(0) | - | - |
      0
        犯人探し、横行
        多摩川河川敷の中1殺害事件ですが、
        もう警察もほぼ犯人分かってますよね。

        もっと公開できる素材がありそうなのに出ないのは、
        やっぱり少年法が原因かと思いますが、
        確実に凶悪犯ですからね。

        ネットで横行する犯人探しも、
        現行法に満足してない事の表れです。
        犯人探しは誤報率も高く、決して褒められたものではありませんが、
        犯人探しを批判するなら、同時に現行法も批判すべきです。

        直接関係はありませんが、
        シリアに入国した女子生徒3人の高校名も、
        イギリスでは普通に出ているようですねえ…。
        公開してしまえば、逆に、
        公開する事そのものが重要では無い事も分かります。
        隠すから見つける行為に興味が行くのであって。
        | ニュース | 01:57 | comments(2) | - | - |
        0
          現代用語の基礎知識は
          現代用語のクソ知識。

          「STAP細胞はあります」とか言う新語・流行語?
          ノミネートしますかねえ。

          例の小保方氏、一般庶民にコケにされるのは分かりますよ。
          庶民が時流に任せてどうこう言うのは何の問題もありません。
          私も擁護する気は更々ないです。
          それ以前に、割烹着がどうだのと報道されていた時点で
          興味対象から外れ、どーでもえーわとツッコんでただけでした。

          しかし、「ユーキャン新語・流行語大賞」というのは
          受賞者を呼びつけて後年に記録を残すもの。

          おい事務局の糞共。この言葉が上位に選ばれた時、
          誰を授賞式に呼びつけるのだ?
          その時お前らはどんな汚い顔をしてるのだ?

          数年前の「隠れ」流行語を思い出します。
          「人が死んでんねんで!」
          この言葉は9年前にマスゴミの一記者が発したものですが、
          その言葉をそのままマスゴミに返しましょう。

          クソ知識の事務局だけじゃないですよ。
          これがノミネートされてる事実だけをストレートに報道したメディア全てがゴミ。
          お前らが巷の雑談と報道に値する話題を分けられないでどうするのだ。
          | ニュース | 01:26 | comments(0) | - | - |
          0
            リニア 京都駅ルート
            京都贔屓の私でもリニアが京都駅を通る可能性はゼロと見ています。

            「東海道新幹線の建設時、京都駅を通らない案が出て、
            その際に政財界が団結して京都駅経由にこぎ着けた過去がある」
            ので、今回もその時と同様に京都駅を通したいという論調があるのですが、

            当時の「新幹線新京都駅」案、一説には現在の鳥羽街道駅附近とされています。
            伏見稲荷より北です。
            リニアの奈良市附近案とは比較対象にならへんでしょう…。

            個人的には相楽地域(木津や精華町)なら
            世間を納得させられる可能性がゼロでは無いと思うのですが、
            京都駅に固執する事で
            「わざと無理な事を言って可能性をゼロにさせている」ように感じます。

            奈良県は生駒市、奈良市北部(平城山?高の原?)、大和郡山市が候補になりますが、
            奈良市北部だと地上駅が作りにくい、
            大和郡山市は南過ぎる(大阪府側で旧河内湖を広く横断する)、
            生駒市は奈良県全県への波及が弱い、と、どれもマイナス面があるので、
            JR東海に天秤にかけてもらうしかないのではないかと思います。

            という話を、地図を貼るテストのネタ振りにしてみました。
            googleの新マップ、まだ使いにくくて…。
            (Mac 10.6.8とSafari 5.1.10では新マップに日本語入力ができないので、
            Firefoxを使うか、OSをバージョンアップするしか無い)

            →表示がちょっと気に入らんので、一旦削除します…。
            | ニュース | 00:32 | comments(0) | - | - |
            0
              行方不明者の総数つかめず?
              天災が続きます。木曽御嶽山の噴火。

              先月、八木の土砂災害についての記事で
              ほとんど同じ事を言ったのですが…
              行方不明者はお名前を公表して頂きたいです。

              不明者は探してる対象者の数です。当然、これは上下しますが
              「何人が捜索対象か」は、情報を整理すれば必ず出ます。
              総数がつかめないのは死者数です。
              単独で誰にも伝えず登って巻き込まれた方がいる可能性もあるからです。

              個人情報保護法を含めて再考の必要があるのでしょうが、
              こんな探し方してたら見つかる人も見つかりませんって…。

              あと、こんなのまで政争の具になったりしているのはマヌケだと思う。
              天災は天災であって、情報は天災を人知で補足しているに過ぎません。
              情報が100%の正解を得るという確証は、天変地異に関してはありません。

              自衛隊が出たら「待ってました」とばかりに文句言う人とかも、
              何とかならないものでしょうか。
              | ニュース | 22:48 | comments(0) | - | - |
              0
                筋 萎縮性 側索 硬化症(ALS)
                本日二本目

                Amyotrophic 筋萎縮性
                Lateral 側索(側面)
                Sclerosis 硬化症(sclero- 硬い、-sis 活動)
                日本語に訳したところで「側索」が何気に難しかった。

                広める事ができた、という一面はあるのかも知れませんが
                こと日本に関しては
                「徳田虎雄氏が冒されているアレ」
                と言うのが最も分かりやすいのでは。

                賛否両論あり、
                私は「三人指名する」点で否の方ですが、

                ぶっちゃければ、
                山中教授とかスポーツ選手がやるだけなら大した騒ぎにならなくても、
                ピーチジョン野口とか秋元康とか孫正義のような
                金持ちの中でも確実に嫌われ度合いの高い人間が参加してしまったり、
                「テレビに出る人間で回している」ように見えてしまうと
                日本の場合は胡散臭い空気が流れてしまっても仕方ないですわな。

                断る人もいるので終息に向かいそうですが、
                たとえ一過性に終わっても
                難病の一つにこういうものがあるんだと覚えておく事が大切ですね。

                着ぐるみは水かぶっちゃ駄目でしょ
                | ニュース | 12:42 | comments(0) | - | - |